• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月23日

アイドリングストップとバッテリー

アイドリングストップとバッテリー  先日からパーツ装着のために入庫中愛車
 今回の入庫にあわせてお願いしていた作業で少し手こずっています。

 それは、アイドリングストップの不調。不調といっても大きなトラブルではなく、最近、距離を走ってもアイドリングストップをしなくなったので点検を依頼。

 これまでも、乗らない時はディーラーさんや自宅で充電作業をしていたし、始動や電装品の使用でも問題なく、それほどバッテリーは弱っていないと判断していたのですが(^^;)

 ディーラーに入庫後、確認してもらうと・・・
 ①バッテリーを再度フル充電→症状改善せず
 ②車両のソフトウェアのアップデート→症状改善せず
 ③新品バッテリーに交換→症状改善
という状態でした。

 ということで、バッテリー交換決定です(ToT)

 コロナ禍で極端に走行距離が減っており、バッテリーが気になっていたので充電も行っていたのですが、今回は2年半でバッテリー劣化という状況に。
 前車も同じディーゼル車両でしたが、2回目の車検(5年目)でもバッテリーは問題なしでした。G20の方がアイドリングストップしなくなる頻度は高いようでネットでもいろいろと情報を見かけます。

 皆さんの愛車は大丈夫ですか~?
 こちらの愛車こちらの愛車も日頃から定期的に充電して問題はなさそうですが、これからは少し頻度を上げようと思います♪

 ※うちの3台はすべてAGMバッテリーです。AGMの充電は専用の充電器が必要です。
 ※BMW純正のAGMバッテリーは黒、カルシウムバッテリーは白の外装です。
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2022/01/23 16:14:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

E46 AGMバッテリー
komogomoさん

割り切り
東のガスパールさん

やっぱり、バッテリーが弱っていまし ...
imacuser13さん

ヴォクシーのバッテリー
橋本道場長さん

EFBバッテリーな話
greecoさん

AH3 バッテリー交換
yaya-chanさん

この記事へのコメント

2022年1月23日 19:44
私もどんなに走ってもアイドリングストップしない現象が発生し、ディーラーで点検しました。
その時は、バッテリー異常を車両コンピュータが認識してアイドリングストップを抑制していたと言っていましたよ。
でも、まなびー!さんと同じように、アイドリングストップは元に戻らず、車両のバッテリー異常認識も改善せず。結果、新品バッテリーに交換して改善しました。
同じ様な現象の方がいるものですね。

この症状になる前は、週1回程度しか車を動かしていませんでしたが、稀にエネルギー管理の警告(スパナーマークのやつ)が出ていましたね。
バッテリー交換後は症状出ませんが、最近また週1回程度しか乗らなくなったら、今度はラジオ等のボリュームがデフォルトに戻る現象が出ています。久しぶりに乗り込むとラジオの音声が明らかに大きくなっているんですよね。
最近の車両は何でも電子制御なので、エンジン切って停車しても何らかしているのでしょう。
あまり害は無いので、今は放置していますが、何らか点検の際にみてもらう予定です。
コメントへの返答
2022年1月23日 22:36
私の場合も、どんなに距離を走ってもアイドリングストップしません。
状況も同じで、バッテリー異常がエラーログで記録されており、アイドリングストップしないように制御されていたようです。
このログを消去し、きちんと充電してもアイドリングストップせず、新品に交換すると動作するとの説明をディーラーより受けました。

状況は同じですが、エネルギー管理の警告は出たことがありません。
バッテリー交換しても、私も週末しか乗らないので、また同じことになりそうです。なので、充電の頻度を上げることで対処してみようと思います。

F系に比べて、G系車両はこういった制御がシビアになっているのでしょうかね。
もう一台の4シリーズも心配です。

プロフィール

■自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  愛車のモディファイ、ツーリングやミーティングを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Spitze -BMW Owners' Club Kyushu- 
カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'19モデルの320d xDrive M Sport(G20)です。 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 4シリーズ・クーペ。'21モデルの420i M Sport(G22)で、BMW歴 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
'14モデルのsmart fortwo クーペ mhd パッション、パッションイエローパ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ。'14モデルの320d M Sport(F30)です。 320i M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation