• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月01日

AGMSC北海道ジムカーナ大会 06年最終戦

朝っぱらからいきなり寝坊。
 まあしかたねーべ。
 霧の中を暴走する我ら銀汁号。助手席に乗っているワタクシ、「ウギャー」と叫び声をあげます。
 いやーおっかねー。
 ちょっと運転手さん?テンション高すぎませんか?会場着く前にピークを過ぎてしまいますよ?

○ 1本目
 どこかに、今回のコース図は落ちていないだろうか?どっかからもらってこないと。。。
 会場入りする前から、こうやって走ろうとか、完熟歩行で作ったイメージ通りに、とりあえずは走れたのかな。
 実際、こんなもんでしょ。
 雪の中を、まるでスパイクタイヤで走っているかのごとく、終始ズルズルの走りでした。
 タイヤがプレイズなのもあるけど、やはり車重の影響も大きいかなあ。
 コントロール性は良かったですよ。
 最初からすべりまくりで、今どのくらい滑っているか、よく分かりました。
 それよりも、やはりカプチーノに比べたら、どんな車だろうがまがらねーと思うんだろうなと、再確認しました。
 カプチはアンダー知らずですから。
 なにをどうやっても、鬼のごとく突っ込んでいっても、曲がってくれます。
 ワタクシ仕様のカプチに乗って、アンダーが出るなんて言うのは、明らかに運転がおかしいでしょう。
 それらの、ドライバー側の勘違いを削除すれば、実はこの銀汁号は、それほど悪くはない車だと思うのです。
 が、それは最後に待ち構えるパイロン区間までの話でしょうか。
 サイドさえ効いてくれれば、後はどうにかドライバーがやりくりしなければならないのですが。。。
 この前乗った時は効いたのですが、あれは夜だというのと雨というのが作用してたということなんでしょうね。
 低ミュー路面だから何とか効いた。 
 が、今回はドライで昼間の高グリップの砂川です。
 サイドレバーを引いても、中々効いてくれませんでした。
 よし、今度はサイドシューを変えてくれるよう、リクエストを出そう(ぇ?

 あー心配された、極端なブーストカット作用のことです。
 なんとですね、気温が高いために、ブーストカットが始動する、ギリギリのタイミングで走ることができたのでした。
 2本目はがっつり踏もう、、、

○ 2本目
 ひたすら踏みます。
 んが、中々アンダーが出て、曲がってくれません。
 その中でもやりくりするのが、ドライバーの仕事なのですが、それが出来ないってことは、ワタクシの引き出しの少なさを物語るのです。
 1本目よりも、さらにズルズルな中、パドック手前の外周を、アンダーを出しながら4輪とも滑らせながら曲がっていきます。
 しかし、少しずつアウトに膨らんでいきます。
 なんとかこらえて、脱出。
 そのまま、即インフィールドに入り、パイロンスラロームのごとく左、右と曲がります。
 右の出口でやっちまいました。
 脱輪です。リア側2本とも外側に出たらしい。
 本人は、まったく気づいていないのですがね。
 ん~、でもさあ。
 朝のミーティングの時、「脱輪はパイロンタッチ以外は取りません」とか言ってなかった?
 おかしいなあ。
 セキネンにその件について効いたら、「脱輪です決定ですオフィシャルが見ていました」とか、まるで警察に切符を切られるかのごとく、丸め込まれてしまいましたがね。
 まあ、あまり主催者側ともめごとを起こすのは、コチラにメリットが無いですから。。。
 それとは別の問題として、ワタクシが銀汁号とカプチの車格を考えないで、カプチのつもりでアウト目一杯まで膨らんだことなんでしょうね。
 そんなこんなで、パイロン区間です。
 1本目よりも、さらに効きません。路面温度の上昇で、路面グリップはすばらしく良いのでした。
 サイドが効かねー。
 
 んで、結果です。
 1本に比べて脱輪が無くても、アウトに膨らんだために、2本目はほぼタイムアップできませんでした。
 
○ 各評価
 相変わらず自分ワールドで走りたいので、他の選手の走りはほぼ見ていないのです。
 SA-3の、極一部の選手だけかな、みているのは。

 銀ごりら   走り自体は見ていないけどさ、去年はもう少し走りに冒険があってもいいんだけど、と思っておりました。
 まあ、その辺は車を壊す確立が高くなるので、コチラとしては言いませんでした。
 今年はどうなんですか?
 冒険してる走りをしてるんですかね?
 勝っちゃったねえ。おめでとさん。

 ルーマニア君とひでぱい   最初なんだから、ミスコースしなければ、それでよいのだ。
 まあ、自分のペースで大会に出ましょう。

 F木君    ミスコースしなかったから、良いんでない?


