• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chiroro45のブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

AHA筑波サーキットラン&フレンチミーティング

さてさて、皆さんのAHAブログはすっかり落ち着きましたが、、僕はようやく遅アップ。

プジョー・シトロエンタイムトライアルに出場してきました。






この日をターゲットに、Sタイヤのテスト、油脂類の直前交換、NEWタイヤの用意、試作品パッド投入、カーペットのはぎ取りまで行って準備してきました。

NEWタイヤって、いつ見てもかっこいい♪



さらに、当日の番場選手のレッスンまで申し込み、
運転のアジャストと、決勝に向けて空気圧調整のアドバイスまでしてもらい、、優勝する気マンマン(笑)


■一本目(練習走行)
番場選手の同乗⇒数本アタック(ベスト42.722s)

が、、、、帰ってきたらF2.7まで上がってました。失敗ww

目標最低ラインの42秒台はクリア。
ベストは、最終周で出ていたので、もっとタイムは出せたはず。

その後、動画を見ての番場選手からのアドバイス。


■二本目(練習走行)
助手席を下ろし、軽量化。



タイヤを温存するために、2本だけアタック。。。のはずが、欲がでて3本。

ベスト42.839

タイヤ下ろしたての1本目より0.5は落ちるはずと言われていたので、まずまず。

空気圧を落とし、グリップの感じは一本目より良かったが、
もうちょっと曲がるセッティングのほうが走りやすそう。


■三本目(決勝)
リアの空気圧をフロントより高く設定。
これが、バッチリ!すごくいい感じのバランスでした。

1,2本目はトップタイムだったので、普通に走れれば優勝はかたい。。
のはずが、、、、まったくクリアが取れず、アタックできたのは1回のみ。

そして気負って最終で失敗。優勝を逃しました(T.T)


※タイヤローテーションすると空気圧の調整が難しいですね。。
最終的には、フロントが狙った数値を大きく超えてました。。。



【まとめ動画】
※2本目から、Panasonic A500を窓に付けての撮影です。
画質も綺麗だし、この角度で助手席もないので、足の操作まで見えて、すごく勉強になります(^o^)
取り付けてくれたパナソニックさん、ありがと~~☆☆



-----------------
この日、番場さんに教わって一番勉強になったのは、
一発タイムを出すタイヤのマネージメント。

この日は、狙った空気圧にうまく合わせられなかったですが、
それでもかなり目からウロコの体験ができました。

テストはまだ必要ですが、データをちゃんととって、
ベストな状態に持って行けるように、精進しようと思います。



カップレース出場選手のベストタイムを見ると、僕の上にあと3人。
総合(94台/カップレース除く)で見ると、RX7、911、メガーヌ(セバスチャン)に次いで4番目。

タイム的には、十分レースで戦えそうですが、、
やっぱり、レースの走り方をもっと知りたいな。。。。

レースを外から見てると、ほんとコワイ。
1コーナーであんなインの刺し方して止まれなかったら即ぶつかっちゃうと思うし。。
セオリーとか、暗黙の了解とか、そういうの知らないと、、、
とてもじゃないけどバトルなんてできません(-_-)



「目指せAHAカップ!!」で勉強します!
Posted at 2015/06/26 11:40:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月18日 イイね!

多謝!!!!

今日は、いつものJにて、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、総取っ替え。




さらに、ブレーキパッドも新品に。



KG-1115から、名無しの試作品へ。
1115より初期制動が若干弱く、コントロール性に優れるとの話だったが、、、、
街乗りだけの感覚では、1225並みに初期が強い(@_@)

同じパッドをマル耐で使ったまーざさんが言っていたように、ガツンと効く。

むむむ。。。
サーキットで試してないからまだわからないけど、、、。
奥で効くパッドにようやく慣れたのにな(笑)

まぁ、なんとかします。対応できるはず!



これで、明日タイヤを新品にしたらAHAの準備は完了!!


のはずが、、、ここに来て新たな問題発生(@_@)

先日の小富士走行で触媒の中が壊れたっぽい!!!

ちょっとカラカラ音がするなぁと思ってたんだけど、、、
音がかなり気になるレベルになってきて。。。

走れないことはないし時間もないのでこのままいくつもりだったけど、、
AHAで全開で攻めまっくったらどうなるか、、、だんだん心配に(汗)

んで、夜20時にJに電話。
土曜までに例のブツをぶち込めないか、だめもとで相談。


そして、この日記を書いてる今(23:15)!!!!
Nさんから電話あり。


なんと、パパイヤさんがたった今ブツを持ってきてくれたとのこと!!!
こんな夜中に(@_@)


びっくり仰天!感謝感激!!!!

21日によくよくお礼をいわなくっちゃ(>人<;)
ありがとうございますぅぅぅ!!!

というわけで、明日もJ。
棚ぼたプチパワーアップします。



てか、仕事しろ、ぼく。
いや、仕事なくて暇なんです。
やばい( ;´Д`)



※追記※
うかれてたが、やっぱりECUとセットでないと、むしろトルク減っちゃいますよね、メタルキャタ(笑)
でも、壊れた触媒のままじゃ黄色ちゃんが心配なので(>人<;)


Posted at 2015/06/18 23:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月15日 イイね!

AHA直前練習(Sタイヤ初体験)


AHAに向けて、TC1000にいるはずが、、、




なぜか小富士(笑)

はい。寝坊しました。。。。WITH ME走行会@TC1000。

あぁぁぁぁぁ。。。。(T.T)(T.T)(T.T)


前回のTC1000も、ホイールナットが外れずSタイヤを試せていなかったのでw、
このままではぶっつけ本番になってしまう!!!


ということで、急遽、午後から小富士へ。


実は、、、小富士は、、ほとんど走ったことがありません。
サーキット始めたばかりのころに2回ぐらい走ったのと、、、
最後に走ったのは去年の夏ですが、、そのときも一本目でブレーキがフェードして、走行終了w

普段走り慣れた袖ヶ浦なら、仮想TC1000にもなるのですが、、、小富士じゃよーわかりません。。

でも、ぶっつけ本番よりはマシかな、と。。。





Sタイヤ用となったTE37 14インチに、練習用の中古A050。

やっぱり黄色ちゃんは白ホイールが似合うなぁ。。
15インチも白いTE37がほしい。。。。(現在、ブロンズCE28N)


それはそうと、肝心のSタイヤの感触。

一本目は、F2.3/R2.3狙いでスタート。
うーーーん、、、滑る!!!こんなもんなのか!???

二本目、F2.2/R2.0に調整して走行。
結構マシになりましたが、、、期待していた「強烈なグリップ」は感じません。。

小富士は路面μが低いそうなので、、こんなもんなのかな??
走り慣れたコースだったら、違いが分かったのかもしれませんが。。

まぁ、逆に考えれば、「強烈なグリップ」に慣れずシックハックってことはなさそうですww


ただ、空気圧は、もっと下げてもいいのかも!?
もう一本走って試したかったです、、、。。



■走行後のタイヤ

偏減り&ボコボコだった中古タイヤの表面を、綺麗に削ってやりました♪

(左)


(右)






■走行動画

僕が小富士を走る貴重映像をどうぞww

この日のベスト、36.244秒。



攻略しようと思ったら、まだまだダメなところが目立ちますが、、
とりあえず、悪いタイムじゃなさそう(よく知らないのでたぶん)なので、
Sタイヤにぜんぜん対応できてないってことはなさそうです。

しっかし、小富士は、操作がせわしないですね。
そして、、、なぜかやっぱり車酔いします。。
猿走りは無理、ということが分かりましたw

Posted at 2015/06/15 11:18:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月08日 イイね!

初TC2000!

初めてTC2000を走ってきました。




この日はプロアイズさんの走行会で20分×2本。

ちょっと物足りないですね。さくっと走って終わっちゃう感じ。
同日開催のWITH MEが3本だったから、こっちのがよかったかな。。



走りのほうは、まぁ、初めてなので、様子見です。
高速の最終コーナーが、どこまで突っ込めるのか分からず、1本目は怖かったw

1本目は、1'13.610
2本目は、1'11.947

2本目もダンロップと最終で、まだ大分マージンを残していますが、
詰めれても、あと1秒ぐらいかなぁ。
暑い季節にラジアルで10秒切るのは、難しそうです。




1コーナー手前で手を上げているのは、
イクぞ!のタイミングで車がコースインして、「あ~あ」のポーズですw
結局、影響が少なかったので、そのまま走ってこの日のベスト。



AHAが終わったら、筑波はTC1000は走らず、TC2000を攻略していこうと思ってます♪
スプリントレースにでたい~。

Posted at 2015/06/08 14:19:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月06日 イイね!

のんびりメンテDAY



まずはコイツ。







2年前に黄色ちゃんを買ってから、とんと日の目を見なかった自転車。

運動不足が激しいので、また乗ろうかと。
タイヤとチューブを新調。
どっちもMichelinで揃えました^_^


お次は黄色ちゃん。
引っ越してから、駐車場メンテ初かも。。
147と2台分のスペースを使えるので広々です♪




この間吹いたクーラントをチェック&ちょい足し。

そして、フルードのエア抜き。







やるやると言いつつ、、実は自分でエア抜きするのは、今回が初めて^_^;

パワーブリーダーのおかげで、とっても簡単でしたw

ただ、、
どのぐらい入れ替えればいいのかよく分からなかったので、テキトーです。
あと、ブリーダープラグの締め具合はちょっと自信がない。。
締めすぎ厳禁だし、緩くて漏れるのも怖いし(汗)

ちなみに、見た感じエアは全然出てこなかったのだけれど、、
ブレーキのタッチはとても良くなりました。はて??


予報に反して雨なうなんだが、、、明日大丈夫かいな。。
Posted at 2015/06/06 19:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@のりとる@キレイな悪代官 間違いない笑」
何シテル?   05/11 14:26
プジョー106 S16(サンダンスイエロー)に乗っています。 2013年、ようやく手に入れた初めての愛車が106。 MT歴もここから。 半年後、サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  1 2345 6
7 8910111213
14 151617 181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

BOSCH Aerotwin (エアロツイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 23:47:32
パワーウインドウの部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 17:29:37
パワーウインドウレギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 05:13:31

愛車一覧

プジョー 106 黄色ちゃん(別名:でこぼこちゃん) (プジョー 106)
最初は可愛くてたまらなかった黄色ちゃんも、 いつのまにかイカツイ、ゴリゴリのチューニング ...
プジョー 106 虎徹(別名:スベスベちゃん) (プジョー 106)
アルファ147と入れ替えで、次期サーキット用兼、街乗り用として迎え入れ、黄色の106、2 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
147 2.0TS MT左ハンドルです。 106をサーキット専用にすべく、街乗り用に購入。
ルノー カングー マロンちゃん (ルノー カングー)
子供が3人になったので購入。 後部座席に3人横並びにできるので。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation