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まなびー!のブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

ストッピングパワー復活

ストッピングパワー復活 先日のブログにアップした・・・愛車のブレーキダスト&パッド摩耗の件ですが、昨日やっと交換できました。
 パーツをオーダーしてから約1ヶ月。その間にも毎日通勤で走るので、パッド残量が心配でした(^^;)

 ということで、お友達のショップへ≡≡≡ヘ(*--)ノ
 朝イチから早速交換作業をスタートしてもらいました。2人がかりであっという間にパッド&ローターの交換作業は完了です。

 今回セレクトしたのは、純正ローター&DIXCELのプレミアムタイプ。本当はDIXCELの低ダストパッド&ローターを装着したかったものの、先日の関西の地震の影響でパーツの入荷がいつになるかわからない状態のため、やむを得ずこの組み合わせに・・・(´・ω・`)

 それにしても、45,000km手前まで純正ローター&パッドは良く持ってくれました。前車のときもパッド交換は同じような距離だったと記憶しているので、smartは良く持つ方だと思います(≧∇≦)b

 で・・・外したパッドの残量は2mmほど。パッドはキレイに摩耗していて片べりも無い状況でした。
 良くこんな状況まで使ったなぁと感心(爆)
 純正パッドより、多少はダスト量が減ることと、ダストの質が変わるようなので、洗車した際にチェックしてみたいと思います。

 ローターはパッドの摩耗センサーが接触していた状態だったのですが、こちらも目立った偏摩耗やキズはありませんでした。ちなみに純正のローターは錆防止のためか、全面にサフ仕上げが施されています。
 パッドが摩耗した状態で車検時にブレーキフルードが充填されていたので、パッド交換時にはかなり抜いてもらうことに。

 帰路はフィーリングを確かめながら、アタリがつくように優しくブレーキングしながら走りました。
 帰り着く頃には140kmほど走っていたので、少し強めにブレーキングもしてみてましたが、ノーマルパッドより初期制動の立ち上がりは穏やかなものの、踏み込めば純正同等以上のストッピングパワーが得られます。

 変な癖もなく、扱いやすいフィーリングだと思います。もう少し走り込んでみて、ダストの質とフィーリングの変化を確かめてみたいと思います(^^)

 この日は、たくさんのお友達が集まってくれて、作業後も楽しく過ごすことができました♪
 皆さん、ありがとうございました~(^^)v
Posted at 2018/08/05 12:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | Smart | 日記
2018年07月08日 イイね!

ダストが・・・半端ないって

ダストが・・・半端ないって 愛車ホイールを交換してから・・・すごく気になるようになったのはブレーキダストの量。
 もともと、smartはブレーキダストが多いなと思っていたものの純正ホイールの時はそれほど気にならず。

 先日、BRABUSのホイールを装着してから、リム部分に付着するダストがひどく、ホイールクリーナーを使っても簡単に落とせないため、場合によってはリムを粘土でクリーニングするようになりました。
 手間もかかるし、ノンコンパウンドの粘土でクリーニングするとはいえ、ホイールのクリア層が痛みそうで心配。さらに、コーティングも落ちてしまいそうな気が。

 ちょうど、ブレーキパッドの残量が無くなってきたことと、右フロントのローターに深めの傷があることもあり、ローター&パッドの交換を検討σ(゚・゚*)
 これまで、愛車達には効きとバランスを重視して純正パッドを装着してきたのですが、今回のホイール交換によるダストの汚れにはかなり困っているので、久しぶりの社外メーカーの低ダストタイプへの交換を決意。ところが、意外と愛車に装着可能な低ダストのブレーキパッドで、信頼できるメーカー品って少ないんですね。

 国産某メーカーさんのパッド&ローターに決めて、お友達のショップに相談するも、先日の関西の地震の影響で出荷時期は未定との情報(´・ω・`)
 パッドの残量があまりないので、交換までの期間を考慮して欲しかったパーツではなくなりましたが発注完了。交換が楽しみです。

 てか、ノーマルのブレーキパッドってこんなにダスト出てたかなぁ(^^;)
Posted at 2018/07/08 19:47:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | Smart | クルマ
2018年06月16日 イイね!

エアコンのメンテナンス

エアコンのメンテナンス ・・・ということで、お世話になっているディーラーさんで作業予約していた、エアコンのメンテナンスを行いました≡≡≡ヘ(*--)ノ

 愛車は登録から4年が経過し、エアコンはそこそこ効いているのですが・・・お友達のみなさんの間でエアコンのメンテナンスが流行っているので、便乗して作業してみました(^^;)

 一連の流れとしては、エアコンガスの回収(ガス量の確認)、真空引き、規定量のガスの充填といった感じです。最新の機械を使えば、回収したガスのリフレッシュも含めて、これらがすべて自動でできるんです♪

 愛車の作業の結果・・・真空引きも問題なく、エアコン回路の漏れは無いようです。
 そして、肝心のガス量は、規定値の420gに対して回収量390g。予想していたよりもキチンと量が入っていましたが、それでも1割弱少ない量でした。規定量はちゃんとラベルに記載がありました。
 新しいガスを規定値の420g充填してもらって作業は完了。

 早速エアコンを使ってみると、やはり最強にした際の吹き出し口の温度は下がったようで、以前よりも冷たい風が吹き出してきます(^^)v
 同じエアコンの使用状況で吹き出し温度が下がれば、燃費にも好影響。もちろん、乗っている人にも優しく、快適な室内空間にO(≧▽≦)O

 意外にも、新車なのに規定量入っていない車も多いんだとか。みなさんもチェックされてみては?
Posted at 2018/06/16 15:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Smart | クルマ
2018年06月10日 イイね!

ドア完治・・・もう達人です

ドア完治・・・もう達人です 先日のブログにアップした、愛車の助手席ドアの不具合。
 今回、修理を行いました。作業はもちろんDIYですε-(´・`)

 まずは、いつもの手順でドアのアウターパネルの取り外し。これを外さないと、愛車の場合は内張を脱着できないんです。ドアミラー、アウターハンドルといくつかのパーツを取り外してから、パネルを固定するネジを外して、パネルをずらして取り外します。
 次に内張ですが、ドアを閉めるためのハンドル部分にネジが隠されているため、まずはトリムを取り外してネジを外します。次にクリップを注意しながら丁寧に内張を浮かせていけば取り外しは完了。
 もちろん、内張には各種電線が固定されているので、これも外す必要があります。

 さて、ドアが開かなくなった原因ですが・・・結局、手配したパーツは必要ありませんでした(^^;)
 どうやら、この作業の時にドア開閉のハンドルのワイヤーの固定がうまくできていなかったことが原因で、どのパーツにも破損は見つからず。
 再度、ワイヤーをきっちりと固定して動作確認をしてから、取り外しと逆の手順で内張、アウターパネルを組み付けて修理完了です(≧ω≦)b

 気がつけば、アウターパネルと内張の脱着が30分足らずで作業できるように。
 ずいぶん上達しましたr(^ω^*)))
Posted at 2018/06/10 13:54:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Smart | クルマ
2018年06月07日 イイね!

ドアが開かない・・・

ドアが開かない・・・ 先日、奥様と愛車で買い物に行った時のことです。
 さぁ、車から降りようとしたその時・・・奥様がドアを開けようとするとバチンと結構大きな音がして、インナーハンドルを操作してもドアが開きませんΣ(゚д゚;)
 アウターハンドルを使えば開けられますが、どうも助手席のインナーハンドルに不具合発生です(ToT)

 画像のとおり、インナーハンドルはプラプラと浮いた状態に。

 考えられるのは、インナーハンドルに接続されているワイヤーが何らか原因で外れたということ。
 ワイヤーが切れたか、インナーハンドルのワイヤー固定部が破損したかのどちらかです。

 ということで、お世話になっているディーラーさんへ≡≡≡ヘ(*--)ノ

 愛車の場合、インナーハンドルのワイヤーを確認するためには、ドアのアウターパネルを外し、それから内張をバラすという手間がかかる作業となります。
 全部バラしてからパーツが足りない・・・では、二度手間になりそうだったので、今回はアウターハンドルとインナーハンドルをつなぐワイヤーとドアハンドルのワイヤーを固定するパーツの両方を手配しました。

 ところが、パーツは国内欠品(´・ω・`)
 10日ほど待って、やっと海を渡って届きました。週末に作業しようと思いますが・・・雨だけが心配。
 BRABUSの内張に交換したときだったら、またバラさずにすんだのですが・・・(TmT)

 そういえば、この間、奥様と出かけるたびにドアを外から開けてあげていたので、まわりの方にはずいぶんジェントルマンだと思われたでしょうねr(^ω^*)))
Posted at 2018/06/07 19:33:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Smart | クルマ

プロフィール

「エアコンガスのメンテナンス・・・効果有り♪」
何シテル?   06/30 22:43
●自己紹介  九州・山口のBMWオーナーズクラブ「Spitze」の代表のまなびーです。  現在BMW 320d (F30)・BMW 118i(F20)とsm...
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カテゴリ:BMW
2006/07/11 07:56:06
 

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