 あーもう寝る。
 すっげえ眠いから、明日またやります。
 

ブログ一覧 | イベント・競技・練習 | 日記
Posted at 2006/10/01 22:40:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デボネアVネタとご隠居32報告半々 ...
P.N.「32乗り」さん

今日の出勤ドライブ&BGM
kurajiさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

👑7月の勝者は誰だ!?📸 8月 ...
VELENOさん

200万円弱なカババ テスラ モデ ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2006年10月1日 22:51
最終戦お疲れ様でした。
あの、アグレッシブな走り、すごかったなぁ。
勢い余ってのダート走りも迫力がありましたよ。
次回の練習会でも、みんなを魅了する走りを見せてくださいね。
コメントへの返答
2006年10月2日 12:53
アグレッシブな走り、、、
ワタクシにとっては、最強のホメ言葉なのでした。
イエチー先生も、1本目しか見てないけど、いい走りをしてたよ。リンダさんに「伝えておいて」と言っておいたけども。
ダート走りについてはねえ、本人は気づいていないのだ。
2006年10月1日 22:59
お疲れ様でした。

同じく脱輪2回頂きました道産子です(^^;;。
シューのオーダーが入るという事は、来年もBB2に参戦っすか?!
そうなるとF木さんにO島さん、今回勝者のK藤さん、エボⅨで参戦?のG藤さんと来年のBB2はメチャクチャ面白そうですね!
思わず出戻りしたくなっちゃいます(^-^;)
でも、SA3も勉強になるし・・・。

旭川方面で宴があるときは、是非お邪魔させてください。
どうも、現場だとテンパッてて皆さんとなかなか話が出来なくて。アウェイの札幌ですが、宜しくお願いします!
コメントへの返答
2006年10月2日 12:58
お疲れさまです。
来年、BB-2クラスに参戦ってのは、無いんじゃないでしょうかね?
スポット参戦ならあるかもしれないけども。。。
ちなみにBB-2の選手って知らないんですよ。
きちんと見たことが無いので。。。
お金がたんまりとあるなら、SA-3でもいいんですけど、たかだて選手には勝てる気はしません(笑
2006年10月1日 23:42
お疲れ様でした。

脱輪の基準がイマイチわからなかったですが、私はそこまでシビアな走りはしていないので影響ありませんでした^^;

またお会いする機会ありましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2006年10月2日 13:01
そこまでシビアな走りをしましょう。
脳内麻薬がドバっと出て、パンチドランカーの気分を味わえますよ。
ワタクシが公道じゃなくて、クローズドコースを走っているのは、安全にパンチドランカー気分を味わいからです(ぇ?
あれは公道じゃ無理。
 
ちなみに後で、メールを送りますよ。
余計なお世話だと思わないでね。
2006年10月1日 23:48
お疲れ様です。評価していただき光栄です。今年は去年より冒険してるつもりです。突っ込んであちゃらの方に向いたりスピンしかかったり蛸壺のの外側から戻って来れなかったりしてるのは少しづつですが挑戦しているのかな、なんて思ってます。今日は楽しかったです。
コメントへの返答
2006年10月2日 13:03
あーそうなんだ。
冒険してるなら、大丈夫だね。
微妙な傷跡がこれまた競技車として、かっこいいんだよねー。
2006年10月2日 0:10
おつかれさまです。
まあ、なが~い目で見てやってください!
コメントへの返答
2006年10月2日 13:03
太く長く大らかな目で見ています。

プロフィール

「最近毎日スクランブルを見てる」
何シテル?   07/29 10:13
2007年北海道BB1クラスシリーズ1位 2009年Kカーチャレンジカップ エキスパートクラス年間チャンピオン はじめの一歩というボクシング漫画が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ カプチーノ 黒ぼんくん (スズキ カプチーノ)
平成23年9月24日18時30分、ワタクシの所有になりました。 大阪まで引き取りにいって ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
レストアしていくのだ
トヨタ MR2 トヨタ MR2
不動車を格安で手に入れました。しかしその後が大変でした。 名義変更や過去の税金処理、車検 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
燃費よし、税金よし、最高のコンパクトスポーツカーです
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation