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yasu兵衛さんのブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

金がないならこれを買いましょう。

この記事は、■あのタイヤがさらに値下げ!!鬼グリップタイヤ「ATR-K SPORT」のご紹介!! ~165/50R15編~ byAUTOWAYについて書いています。

お金が無いからふるーい中古タイヤや、正体不明のアジアンタイヤを使うくらいならこれを買いましょう。新品タイヤはやはり良いです。段べりなどないし真円率も高いので静かで乗りごこちが良いです。
ただしサイドがやわらかいので空気圧は高めで。剥離の問題もまだ解決されていないはずなので1本ごとにきちんと温度管理をしましょう。サーキットなら直線があるのでそこで冷えるんですけどね。

Posted at 2013/08/28 19:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製作・セッティング | 日記
2012年12月06日 イイね!

窓が落ちた!

窓が落ちた!二日前、オヤジから携帯へ電話があった。バッテリーがアガったから助けに来いというわけだ。
助けに行った。しかし現場から帰るまでにエンストしそうになるのが2回もあるわけだ。メーターを見てるとバッテリー警告ランプが点きっぱなしだ。
「ダイナモだかオルタネーターというやつがイカれたのだ」と教えた
そしたらやっぱり言うわけだ。

いや!、と。

もうね。どうしてこう年寄りってのは一々反論するかね。

それで帰り際に自分のセカンドカーで窓を開けようとしたらですね、マドが「ゴト、ゴトッ」って感じで落ちました。
それからは家に着くまで窓全開で対向車のはねる水をかぶりながら帰りました。
窓の修理などしたことがなかったのでどうなるか心配でしたが、内部を見てみると意外とシンプルなのでサクサクと直せました。もう古い車なのでアーム類が曲がっていたり曲がりかけになっていたわけですね。
というわけで直せたわけですが、これからはは窓開けるのは緊急時以外は禁止にします。きっと開けようとしたらまた全開で落ちることでしょう・・・
Posted at 2012/12/06 17:24:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製作・セッティング | 日記
2012年11月19日 イイね!

か、かっちゃおうかな・・・

この記事は、■手動タイヤチェンジャーbyAUTOWAYについて書いています。

これいいかも・・・
買っちゃおうかな・・・
ヤフオクで5kしないみたいだし・・・
Posted at 2012/11/19 18:43:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作・セッティング | 日記
2012年11月04日 イイね!

ATR-K SPORT 165/55R14 と Z1☆ 

ATR-K SPORT 165/55R14 と Z1☆ 2012年11月4日に砂川で行ったATR-K SPORT 165/55R14 とZ1☆の比較。
天候は曇り時々雨。一日中不安定だったが何かの参考に。気温は10℃前後。
ATR-K SPORT 165/55R14 タイヤに4911と書かれている

Z1☆       195/50R15 2011年22週目製造。

それと今回はちょうどスーカプさんも来ていたので比較するのにちょうど良かった。彼のタイヤはZ1☆ 175/60R14 2011年30週目製造

彼の車とはタービンとロールバーと足が同じ。もちろんそのほか細かいところはだいぶ違うが参考にはなる。

1本走るごとにノートにタイムとその時の感想を書いていたのでみんカラにコピー。

コースは
コレに若干のアレンジをしたもの

最初の数本はZ1☆ で走る。
とにかく滑る。低温路面とまだ路面が濡れているせいだ。ランサーでさえスピンをしている。ワタクシもアンダーと思わぬオーバーに苦しむ。
とりあえず完走したときのタイム
2'03"72
1'48"16
そしていよいよATR-Kに変える。
最初は空気圧を1.6で走行。
1'37"40 P1
スタートで外径が小さいので縦の接地面積減少。ホイールスピン大目。
舵を切り足すとタイヤがよれてアンダー。アンダーが出る前の感触は良い。
スライドコントロール性は○。

1'34"78
195に比べてハンドルが軽くて運転しやすい。特に感じるのがカウンターの時。
195だとカウンターをあてる時でも腕力が必要。セルフカウンターを使うとタイヤの向きが変わるスピードが速すぎる。ATR-Kはタイヤが細いので軽いし運転しやすい。

