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chiroro45のブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

凸撃して来ました。




これは金曜夜。
撃たれまくり&左足親指付け根を打撲。

しかし老体に筋肉痛が訪れたのは土曜の夜。
ちと足が痛い以外は問題なく動け、土曜は無事TC1000にも凸撃して来ました。
(翌日曜は、疲労と睡眠不足で轟沈)




今回の走行会、すごーく楽しみにしてました。
まーざさん(青106)、ほげぐまさん(ルーテ)とお久しぶりにご一緒。
さらに山形から伝説のサクソ乗り(赤106)が箱替えして参加。

TC1000を前回走ったのは、、、真冬にわずか3周目でクラッシュした時以来。
その前は去年のAHA(6月)なので、だいぶブランクあり。
ちなみに、これまでの自己ベストは、その時のAHAで出した42.72。




▼走行編
○1本目
準備が遅れて、ほげぐまさんにサポートしてもらい、バタバタと出走(笑)
前回クラッシュした時と同じ中古A050なので、慎重にじっくり温める。

最後の方で2周だけアタック。
1コーナーのツッコミ具合の感覚が取り戻せないながらも、そこはかつてのホームコース、
今回は大きく破綻することなく、タイムは43.069。及第点。



○2本目
リアに15mmのスペーサーを投入!

・パワーアップ後に現れたアクセルを踏んでリアが出る症状
・強い横Gがかかったときにリアが跳ねる症状

これを、トレッドを広げることで緩和できるのでは??と思いついたのでした。

スペーサーについては、
事前にオートプロ社長 シゲル・マツシマ氏のアドバイスを頂いておりました。
最初はリアだけに入れて試すべし!はシゲル・マツシマ氏のご指示です。
(ちゃんと、書きましたよ!)


アンダー傾向になちゃうかなぁと思ってましたが、これがちょうど良い!
アクセルワークで向きは変えられるけれど、
出口でアクセル踏んだときにケツが出過ぎないので、今までより踏んでいける。

かなり乗りやすくなりました。

タイム:42.849



○3本目
タイム:43.019
あれ?タイム落ちたw おかしいな(^_^;)



○蘇武選手同乗
コーナーでアクセル踏むとケツが出るピーキーさを事前に相談し、
乗りこなしやセッティングについてアドバイスをもらおうと同乗をお願いしたのですが、、
その件は、スペーサーで解決してしまった(笑)

代わりに、洗濯板~最終の走り方を何種類か変えて走ってもらい、
細かいセッティングについてのアドバイスももらいました。



○4本目
同乗の感覚が残ったまま&タイヤがちょうどよく温まった状態で出走。



アタックした5本、すべて42秒台にいれることができました。
自己タイムも更新して42.518。


【アタックした全5周の動画】



・最初の連続3周。
1コーナーがまだぜんぜん合ってません。
最終の向きの変え方も甘い。

・次の1周。
1コーナーは、クリップに付けたが、若干速度落としすぎ。
最終は多少よくなった。

・最後の1周←これがベスト。
1コーナー: 90点。
ヘアピン: 60点(操作遅れ)
インフィールド: 50点(普通ならアタックやめるほどのアンダーを出すも、最後だったので、無理矢理こじってクリアw)
最終: かなり良いが、出口をもっと外まで使って踏めるはず。

な感じなので、あと、コンマ2は行けそう。


※今回、洗濯板~最終の走り方を大きく変えています。
タイムはこっちのほうが出そうだけど、、レース決勝ではタイヤに厳しいかな。。。



○5本目
気持ちが切れちゃったのでパス。





▼番外編
○フロントバンパー


ナンバーを外すと、先日J.ENGINEでカットしてもらったフロントバンパーの全容が明らかに!
とってもキレイ。取り付けステーの工夫がナイスです!


○ミッションオイル
ずっと困っていたミッションオイル、今回が交換して4回目のサーキットでしたが、未だ無問題!
ちなみにオイルは、NUTECの何ちゃら(高いやつ)。
エンジンマウントを交換したしたからってのが大きいとは思いますが、とにかくミッションオイル難民卒業です。


○ブレーキフルード
プロミューのG-four335を入れてますが、、これ良いです。
今まで毎回交換するのが当たり前になってたのだけれど、こいつを入れてサーキット走行3回、タッチがほとんど変化してません。すごく劣化しづらいようです。


○マスターシリンダーストッパー


今は絶版となっているJ.ENGINEのストッパー付きタワーバーです。ヤフオクにて格安で落札。
ストッパーの効果は、、、、ニンマリ( ̄▽ ̄)
初期制動が強くなっちゃう?という懸念は杞憂。
ブレーキのタッチがさらに気持ちよく、かつコントローラブルなりました♪♪


