残念!○○ちゃんでした!
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これ、元ネタは多分ちょっとまえ少し話題になった某魔法少女アニメのキャラだと思う。
個人的にその子は可愛いと思うんだけど。むしろ昔はうかつにリンクを踏んだらグロ画像やら
ブラクラやらが出てくるもんだったし、平和になったなぁ。
って違う。言いたいことはこれじゃない。
最近さ
「ハイパワーターボ車だと思った?」
「残念!ダウンサイジングターボ車でした!」
というパターンが多すぎて少し…いや、かなりガックリくることが多いんだけど、どうなってるのさ。
直近だと
VW「ゴルフに最強のRデビュー!!」
↓
僕「おお!!V6NAのR32みたいなのはあきらめていたけど、さすがはVWだ!」
↓
(少し経って)
↓
トヨタオーリス、マイナーチェンジでターボ搭載グレード追加!!
↓
僕「おお!!さすが王者トヨタ!!Cセグ=ゴルフの図式を覆すのか!?」
↓
トヨタ「ハイパワーターボ車だと思った?残念!ダウンサイジングターボ車でした!」
↓
僕「キエェェェェェェェェ!!」
かな?
いや、本当にがっかりしたよ。
排気量は言ってみれば基礎体力みたいなもんだし、ダウンサイジングの意義はわかるけど
どうにも納得いかないなぁ。
ところでダウンサイジングターボ車って気軽にブーストアップとかできるのかね?
ターボ車は次の車を買うための「つなぎ」でMR2に乗ってたけど、ターボ車自体あまり興味が
なかったのでチューニングの基本すらよくわからないや。
というわけで僕はNA車にこだわります。
そして今回、もうちょっと刺激が欲しいなということでZにスポーツ触媒とフロントパイプを
装着したわけなんですけど、これがもう効果覿面!!
国産V6NAの楽しいエンジンと言われるとC30A(前期NSX)、C32B(後期NSX)、6A12(FTO)くらい?
それくらいしかパッと思いつかないような感じじゃん?そんなんだからVQ35HRエンジンにも
過大な期待はしないようにしてたんだけど、うひょー!!なんか思ってた以上にいい音するじゃん!
「大排気量だから乗りやすいなぁ」から「大排気量で結構スポーティーとか最高じゃね?」になった。
しかもオープンボディのZロードスターなので排気音がしっかりと聞ける。
う~ん、最近の車は本当に本来のポテンシャルが色々と封じ込められてるのね。
ただ、気になる点がいくつか。
スポーツ触媒を装着した直後、それにフロントパイプを交換した直後もなんだけど、
加速するときに一瞬「息継ぎ」するんだよね。純正ECUの自己学習能力ですぐ直ったけど
ECUが一瞬「!?」と思うくらい変化が起きたって事かね。
よし、次はROMチューンだな!!いまだにROMチューンって胡散臭いと思ってるけどね。
もうひとつはマフラー。
ご存知の通り既に社外マフラーを装着しているけど、リアバンパーを社外品にしたら
ちょっとマフラーが格好悪いかなぁって思いだしていまして。

タイコ部分がステンレスなんで社外品ってのは主張できていると思うんだけど、いろんなメーカーの
マフラーを見ていると性能はわからないけど外見が格好いいのがたくさんありまして。
特に某社のチタンマフラー。最初は「そのブルーの焼き色はやりすぎだろ…」って感じていたのに
最近は凄く格好良く感じていまして。
今回はハッタリ重視で車を弄っていくスタイルで進めているのでハッタリ用に欲しいなぁ。
うん、物欲は尽きないね。
Posted at 2015/01/27 15:07:05 | |
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