空気圧を1.8へ
印象かわらず。それより、のノ字ターンで全くタイミングが合わなくてうまくクリア出来ない。ドライバーのレベルもそうなのだろうけど、ヨーのタイミングとタイヤのよれと、リアを中心にしたブレーキバランスがうまくシンクロしない。サイドを使うとターンの後半でやっとロックする。スピン状態になり2本目パイロンを正面から轢く状態になる。
3回目はさすがに切れた。
4回目でやっと出せたタイムが
1'34"88
リアのパッドを買い替えないといけない。

空気圧を2.0へ
1'34"72
印象変わらず。

空気圧を2.4へ
1'32"81
本日のベスト。タイヤのよれが無くなりやっとしゃっきりした。スタート最初のパイロンでリアスライドせず。コントロール性も良い。
1'34"93
モドキを隣に乗せ、リアスライドしまくって楽しむ。空気圧が高くてもコントロール性に変わりは無し。

空気圧を1.6へまた戻す
1'35"47
スタート事態も、スタートからの最初のパイロンでもリアスライド。コーナーすべてでタイヤがよれまくる。

空気圧調整はもう疲れたのでこれで終了。2.4以上も試してみたほうが良かったのだが、人間が疲れた。

195/50R15 Z1☆ へ変更 空気圧は1.8
少し路面が濡れている。「195だから絶対に効く」と暗示をかけて走ったら、1コーナーでダートまで飛び出す。

2本目
1'39"85
☆効かない。というより履いているタイヤがどうやら腐っているようだ。

1'36"25
路面がよくなった。

1'45"19
コースアウトしかけた。

1'37"63
ガス欠現象発生。フロントタイヤが効かない。路面がもうドライではない。



ワタクシのベストは1分32秒だが、ほぼ同じ時間にスーカプさんも1分32秒72を出している(ただしタイムは安定して1分32秒台から33秒を出していた)
もう一度Z1☆に履き替えたとき36秒や37秒だったが、スーカプさんも同時刻はその程度のタイムだった。タイヤが悪いというより、その時刻の路面のせいでタイムが悪かったのだろう。
ワタクシのZ1☆はヤフオクで中古で買ったもの。前の持ち主はサーキットを走っていたという。もしかしたら激しく熱を入れてしまった品物なのかもしれないので、コンパウンドの劣化はあったと思う。
スーカプさんのZ1☆も去年買ってあちこち走ってした物だ。
対してATR-Kはほとんど熱を入れずに砂川で走行した。コンパウンドの劣化は無い。
それらを含めてもどうなのだろうか。Z1☆と同タイムなのは驚きだったのだ。
「185が出たら買いだね」と二人で言っていた。

ATR-Kは10本ほど走行。走った後はこんな感じ

2.0から2.4に入れる前に写した画像がこれ。サイドまで削れています。いかにサイドがやわらくてグニョグニョ動いていたか。
フロントも適正にキャンバーを付けて、空気圧は2.4以上にするのがベターなのかもしれません。
とりあえず自分で買ってみて一度試しましょう。


Posted at 2012/11/07 17:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 製作・セッティング | 日記
2012年09月10日 イイね!

需要あるかなあ。 これ誰かいる?

需要あるかなあ。 これ誰かいる?左がカプチーノのフロント用です。組んだ場合の車高は305ミリになります。絶妙なサイズです。
右側はとある車種のオーリンズです。アームに取り付けるところを切断溶接すればカプチーノに流用できるんじゃないかなあ。

なんの車種かは書き込みません。メールか直接会った時にお願いします。
知ってるのはルーマニアエボ君だけだね。
Posted at 2012/09/10 22:16:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作・セッティング | 日記

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何シテル?   07/29 10:13
2007年北海道BB1クラスシリーズ1位 2009年Kカーチャレンジカップ エキスパートクラス年間チャンピオン はじめの一歩というボクシング漫画が好きで...
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