○6月のAHAに向けて皮算用。

今回が、42.5
完璧に走って -0.2秒
新品S履いて、-0.5秒
気温上昇分で、+0.3秒

で、予想(理想)42.1秒。一応、ポールを狙えるタイムではある。
ただ、今回は参加予定者10人全員、42秒台を出している選手ばかり。
もしたら41秒台に入っちゃうかも!?な戦いの予感。

僕もセッティングをあれこれすれば、、、41秒台も夢ではなさそうだが…今のままでは厳しい。。
これ以上あれこれするのは、レース後、今年後半でじっくりと思ってはいるのだが、、うーん。
せめて他の選手たちみたいにキャンパーをつけられれば……なんだが、それが一番難しいし。

とりあえずでできる、あれやこれもあるにはあるが、、、
ケージ入れた後やり直しになったり、やらないほうが良かったなんてこともあるしなぁ。


せめて天井剥いでスピーカーを外すか(笑)


※ちなみに、伝説のサクソ乗りなお方は、、、ラジアルで43秒前半を出してました。。。
今回がこの106での初走行、TC1000はすごく久しぶり、足回りに難あり、、、な条件でです。
恐ろしや。恐ろしや。もちろんAHAカップにも出場予定。

どうなる!?今年のAHA!

Posted at 2016/04/26 12:27:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月06日 イイね!

袖ヶ浦復習


先日アップした袖ヶ浦の走行動画、3周分。
実は、5、6コーナーの走り方を全部変えています。




ふむふむ。へぇ。


あと、走り方にバリエーションがないように見えて、なにげにタイムにすごく影響するのが、最終。
ふむふむ、なるほど。そっちのほうが速いのか。


詳しい解析の仕方は、いまだにわかりませんが、それなりに収穫が。
動画だけじゃわからないところが見えますね。



まだまだ試す余地はあるな。

Posted at 2016/04/06 23:52:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月04日 イイね!

袖ヶ浦迷走

昨日の日曜日、袖森に行ってきました。

今年の袖ヶ浦は、1/3、2/9に続いて3回目。
なにげに、2ヶ月近く走ってなかったのね(^_^;


朝起きると雨がしとしと。
迷ったけれど、千葉方面は曇りとの情報を信じてGO!

なーんか感覚が鈍ってる気がしたので、とにかく走りたかったし。


到着すると、、



しっかり濡れてました。。
水が浮くほどではないけど、全面真っ黒な感じ。


ちなみに、この日のタイヤはフロントV700、リア71R。
リアがいっこうに温まらずに苦労したFCCからの教訓で、このセットの具合を見るのも目的の一つでしたが、、
むーーん、ウェットか、、、な感じでとにかく出走。



▼一本目
記憶の中の71RやZⅡ☆でのイメージで走ると、
5,6コーナーや8コーナーでは、フロントが逃げて踏んでいけない。
なのに、ステアリング切った状態で、アクセルをちょっと踏みすぎるとすぐにケツが流れる。

乗りづらい。。。。
ぜんぜんスピードが乗らない。。。

いかんともしがたい状況で、1'25がやっと。
ちなみに、一緒に走ったキンさんやくまちさんは、22~23秒ぐらいだったらしい。

何が原因なのか、どうしたらいいのか、ぜんぜん分からず、
セッティングを変えたほうがいいのかとか、いろいろ悩んだけど、
そもそも知識を持ち合わせていない頭で考えても、、、当然答えはでず、途方に暮れる(笑)

ちなみに、空気圧は、温感F1.9/R2.1



▼2本目
2枠目をパスして、3枠目。路面は完全に乾いてドライに!
イマイチ目的を見失ったまま、空気圧を上げてとにかく出撃。

台数が結構多い中、とにかく無理をせず探り探り走っていると、だんだんグリップを感じるように。

お、これはイケるかも、ってとこで、
前車のオレンジボールを自分と間違えて一度ピットイン(笑)


気を取り直して走り出した後半は、V700が本領を発揮!

タイヤが路面に張り付いてるこの感じ、、なんだか久しぶりだなぁ。
直近の2回、FCC(3/13、V700)、富士本コース(2/28、中古S)でも、この感じはなかった、、。

バランスもいい感じでした。
アクセル踏んでいくと、いい具合にリアが巻いてついてきてくれる。

結局、攻め切るところまでは行かなかったけど、それが確かめられたので満足。
なんとか、次につながる日にできました(^^)

空気圧は、走行後、前後2.2くらいでした。



2本目最後のほうの走行動画(※GoProのSDカードがなかったので、iPhoneで撮影)
1'21.1/1'20.4/1'20.9







結局、車自体ではなく、タイヤだったんだなぁ。

V700の使い方、もうちょっと研究が必要です。

Posted at 2016/04/04 12:01:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/11 14:26
プジョー106 S16(サンダンスイエロー)に乗っています。 2013年、ようやく手に入れた初めての愛車が106。 MT歴もここから。 半年後、サ...
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