
一生懸命走って死ぬ気で踏んでいけば、偶然ベストタイムが出て今まで見たことの無い世界を垣間見ることが出来るというお話。
地元の人間が集まっての、年に一度の砂川での練習会に参加してきた。
現場に行けば俺の他は、お手伝いの黒猫とライスマンしないねえ。一体どうなってる(笑
未だかつてこれほど段取りの悪い練習会に参加したことは無いぞ。
俺以外は全員遅刻。たるんどる。
パイロンを並べてさあ走るぞという時には、すでに10時6分だった(笑
しかも結局大幅に遅刻したやつも含めて、参加台数は5台だ。ん~、という感じです。
コース作成者はワシだったのだけど、作った当初は「1分30秒オーバーになりそうだから、ちょっと長いかも」と思っていたのだ。
短めの設定も考えていたが、ここまで人数が少ないと長くても良かったねと、一安心をしたのだった。
さて自分の車のセッティング。
最初の2周は乗り心地もいいし乗りやすいけど、なんとなくまったりとした動きで、すっきりしない。
原因はなんてことは無い、フロントの減衰力を調整してなかった。
いつも通りに最強にしたら、いつも通りになった。フロントはバンバン入っていくが、リアがだらしなく流れるという動きに。
数本走ったのち、タイヤの空気圧を、実は今まで試したことが無い前後1.6まで落として走ってみた。
ん~、具合がいい。
クイック感は無いがよく粘るようになった。それまで28秒台だったのが、27秒台で走れるようになったのだ。
それにしてもリアが良く出るよ。トラクション不足で、車が前に進んでいかない。
進入も出口も、ちょっとでも荷重を変化させると、途端に流れ出す。
1周回ってくる間に何度も修正舵をあてないとならないので、ヘトヘトになれる。
13時になった時点で気温も上昇し、熱くて面倒くさいけどフロントのばね交換を行った。
8kから12kへ。
フロントのばね交換に1時間もかかっった・・・
アッパーの一箇所を外すと撮りやすいんだけど、固着?しているせいで取れない。外さずに交換したわけだが、エラく苦労しました。今度修理しておきます。
走り出したらもう最高。
やっぱりこれだろう。
タイムは1'26"16
10本目に出した今日一番のタイムも出せた。
といっても、、、
これって偶然出たタイムなんだけどね。
勢い良く180度ターンに突っ込んでいったら、ブレーキを残しすぎて勝手にブレーキングドリフトになり、サイドを使わなくても旋回しちゃったのね。すげえ速いのなんのって。
狙ってなんて今の自分には出来ませんわ。
多分ねえ、全日本の選手は、ああいうのを狙って出来るんだろうな。
しこたま練習しないと見えてこない事ってあるよね。
ラスト2本は、突っ込みすぎて進入でリアブレークとかして、ロクなタイムが出なかったのだった。
1'28"69
1'30"62
1'28"23
1'40"00
1'28"22
1'28"13
1'27"07
1'27"96
1'29"02
1'26"16 ☆
1'32"58
1'27"23
最後は黒猫提供の、すごい量の景品をこれまたすごいこじつけ的な賞を付けて、みんなに分配しました。
うーん、すごい。ワシので一番少ないのです。
来年も、もし5日か6日に練習会がある場合はよろしくです。
来年もやりたいもんだね。もう少し参加人数を増やしてもいいと思うけど(笑
Posted at 2007/07/07 06:58:56 | |
トラックバック(0) |
練習会 | 日記