• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hks409の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2019年9月2日

近接排気騒音対策 ブーン〜パンパン!!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
12SR + 柿本センターパイプNCP360の組み合わせで車検を通そうといろいろがんばってみましたよ!

まず柿本のセンターパイプには2種類あって、12SR専用とそれ以外のK12用のNCP360があります。
NPC360はタイコが小さめで最低地上高を稼げていいのですが、その分音量が大きくなってしまい車検に不安が‥

猛暑の中センターパイプ交換はやりたくないので、リアピース交換のみで音量をダウンできないかいろいろ試してみました。
ちなみにエキマニとフロントパイプは純正です。
2
まずはNCP360 + 12SR純正リアピースの組み合わせ。

アイドリングはそこそこ静か。

次に近接排気騒音を計測します。
近接排気音はエンジンの最高出力回転数の75%で5秒キープし、急激にアクセルを離した音量を計測したものです。

12SR中期の場合は5175rpmで5秒キープ、その後アクセルを離した時の音量になります。
実際に計測してみるとエンジンを回している時は94dbあたりで大丈夫そうなのですが、アクセルオフでパンパン言わせると一気に106dbぐらいまで上がってしまいます。

ポンポン〜パンパン!!という音が出なければ近接排気騒音はクリアできそうです。
3
12SR純正が不安だったので、ヤフオクの画像なども見ながらK12純正マフラーを試してみることに。

見た感じパイプ径は小さそうだし、タイコは大きいし、出口が下向き!
実際取り付けてみると加工なしですんなり装着できました。

迫力に欠けるスタイル 笑
4
音量を計測してみると、劇的に静かになるというわけではなく気持ち程度音量が下がったような感じでした。

近接排気騒音を計測してみると、やはりポンポン音がするので96db近辺の音量は出ています。
この音がなければ完全に車検OKなのですが、アクセルオフの仕方によっては基準ギリギリな感じ。

それならばということで、グラスウール付きのフランジサイレンサーを挟んでみました。
グラスウール部分は約5cmほどの長さなので、NCP360側に向けても収まる大きさです。

なるべくグラスウールを傷めないように取り付けてすぐに車検に〜
その結果は無事に聴感で車検OKでした!

5
K12純正マフラーの寸法に合わせて、フランジサイレンサー側の穴加工が必要でした。
ステンレスヤスリでちょっと削って穴を広げるだけです。
それに合わせてガスケットもほんの少し長穴加工します。

6
また、K12純正マフラーだとNCP360のナットを締める隙間が狭くなってしまいます。

ツバ付きナットだと入らないので、ピッチ1.25の細目M10ナットをホームセンターで購入しました。
ラチェットやメガネレンチもギリギリなので、スパナを縦に使ったりしながら締めていきます。

エンジンの負担も大きそうなので、あまり回さないようにした方が良さそうです。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

1回目車検

難易度:

車検七回目2020

難易度:

ユーザー車検、相模陸事に持ち込み

難易度:

車検 3回目

難易度:

19歳の車検(イエローハット)

難易度:

自作マフラーでユーザー車検通過

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

温度計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/22 12:47:46
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 08:52:35
カムセンサー、クランクセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/13 22:38:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
中期型12SRです。 OHLINS車高調・LSDでぐいぐい曲がる楽しい車です。 そして、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.