• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけきゅうのブログ一覧

2024年08月05日 イイね!

ご無沙汰です

前回の投稿が2020年12月という事実に驚きを隠せないいけきゅうでございます。
この度ご報告したい事がありまして久し振りにブログを投稿することにいたしました。

あ、この流れは…と思われそうですが、自分の口からはっきりと申し上げます。
先日、スカイライン400Rを手放しました。
理由は…自分一人では解決できないような込み入った事情があったとだけ…

しかし不幸中の幸いなのか400Rの売却価格が残っていた債務を上回り、
最低限の生活を送るために必要な移動手段としての車を新たに買う事ができたので
ライフスタイルが大きく変わる事はありません。いやほんとよかった…

次の車は一応新たな本命車に出会うまでの繋ぎになるかもと考えているので
パーツレビューとかそういう投稿はしなさそうな予感もしますが、
20年近くも使っているアカウントなので何かするかもしれませんし、
その車が問題なく今月末に納車されたらきちんと報告するつもりです。
そんな訳で今まで通り大きな期待をせずにゆるーい気持ちで更新をお待ちください。

それでは。
Posted at 2024/08/05 20:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

12ヶ月点検しましたとか諸々と

こんにちは。いけきゅうです。

半年前にも同じ事を書きましたが、コロナで生活様式がさらにガラッと変わってしまいましたね。
自分は感染する事もなく、なんとかやっていけています。これからも感染しないといいなぁ…。

さて、車の話に戻りましょう。
タイトルの通りスカイラインを12ヶ月点検に出してきました。
早いなぁ、もう一年くらい経ってしまったのか。
まだ走行距離は4,500km以下なんですけど。さらに言うと最初の一ヶ月で
1,000km程走ったので11ヶ月で3,500kmも走ってないという事か…。
上記のコロナの影響で遠出すると出先で地元民にいたずらされるとか良くない話を聞くと
なおさら遠出しにくくて。メディアが不安を煽ってるだけだとも思うんだけど。

そんな感じでまったく走ってないくせにたった一年でホイール、車高調、
このブログの更新と同時にインプレを掲載したマフラーと車弄りの基本とも言える
3点セットを交換してしまった。しかもいずれもいいお値段のやつ。
ディーラーの人にも「一年でガラッと変わってしまいましたね」と言われた(笑)
ノーマルで乗るとはマジでなんだったのか。って流石にこのネタはくどいのでここまでで。
で、12ヶ月点検も特に異常なく終了しました。と言いたいところだったんだけど、
なんとブレーキキャリパーに飛び石があたったのか少し塗装が剥げていました。

うわーへこむ。
でも翌日には補修してぱっと見ではわからないようにしました。
普通に乗っていてもこういうこともあるよね!!特に開口部が広いホイールを
装着しているからなおさらだよね!!

とまぁそんなプチトラブルもありつつも楽しくスカイライン400Rライフを満喫しております。
あ、もちろんローンもちゃんと払えていますよ!!苦しいですが(笑)

それでは、今回はこの辺で。
Posted at 2020/12/26 14:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

固く誓ったはずなのに

こんにちは。いけきゅうです。
まさかの二ヶ月連続更新です。つまり…車に何かあった訳ですね。
と言っても不幸な事ではなく幸せな事になります。

はい、車高調を装着しました。RS★Rの「Best☆i Active」になります。
ちなみにオーリンズ信者の自分が何故RS★Rの車高調を選んだのかはパーツレビューをご覧いただければわかるかなと。

そんなわけで車を買った直後は「今回はノーマルで乗るぜ!!」と固く誓ったはずなのに
1月納車から約半年でホイールも足回りも社外品になってしまいました。
ホイールだけならまぁいいだろうと心に隙ができてしまったのが敗因ですかね…
しかし取り付けた結果は敗北どころか大勝利!!いやー、やっぱり車高は低い方が格好いい!!
もちろん前回のブログで書いた通り今回はインパクトよりも上品さをコンセプトにしているので
ペタペタに落とすような事はせず、メーカー推奨のダウン量でサラッと仕上げました。

正直に言うと最初、と言うか購入してから取り付けまでの数日の間は
「また車高を落としちゃうのか…せっかく段差を気にしないで乗れる車に乗り換えたのに、また乗りづらい車にしてしまうのか…」
とも思いましたが、乗り出してみると案外普通。というか余裕。ぶつかる要素なくね?って感じです(笑)
ロングノーズバンパーにペタペタ気味の車高で乗っていたZに比べたらこれくらいのローダウンなんて余裕でした。
普通のセダンの普通のバンパーで-2cmですもんね。完全に取り越し苦労。
と言う訳でみなさんもレッツローダウン!!(笑)

それではまた。
「また」って書くとまだなんか弄るプランがあるのかと思われそうですが、流石にもうありません。
プランも、お金も…。
Posted at 2020/07/26 14:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

ちょっと早いけど半年点検しましたとか

こんにちは。いけきゅうです。

車を新しくしたからと言ってブログの更新頻度が増える訳ではないとわかりました(笑)
しかし前回の更新からたった数ヶ月なのに、世の中はコロナでガラッと変わってしまいましたね。
…と色々語る事もできますが、このネタは見飽きていると思うので省略です。

さて、タイトルの通りスカイラインを半年点検に出してきました。
約一時間ちょっとという作業時間でしたが、無事異常は見つからずあっさりを終了しました。
自分は職場の付き合いの関係で自宅から片道約二時間程度かかるディーラーで車を購入したので
なにかあったら即ディーラーに駆け込むってのができないので、こういった機会の時のために
不具合をメモしまくるぞって思っていましたが、メモ帳はほぼ真っ白で済みました。

そんな事より聞いてくださいよ!!ホイール交換しましたよ!!ホイール交換!!
人生では6台目の車となりますが新品の社外ホイール、しかも鍛造ホイールは初めてです!!詳しくはパーツレビューを見てくださいね。
純正ホイールも格好いいですし、さらに今回はノーマルで乗るぞと固く誓っていたのに
あっさりと社外品に手を出してしまいました。やはり社外品の装着に抵抗がなくて
元々車弄りが好きな人間にノーマルで乗れというのは無理なんですよ(笑)
次は車高調かな?マフラーかな?とか考え始めていますし…
ただ、これだけは言いたい。今回はZの時のようなインパクトを狙う方向ではなく
車格にあった大人らしい佇まいを崩さないようにしたいと思っています。これだけはガチ。

あと、コーティングのレビューも載せましたが、コーティング自体は納車してすぐ施工したのと
写真では見た目に大きな違いは出てこないのであっさり目の文章にしました。
でもよければこちらも覗いてみてください。

それでは、今回はこの辺で。それではー
Posted at 2020/06/28 15:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

納車から二ヶ月ちょっと経ちました

こんにちは。いけきゅうです。

タイトルの通りスカイライン400Rが納車されてから二ヶ月ちょっと経ちました。
タイミング的に微妙ですがこの辺で簡単なファーストインプレッションを
書きたいと思います。この車が気になっている方の参考になれば幸いです。
なお、スカイライン400Rにはエンジンやステアリングのレスポンス、
さらには足回りの固さまでを変更できるドライブモード選択機能がありますが
下記のインプレッションは特定のドライブモードに限っての話ではないので
お気をつけください。それではどうぞ。

・デザイン
まず、エクステリア。
個人的にどの日産車のVモーショングリルも嫌いではないので、この車のデザインも
もちろん違和感なく受け入れています。
次にインテリア。
前の車は基本設計が古めのZ33だったので、100%満足です。まったく不満なし!!
Z33オーナーには悪いような気もしますが、こればっかりは仕方ない評価ですね。

・走行性能
走行性能と言えばやはり最初はエンジンですね。
実は
「Zより重いし、ターボ付きとは言え排気量も下がるしなぁ」
と思っていたりもしましたが、納車されたその日にはそんな思いはどこかに
いってしまいました(笑)
VQエンジンより一世代新しくなったVRエンジン、そしてターボの制御技術って凄い。
微低速から1700kgを余裕で超えるボディをグイグイ押し出していきます。
しかも7速の多段ATと言う事もあってか、6速MTのZのシフトタイミングより早く
ポンポンとシフトアップしていくので驚きです。
実はこの車が人生初のAT車なのですが、AT車に対する偏見が一気になくなりました。
そして気になるピークパワーは流石405馬力、高速道路でも怖くて踏み切れません。
前述の通り微低速から速いので高速域は盛り上がりに欠けるかな?と思われそうですが
間違いなく全速度域で速くて気持ちいい車に仕上がっていると思います。
次に足回り。
足回りの評価は難しいですよね。その人の車歴だったり、同じ車でも足回りを
社外品に交換してしまえば車の印象が一気に変わりますし。さらにはどのメーカーの
足回りを装着していたか、バネレートは何キロか、マウントはピロかゴムかとか…。
別に難しい事を言う訳ではないのですが、自分は割といろんな車に乗ってきて
社外品も色々と経験してきたのでその辺りを考慮してインプレを見て欲しいなと。
さて、前置きが長くなりました。ここからがインプレです。
自分が一言で言うならば「これで固めとか言っちゃうの!?」ですね。
既に雑誌やビデオなどで車関係の著名人がインプレを掲載していますが、
大体は「足回りは少し固い」という台詞(文章)を使用しているように感じました。
しかし自分にはまったくそう考える事ができません。快適そのものです。
とは言えフニャフニャとした感じはなく、しっかりどっしりとしたフィーリングを
低速から高速まで味わえます。特に低速での細かい凹凸のいなし方は素晴らしい。
多分シートのクッションの質まで考えられているのではないかなと思います。
前に乗っていた車はクッションの少ないフルバケットシートだったので細かい凹凸が
体に伝わってきやすかったので、乗り心地に悪影響を及ぼしていたと考えられます。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかく純正は最高って事ですね。
ただし、ドライブモードもスポーツ系にすると評価は一変して、著名人の方々と
同じ感想になります。
なんというか、最近の車はインプレしにくいです(笑)

その他感動した所は数知れず、ここに書ききるのに何日かかるかといった感じです。
こんな素晴らしい車に乗る事ができるなんて、なんて幸せなんだろう…
さて、その幸せを維持するためにも頑張ってローンを返済していきましょう!!

以上、簡単(?)なインプレッションでした。
Posted at 2020/03/22 15:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レクサス IS250、納車されました」
何シテル?   09/01 17:25
いけきゅうです。よろしくお願いします。 ホームページもやっていました。 タイトルは「最速に一番遠い男」です。 みんカラのタイトルはここに由来しています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
レクサス IS250 バージョンLに乗り換えました。 よろしくお願いします。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン400Rに乗っています。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
一年の間に車を何台も乗り換える事態になった末にたどり着いた一台。 本当はAP1-130 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
アルファ156の予想外の早期リタイアにより、車なしの生活に突入。 でもやっぱり車がない ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation