• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけきゅうのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

【駄文と写真】わかってた

横断歩道を渡っている人が見えたので減速するためにシフトダウンするじゃろ?
クラッチを切って軽くアクセルを煽るから「ブォンッ!」ってなるじゃろ?
横断歩道を渡っている人がびっくりする、もしくは怪訝そうな顔するじゃろ?
これ、排気系を交換して音量が大きくなったMT車の宿命っすかね…。
あと、わかっている人にはそのときの音とか車体からのわずかなギクシャク感から
シフトダウンの精度に関して心の中で突っ込まれていると考えると…?

ちなみに初めて装着した社外マフラーは5ZIGENの「ミラクルファイヤーボール」といういかにも
強そう(?)なマフラーでした。当時はサイレンサーをつければ車検に通ってた…と思う。
5ZIGENと言えば当時の僕の中では「武闘派=BORDER304 SPEED」ってイメージがあったんだけど、
今はどうなんだろうね。というか5ZIGEN自体あまり聞かなくなったような?
最後に「5ZIGEN」のステッカーを貼っている車を見たのは痛車とかに
「二次元(アニメ・ゲーム・漫画等)好きです!」という意味で「2ZIGEN」っていうパロディステッカー
…ってなんか悲しいな。

というわけでヘタクソ感がばれるから排気音が大きい車に乗るのは怖いんだよね。
シビックに乗ってたときはジムカーナごっこもしてたから2→1とシフトダウンしつつ
サイドターンしたりとか、国際規格のサーキットで4→3→2とかしてたとか、
一番走ったのはミニサーキットだったから3→2とか日常茶飯事だったとか武勇伝(笑)もあるけど
とりあえず省略。Zになってからはまったり志向になったからあまり積極的に
「この車と一心同体になる練習をする!!」って感じになりにくい。

本当はツインリンクもてぎで行われている「山野哲也ハンドリングクラブ」という
ドライビングテクニックを磨くにはもってこいすぎるイベントに参加するつもりだったんだけど、
このイベントで走るひろ~い舗装されたのコースの一部に排水用の溝らしきところが
今のエアロだと擦ってしまいそうで…。あ、ちなみにそのポイントは3速で100km以上は
確実に出ています。その勢いでぶつかったと想像しただけで…(((((((( ;゚Д゚)))))))

あとこの文を書くために久しぶりに「ハンクラ(←略称)」のページを見たんだけど、
あ…あれ?おっかしいなぁ…?なんか僕が月一レベルで通っていたときは開催日が
月に二、三回以上あって、下手をすれば一ヶ月以上前に予約しないといけなかったのに
「最少催行人数に届かなかったので中止いたします」って日もあるんですけど…。
REV SPEEDとかに掲載されている走行会開催スケジュールにも載っていたんですけど…。
山野さんが昔より忙しくなった…って言うのならわかる。超わかる。
でも講師が山野さんの弟さんである山野直也さんだったときもあるし、それはないかな?

それともう一つ。ハンクラと同じコースで開催されていた「山野哲也ジムカーナミーティング」も
一時期は参加者多数で山野さん一人でこなせなくなったのか
「チームドライビングマジックジムカーナミーティング」
と名前を変えて今まで山野さん一人だった講師を全日本ジムカーナ選手権で活躍している方たちと
バラエティ豊かにして毎回繁盛してたのにいつの間にかこのイベント自体消滅してるんだよね。

僕がシビックを購入したと同時に始めたホームページ用に撮影しまくった写真を確認したら
山野哲也ジムカーナミーティングに初参加したのは2002年の2月だった。13年前(21歳)…だと…?

ちなみにこの写真、もてぎに勤めている好き者(←褒め言葉)の社員さんが趣味で撮影~印刷して
参加者に配ってたらしい。そしてその写真に山野さんにサインしてもらうのが楽しみだったり。
そういえばこれも何回か参加してたらなくなったなぁ。
そして13年前の僕はパイロンに向かってターンインしようとしているのにフロントがまったく
沈んでいません。はい。荷重移動できていなかったんですね。なつかしいなぁ…。
さらにもう一枚。これらのイベントに参加すると貰えたステッカーも車に貼っていました。
どんだけハマってたんだよ、って話ですねぇ。


このジムカーナミーティング&ハンクラが僕のドライビングテクニックの修行の場だったのに
一体全体どうなっちゃってるの?昔と比べてプロドライバーを講師に招いた似たような修行の場が
増えたからだろうね。決してドライビングテクニックを磨こうとしてる人が減ったわけじゃないよね?
そうだよね?おっさん信じてるよ?

なんかこんな話をしてたらただでさえ好きな昔話をもっとしたくなってきた。…けど我慢。
昔から話が長いって言われるしね。というわけで写真と共にさらっと語ろう。

その1.スポーツ系の車好きの友達もハンクラに誘う
a)JZA80型スープラ(VVT-i仕様2JZ-GTEエンジン搭載車)


b)S15型シルビア オーテックバージョン(NAで200馬力を発揮するSR20DEエンジン搭載車)


c)SE3P型RX-8(タイプSのなんか内装とか豪華な特別グレードだった気がする)


その2.もてぎフルコースも走ってみる ※これはちょっと気軽に誘えない感じがしたので単独参加


その3.ついに友達からサーキット走行(ヒーローしのい)に誘われる
※後日同じ会社の人と一緒に走行会に行くことになったため、焦ってコソ練したかったのこと(笑)


その4.車載カメラとかも導入してみる ※動画も残ってるけどアップする場所がない…


5.本庄サーキットの会員になってみたりもする ※会員期限切れなのに未だにDMが来てますよ~


6.最後の締めに納車したばかりのピッカピカの新車シビック


試乗レベルの体験も含めると本当に色々な車を運転した。
でもって今はHZ33型フェアレディZロードスターに乗っていて、結構満足している。
「オープンカーの開放感!」とか「ピュアスポーツのハンドリング!」とか「とにかく大馬力!」みたいに
一つの部分だけ見るといいなぁと思う車は出てくるだろうけど、今後も絶対EK9型シビックタイプRを
全方位で超える車との出会いはないだろう…。思い出補正もあるだろうけど、純粋にいい車でした。

おしまい。
Posted at 2015/01/31 20:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月27日 イイね!

可愛い女の子だと思った?

残念!○○ちゃんでした!

これ、元ネタは多分ちょっとまえ少し話題になった某魔法少女アニメのキャラだと思う。
個人的にその子は可愛いと思うんだけど。むしろ昔はうかつにリンクを踏んだらグロ画像やら
ブラクラやらが出てくるもんだったし、平和になったなぁ。

って違う。言いたいことはこれじゃない。
最近さ
「ハイパワーターボ車だと思った?」
「残念!ダウンサイジングターボ車でした!」
というパターンが多すぎて少し…いや、かなりガックリくることが多いんだけど、どうなってるのさ。

直近だと
VW「ゴルフに最強のRデビュー!!」

僕「おお!!V6NAのR32みたいなのはあきらめていたけど、さすがはVWだ!」

(少し経って)

トヨタオーリス、マイナーチェンジでターボ搭載グレード追加!!

僕「おお!!さすが王者トヨタ!!Cセグ=ゴルフの図式を覆すのか!?」

トヨタ「ハイパワーターボ車だと思った?残念!ダウンサイジングターボ車でした!」

僕「キエェェェェェェェェ!!」
かな?
いや、本当にがっかりしたよ。
排気量は言ってみれば基礎体力みたいなもんだし、ダウンサイジングの意義はわかるけど
どうにも納得いかないなぁ。

ところでダウンサイジングターボ車って気軽にブーストアップとかできるのかね?
ターボ車は次の車を買うための「つなぎ」でMR2に乗ってたけど、ターボ車自体あまり興味が
なかったのでチューニングの基本すらよくわからないや。

というわけで僕はNA車にこだわります。
そして今回、もうちょっと刺激が欲しいなということでZにスポーツ触媒とフロントパイプを
装着したわけなんですけど、これがもう効果覿面!!
国産V6NAの楽しいエンジンと言われるとC30A(前期NSX)、C32B(後期NSX)、6A12(FTO)くらい?
それくらいしかパッと思いつかないような感じじゃん?そんなんだからVQ35HRエンジンにも
過大な期待はしないようにしてたんだけど、うひょー!!なんか思ってた以上にいい音するじゃん!
「大排気量だから乗りやすいなぁ」から「大排気量で結構スポーティーとか最高じゃね?」になった。
しかもオープンボディのZロードスターなので排気音がしっかりと聞ける。
う~ん、最近の車は本当に本来のポテンシャルが色々と封じ込められてるのね。

ただ、気になる点がいくつか。
スポーツ触媒を装着した直後、それにフロントパイプを交換した直後もなんだけど、
加速するときに一瞬「息継ぎ」するんだよね。純正ECUの自己学習能力ですぐ直ったけど
ECUが一瞬「!?」と思うくらい変化が起きたって事かね。
よし、次はROMチューンだな!!いまだにROMチューンって胡散臭いと思ってるけどね。

もうひとつはマフラー。
ご存知の通り既に社外マフラーを装着しているけど、リアバンパーを社外品にしたら
ちょっとマフラーが格好悪いかなぁって思いだしていまして。

タイコ部分がステンレスなんで社外品ってのは主張できていると思うんだけど、いろんなメーカーの
マフラーを見ていると性能はわからないけど外見が格好いいのがたくさんありまして。
特に某社のチタンマフラー。最初は「そのブルーの焼き色はやりすぎだろ…」って感じていたのに
最近は凄く格好良く感じていまして。
今回はハッタリ重視で車を弄っていくスタイルで進めているのでハッタリ用に欲しいなぁ。

うん、物欲は尽きないね。
Posted at 2015/01/27 15:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月21日 イイね!

遅れましたが…

あけましておめでとうございます。いけきゅうです。
今年もぼちぼち車ネタやら自分語りをお送りしていきたいと思います。

なんか最近無駄に忙しいのでパーツインプレとか書きたいけど時間がない…ので写真だけ。
スポーツ触媒とフロントパイプを装着しました。これが色々と解き放たれたVQ35HRなのかと
びっくりしております。



それでは。
Posted at 2015/01/21 18:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レクサス IS250、納車されました」
何シテル?   09/01 17:25
いけきゅうです。よろしくお願いします。 ホームページもやっていました。 タイトルは「最速に一番遠い男」です。 みんカラのタイトルはここに由来しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
2526 27282930 31

ブログカテゴリー

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
レクサス IS250 バージョンLに乗り換えました。 よろしくお願いします。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン400Rに乗っています。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
一年の間に車を何台も乗り換える事態になった末にたどり着いた一台。 本当はAP1-130 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
アルファ156の予想外の早期リタイアにより、車なしの生活に突入。 でもやっぱり車がない ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation