• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元祖のぶしげのブログ一覧

2019年04月24日 イイね!

やっぱり雨が降りました。

洗車の後にはやはり雨が降りました。

でもいいんです。しっかりコーティングされたボディーに雨が降るとどうなるのか、様子を見てみようと思います。

今日は夜で見えませんでした^_^
Posted at 2019/04/24 19:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月08日 イイね!

【困り事】皆さん、運転中右足痛くないですか?

困り事があります。以前より、

・1時間以上運転していると右足の腿の裏、お尻が痛くなる。(最近では1時間以内でも。)

私だけではないのかも。インプレッサもシビックの時もなかったので、年齢のせいかと思ったりしてたんですが、違うのではないかと思い出しました。

勝手にコピペしましたが、この方のご意見で納得です。

『問題はドライビングポジション!アクセルが右側にありすぎるので、腿裏が痛くなります。当初、座面が長いので、そのせいだと思っていたのですが、レカロ(SR-3・7・7F・LX-M)に交換したら、さらに痛くなり、現在は純正シートで乗っています。

もうすぐ2年になりますが、足が痛くなかった日は、車に乗らない日だけだす。冒頭に書いたように、アクセルが右にありすぎるので、とても乗りにくいです。多分身長が低いので、そのせいもあるとは思います。163cm

どんな椅子でもそうですが、地べたに座って足をまっすぐ延ばさない限りは、自分の膝より外側に置くのは無理があります。細かく言えば、膝の皿の内側と親指を結ぶ線がアクセルのセンターぐらいが限界なのではないでしょうか?設計時どんなドライビングポジションを取っているかわかりませんが、ブレーキを右に寄せたいからと安直な考えで、決めた位置。アクセルにも限界位置はあるように思えます。』

この方はRX-7などミッションに乗り継いでられるので条件的には私と近いのかも。
多分膝から先を右側にずらしてアクセルを踏み、その姿勢を継続するので膝に負担がかかるのと、内股のような姿勢が続くのでお尻の筋肉をずっと不自然に使うため、痛みが出るんだと思います。

『人間中心の基本設計』と紹介にあるペダル配置の図を見ても、以前のペダル配置は右足がまっすぐに(足先が少し膝より左に)近くデミオは足を開く感じになっていて膝が逆に曲がっています。足は自然にすると右足の場合足先は膝の左に来るのが一般的と思いますので運転中はずっと逆向きの負担がかかり続けるように思います。

デミオはすごくきにいってるので何かいい方法がないか考えています。

まずは、マツダが提案するシートポジションの決め方をもう一度きっちりやってみようかと思います。

もしかしたらオートマの運転の方には問題ないのかもしれません。どうだろう。大きな課題発生です(>_<)
Posted at 2019/02/08 23:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月20日 イイね!

1年乗っての感想。

1年と数ヶ月乗って3万キロ以上走行した感想を少し。

①先日のリコールで大きく変わった乗り味。
コンピュータの書き換えで変わったことが少なくとも2つ。

曲がる時の出力の自動制御(感想⑤の分)がマイルドになりました。一気に乗りやすくなったと思います。いらないクラッチの切りも必要なくなったのでありがたいです。たぶんMTに乗ってる人にしかわからないかな?
コンピュータの変更でこんなに変わるんですね〜

燃費が上がりました‼️
購入当時はだいたい20km/Lだったのが22km/Lになりました。何が変わったのか大改善です。高速走行ですと30km/Lまでいったことも。

リコールしてくれてありがとう‼️って感じです。

そのほかの感想はまた後日。
Posted at 2018/12/20 22:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月06日 イイね!

DEMIO リコールです

DEMIOにリコールが出ました。

ざっくり内容はエンジンを空吹かしすると安全装置がうまく働かず壊れるかもみたいな感じです。

まぁ大丈夫そうですがメンテを受けようと思います。無いにこしたことは無いんですが、隠されるよりは出してくれるほうが安心・信頼できますね^_^

http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129001/

ここに詳しく内容は書いています。ご参考に。
Posted at 2018/02/06 20:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月26日 イイね!

デミオXD(ディーゼル)の感想⑨

冬に入っても楽しくデミオに乗らせていただいています。^_^

今年は例年に比べてどうなのだろう?寒いのかな?

そんな冬に活躍するのが暖房エアコン(ヒーター?)と“シートヒーター”。






あまり期待していなかったし使わないと思っていたんですが、エアコンの立ち上がるまでの間にっ大活躍。
座面と背面の腰あたりまで暖まります。温まるまでの時間が早く助かっています。

ヒーターの強さも3段階あるので状況によってかえられるので暑がりの私(冬でもカッターシャツ(関西ではYシャツをこう呼びます)1枚でウロウロ出来ます)でもちょうどいい温度に調整できちゃいます。

このシートヒーター、もちろん前所有車のインプレッサにもシビックにも付いてませんでした。標準装備なもので、車を契約の際は「要らないんですけどね〜」と営業さんに話してましたが、あって大正解でした❗️


Posted at 2018/01/26 12:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@forrest1 さん

わかります‼️
雨の日見えないですよねぇ(T ^ T)
撥水とかしても、水滴がついてしまって後ろ見えないのでいいアイデアがないか考え中です。」
何シテル?   05/21 21:26
元祖のぶしげです。よろしくお願いします。 シビックタイプR(EK9)→インプレッサ(GC8)→今:シビックタイプR(EP3)→予定:インプレッサ(GDBC)の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 12:50:40
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 13:24:33
トラップに引っかかる所でした・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/07 21:38:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
インプレッサが2017年8月お盆前に故障(T-T)以前から次に買うならこの車と考えていた ...
ホンダ シビックタイプR シビックタイプR EP3 (ホンダ シビックタイプR)
2013年10月末頃まではこのシビックタイプRにのっています。 最高の車です!? が ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI 2003年3月初期登録に乗る予定です。走行距離8万 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation