• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chiroro45のブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

マル耐参戦記



相変わらずの遅アップですが、、、
11/23、チームハレギンザ ノンターボの一員として、
初めての耐久レースに参戦してきました。

チームハレギンザのピットは、
テント張って、カレーやら豚汁やらいなり寿司やら、、さながら運動会の様相(笑)


チームに誘っていただいたリーダーのyutahaさん、
ドライバーのまーざさん、アジアンさん、hideさん、ほげさん、
そして、初心者だらけのチームをサポートしていただいた東次さん、ankodaddyさん、enoさん、
メカリーグで活躍してくれたHazukiさん、
美味しい豚汁を作ってくれたほげさんのお友達さん、

本当にありがとうございました!!!
とても楽しかったですし、とてもいい経験になりました!


さてさて、自分のスティントはというと、、、、

〇ガンガン抜いた前半、
〇イエローフラッグ出てからSCに並ぶまでの間にガンガン抜かされた中盤(笑)、
〇再スタート後、他車との絡みをうまく処理できずペースが落ちた後半、
〇ピットサインボードのL3確認後、ペースを上げてベストラップを刻んだ最終週

タイム的にはあまり貢献できませんでしたが、、
盛りだくさんの経験をさせてもらいました。
SC入った時の各ドライバーの走行時間が課題に出ていたけれど、
それはそれでレースかなーと。初体験の僕は楽しめました。


■黄色ちゃんハイライト動画
後半長いですが、思い出に、ピットに戻って出迎えてもらうところまで入れちゃいました(笑)



※走行後、フェイスマスクをバックミラーに掛けるのは、東次さんの真似っこです☆
※最終コーナー手前で右に付けられたのに気を取られてタイヤをコースから外してしまい、あわや!な場面も。。。
一瞬、本気で逝っちゃうかと思いました。。危なかったです。。。




その他、個人的にグッときたポイント。

◎ノーマルエンジン&吸排気、細いラジアルタイヤで22秒台をたたき出した、hideさんの圧巻の走り。
⇒高い目標ができて嬉しい!!

◎アジアンさんの黄色の106、虎徹(三世)のカスタムセンスにときめき。
⇒レース仕様なのにオシャレ! 参考にしたいです☆




黄色仲間の虎徹(三世)と。



スタート直前、監督がアドバイス。



インテリジェンス爆発yutahaさん。



アンカーを務めてくれたほげさん号。




Posted at 2014/11/26 03:33:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月21日 イイね!

E30 M3!

E30 M3!青山のデニーズにて、
車好きのお知り合いと、車のお仕事の話で作戦会議。

打ち合わせ(車話)で4時間ほど盛り上がった後、
最近手に入れたというE30 M3と僕の黄色ちゃんを交換して、近辺をぐるっと一周させてもらいました。

いやぁ、かっこいい!おしゃれ!


四角いケツにMのエンブレム。たまりません。



Posted at 2014/11/21 17:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年11月16日 イイね!

◯耐、直前チェック

この週末はタイヤ温存のためにおとなしくしているつもりだったのですが、、





はい。いつもの景色ですね(笑)

先日のTC1000で、カーボンボンネット交換の影響で乗り方を変えざるを得なくなったで、
袖森でどうなるか気になっちゃって^_^;

◯耐当日の練習走行を戸惑って終える事態を避けたかったので、感触を確かめに行ってきました。


結論から言うと、問題なし!!
やはりリアに積んでたスペアタイヤを取ったのは大正解で、良いバランスになっているようです。
そして、車高が上がったからなのか、逆に挙動がマイルドで扱いやすい。
5、6コーナーの安心感がだいぶ増しました。

ただ、、全体的な接地感は薄くなった気がします。フワフワしてるというか。
一発タイムを狙うにはネガティブ要素かと。

あと、タイヤに優しく&安定した走りにするために、かなり脱出重視にしたところ、2コーナーの手前でレブに当たるように。
おそらく、もうちょっとペースを上げたら2コーナーの中でレブに当たります。これはとてこ嫌だ。その場合は、早めに4速に入れるですね。

8コーナー手前も一旦4速に入れるか、かなり微妙なところ。
ただ、エンブレ使いながら曲がったほうが8コーナーは圧倒的に安定するので、◯耐ではこの走り方かな。
いつもは、シフトアップのロスが嫌で、3速のまま引っ張っているのですが。


◯耐に向けて、良い練習走行になりました^_^


※ちなみ①
今のセッティングでどう速く走るかも考えながら袖森に向かったのですが、結構イケるかも。
3コーナーと5コーナーの進入、今までより速く入る走り方ができそう。ムフフ。

ちょっと試したので、ログチェックしてみます。ムフフ。

あ〜車高調入れたい(笑)


※ちなみに②
袖森恒例、本日のクラッシュは、2コーナー出口、ハチロクさんでした。。。(T.T)




Posted at 2014/11/16 20:58:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月12日 イイね!

カーボンボンネットの威力




今年はなかなかTC1000運に恵まれず、
雨だったり仕事で行けなくなったりが多かったのですが、
ようやく、思いっきり走れる日が☆

先週の土曜日に、プロアイズの走行会に参加してきました。

yutahaさんも一緒です♪




この日は、お楽しみが二つありました。
一つは、直前に入れたカーボンボンネットの効果。
もう一つは、初の逆同乗レッスン。

カーボンボンネットは、公道でノーズがクイックイになってるのを実感していたので、
サーキットでどうなるか、、期待大でした。

タイムの目標は44秒台に入ること。
この日の気温なら、さくっと出せる自信はありました。


そして、ワクワクの一本目。



あれ。。。


あれれれれ。。。。



曲がらない!!!!!!

なんでやねん!
僕、なんでこんなに下手なんだ!?


そのまま走行が終わり、狐につままれた感じで戻ると、
yutahaさんから「荷重がすぐに抜けちゃってる」とのお言葉。

で、気づきました。。。。

あ!!!!こいつか!!!
かーぼんぼんねっと!(気づくの遅!)


そのときの動画がコレ。
はずかしぃ~(>_<) どんだけステアリング回すんだって感じのアンダー祭りw





そして二本目。
逆同乗レッスンです。
自分的にいい線まで来ていた運転を見てもらおうと思ってたのですが、、
それどころの話じゃありません(笑)

でも、でも、結果的には、よかったかも。

・初期の踏力が強すぎる。(=荷重が抜けるのが早い。車体を沈ませて、4輪をもっと接地させること)
・一発タイムは出るかもしれないけど、失敗したらリカバリー効かない。安定性がない。

もっと脱出重視のコース取りとブレーキングをしなきゃダメってことです。
なので、カーボンボンネットのせいで、僕の欠点がより明確になった感じ。


……走り方を変えねばなりません。


というわけで、残りの3本は練習練習。

ちなみに、タイムはというと、
1本目 45.224
3本目 44.890
4本目 44.800
5本目 44.755

一本ごとに徐々に良くなったけれど、まだまだです。
最後までアンダー出しまくり。

ちなみに、3本目から、リアのスペアタイヤを外しています。
前が軽くなった分、後ろを軽くしてみようと。
これは、正解。バランス良く、乗りやすくなりました。



5本目の動画、3週分
44.755⇒44.906⇒44.894




はい、ひどいです。
まだまだステアリングの切り角、多すぎです。
最終コーナーは、大きく走り方を変えたので、最後までうまくいかず。。。

タイム自体は、一応目標は達成したものの、、、
自分的には出て当たり前な44秒台。
運転の課題が残りまくりです。

でも、下手くそってことは、伸びしろがまだあるってことなので、
もっとうまくなる楽しみが増えました♪(笑)

冬の間にもうちょっとうまくなれば、44秒台前半はイケルはず☆


※余談
ボンネットとスペアタイヤ効果で前後とも上がってしまった車高を調整するために、車高調を入れたいです。。。
バネは6キロにして、うしろは強化トーションバーを。。。
さらに点火アイテムで5馬力アップしたら、夢の「非LSD&ラジアルで23秒台」が見えてくる!??

そこまで行ったらSタイヤ履きます(笑)
そして、再来年のAHAにチャレンジしたいです。

Posted at 2014/11/12 01:41:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月07日 イイね!

念願の、、、

カーボンボンネットを装着しました!!



苦節半年(笑)、、、、
くる日もくる日もヤフオクをチェックし、遂に見つけて高値で競り落としたボンネット。

見た目はあくまで普通を装うために、同色に塗装( ̄▽ ̄)
カーボン柄でやる気を見せたりしませんw

ついでにワイパーも塗装してもらい、真っ黒ツヤツヤに☆




ちなみに、ボンピンは、定番のスパルコではなく、総アルミで錆びないと噂のグレイストン製です。




効果のほどは大して分からないだろうと思ってたのだけれど、、間違いでした。
明らかにハンドル操作に対する反応がクイックになっています。
ま、すぐに慣れましたが(笑)

サーキットで走ったらまた違いが分かるかな^_^
楽しみです☆
Posted at 2014/11/07 21:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のりとる@キレイな悪代官 間違いない笑」
何シテル?   05/11 14:26
プジョー106 S16(サンダンスイエロー)に乗っています。 2013年、ようやく手に入れた初めての愛車が106。 MT歴もここから。 半年後、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345 6 78
91011 12131415
1617181920 2122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 23:47:32
パワーウインドウの部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 17:29:37
パワーウインドウレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 05:13:31

愛車一覧

プジョー 106 黄色ちゃん(別名:でこぼこちゃん) (プジョー 106)
最初は可愛くてたまらなかった黄色ちゃんも、 いつのまにかイカツイ、ゴリゴリのチューニング ...
プジョー 106 虎徹(別名:スベスベちゃん) (プジョー 106)
アルファ147と入れ替えで、次期サーキット用兼、街乗り用として迎え入れ、黄色の106、2 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147 2.0TS MT左ハンドルです。 106をサーキット専用にすべく、街乗り用に購入。
ルノー カングー マロンちゃん (ルノー カングー)
子供が3人になったので購入。 後部座席に3人横並びにできるので。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation