2020年03月22日
こんにちは。いけきゅうです。
タイトルの通りスカイライン400Rが納車されてから二ヶ月ちょっと経ちました。
タイミング的に微妙ですがこの辺で簡単なファーストインプレッションを
書きたいと思います。この車が気になっている方の参考になれば幸いです。
なお、スカイライン400Rにはエンジンやステアリングのレスポンス、
さらには足回りの固さまでを変更できるドライブモード選択機能がありますが
下記のインプレッションは特定のドライブモードに限っての話ではないので
お気をつけください。それではどうぞ。
・デザイン
まず、エクステリア。
個人的にどの日産車のVモーショングリルも嫌いではないので、この車のデザインも
もちろん違和感なく受け入れています。
次にインテリア。
前の車は基本設計が古めのZ33だったので、100%満足です。まったく不満なし!!
Z33オーナーには悪いような気もしますが、こればっかりは仕方ない評価ですね。
・走行性能
走行性能と言えばやはり最初はエンジンですね。
実は
「Zより重いし、ターボ付きとは言え排気量も下がるしなぁ」
と思っていたりもしましたが、納車されたその日にはそんな思いはどこかに
いってしまいました(笑)
VQエンジンより一世代新しくなったVRエンジン、そしてターボの制御技術って凄い。
微低速から1700kgを余裕で超えるボディをグイグイ押し出していきます。
しかも7速の多段ATと言う事もあってか、6速MTのZのシフトタイミングより早く
ポンポンとシフトアップしていくので驚きです。
実はこの車が人生初のAT車なのですが、AT車に対する偏見が一気になくなりました。
そして気になるピークパワーは流石405馬力、高速道路でも怖くて踏み切れません。
前述の通り微低速から速いので高速域は盛り上がりに欠けるかな?と思われそうですが
間違いなく全速度域で速くて気持ちいい車に仕上がっていると思います。
次に足回り。
足回りの評価は難しいですよね。その人の車歴だったり、同じ車でも足回りを
社外品に交換してしまえば車の印象が一気に変わりますし。さらにはどのメーカーの
足回りを装着していたか、バネレートは何キロか、マウントはピロかゴムかとか…。
別に難しい事を言う訳ではないのですが、自分は割といろんな車に乗ってきて
社外品も色々と経験してきたのでその辺りを考慮してインプレを見て欲しいなと。
さて、前置きが長くなりました。ここからがインプレです。
自分が一言で言うならば「これで固めとか言っちゃうの!?」ですね。
既に雑誌やビデオなどで車関係の著名人がインプレを掲載していますが、
大体は「足回りは少し固い」という台詞(文章)を使用しているように感じました。
しかし自分にはまったくそう考える事ができません。快適そのものです。
とは言えフニャフニャとした感じはなく、しっかりどっしりとしたフィーリングを
低速から高速まで味わえます。特に低速での細かい凹凸のいなし方は素晴らしい。
多分シートのクッションの質まで考えられているのではないかなと思います。
前に乗っていた車はクッションの少ないフルバケットシートだったので細かい凹凸が
体に伝わってきやすかったので、乗り心地に悪影響を及ぼしていたと考えられます。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかく純正は最高って事ですね。
ただし、ドライブモードもスポーツ系にすると評価は一変して、著名人の方々と
同じ感想になります。
なんというか、最近の車はインプレしにくいです(笑)
その他感動した所は数知れず、ここに書ききるのに何日かかるかといった感じです。
こんな素晴らしい車に乗る事ができるなんて、なんて幸せなんだろう…
さて、その幸せを維持するためにも頑張ってローンを返済していきましょう!!
以上、簡単(?)なインプレッションでした。
Posted at 2020/03/22 15:17:32 | |
トラックバック(0) | 日記