• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu兵衛さんのブログ一覧

2007年01月21日 イイね!

大沼 ワシが手をつけた中で、最高の状態ではなかろうか。

大沼 ワシが手をつけた中で、最高の状態ではなかろうか。 当初は行く気が無かったが、暇なのでとりあえず除雪に顔を出してきた。
 んが、雪が無いんで除雪しようにもやることが無いのだ。
 いつもなら冷たい風にさらされた、ガチガチに固まった30センチくらいの雪を、タイヤショベルで押して除雪するもんだが、今年はやらなくていい状態だ。
 ふわりと乗った、15センチくらいの雪があるだけ。
 なにしろ今期、雪が降らない。でかいショベルでドカドカとよけた後、なにもしなくても良いのだ。
 こんなの見たことねえよ。
 雪が降りすぎて雪の重みで氷が沈んだり、暖冬で氷が張らなくてヤバかったりっていうのは経験してるが。
 雪が無いので低い雪壁でコースを仕切るしかあるまい。壁という目標物が無いので、吹雪いたときのことを考えて、後20本はパイロンを立てる必要があるだろうな。
 
 画像の中央より少し右側の小さな物体は、コースを爆走するコース設定者のランサーだ。分かるかな?まあ分かるわけないか・・・
 エボ2の、タイヤはBSのMZ-03で走った場合、スタッドレスコースのタイムを計ってみたら1分50秒くらいか?
 最短距離を走った場合は2速で進入してしまう可能性があるので、大きく回って3速で抜けれるよう、スタッドレスクラス専用の規制(?)パイロンを設定した。これもコース幅が広いおかげだ。このパイロン設定に文句がある場合は、ワタクシに言ってくれい。
 スパイククラスのは相変わらずだ。スパイクなら大幅に短縮できるんだろうが、3分15秒もかかる。長すぎ。  
 だからさ、いつまでたっても競技が終わらねーってば。
 大体、スタートしてドンドンシフトアップするのはいいさ。5速に入れた後、10何秒間も踏みっぱってどういうことよ。
 その後の、メーター読みで140~120でS字を走るっていうのはまあ、いつもどおりなんだけど。
 
 さて、やることは無いけど、今日も除雪?に行ってきます。

 
 ところで競技が終わった後の、ミニドリフト大会なんだが、1年間待ってたのだけど、抗議の問い合わせが来ないのはなんでや。
 「主観」という曖昧な言葉ではなく、ゆるぎない信念とヘリクツで抗議してきた人の、その根拠の無い自信を奈落の底へ叩き落とす自信はあるんだけど。
 あ、疑問点がある場合の質問は、優しく回答するので喜んで受け付けます。
 というか今回はワシが審査員をやるのか知らないけども・・・
Posted at 2007/01/21 07:34:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント・競技・練習 | 日記
2007年01月17日 イイね!

サイドロック性能は何%なら実戦可能か?

 ちょっとだけ真面目な話を。
 自分に言い聞かせるためと、これから始めるという人と、買おうかどうしようか迷っている人のためのネタです。

 ジムカをやる場合、100回サイドレバーを引いて何%の確立でロックするなら実戦可能だと思いますか?
 よく腕だのやり方だのと言いますよね。しかしね、きかねー物は効かないんですよ。腕の問題じゃないです。
 効くパッドを入れて、いかにして速いターンや速いコーナリングを行うか?ということを考えたほうがよろしいです。
 マフラーだのエアロだの、そしてなによりパワー差で負けたとほざく前に、素直にリアパッドを変えましょうね。まあ、ワシもタマにほざきますが。

 ちなみにスーパーストラットサスに、ダウンばねを入れたノーマルパッドのレビンで練習をやったことがあります。
 確立は20回やって1回成功しました。
 
Posted at 2007/01/17 19:06:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 製作・セッティング | 日記
2007年01月17日 イイね!

東京オートサロン

東京オートサロン ワタクシは行ってないのですが、行ってきた人にもらった画像です。
「車なんていいから、オナノコの写真を撮ってきて!」と、お願いしたうちの300枚分の1枚でございます。
Posted at 2007/01/17 10:10:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2007年01月13日 イイね!

Fitのリップ外し。

Fitのリップ外し。 挨拶もしてない間に、もうこんな日付になってるし。
 みなさん、あけましてZzz・・・

 さて、今日は2日前から予約のあった、ちぃ様の愛車のFitのフロントリップ外しの作業でございます。
 ほとんど眠たくないために、ずっと起きていたのでしたが、さすがに約束の時間になるころにはちょいと眠くなっていたのでした。
 少々の寝不足からくる妙なハイテンションのまま、作業に突入です。
 サイドステップとリアバンパーのエアロは、雪が降り始めた段階で外したのでそれほど痛みはなかったのですが・・・
 フロントのリップスポーラーは、そのまま付けた状態で走っていたのでした。
 本人が壊したわけではなく、「父親に貸したっけ壊された」らしいです。
 画像では分かりづらいかもしれないけど、実物は千切れかかっていますねえ。

 だからね?言ったでしょ。
 これから雪が振るっていうのに、リップなんて付けたら絶対に壊すって(笑
 まあ、だれもが一度通る道だからいいですけど。
 実際に自分で壊すまで、人のアドバイスなど理解出来ないんですよね。
 それも分かってるから、強く「付けるな」とは言わなかったし、外すときも「だから言ったべさ(笑)」と、一言で説教は終わらせましたけども。
 そうやって歴史は繰り返すのだ。壊した人間は、壊す前の人に、ワシと同じ事を言い伝えるのです。

 まあ気にするな。
 ワシは一冬で、あの頑丈なギャランのバンパーを3回も破壊したから。
 
 それにしても無限のエアロって綺麗だねえ。デザインというか、作りが実に純正っぽいね。
 エアロのRの角度が、元の車と同じというか。
 デザイナーが一緒?とか、作ってる工場が同じなのかなあ、と思ってしまいますわ。
 カッコいいけど自己主張してなくて、ワシ好みかな。
Posted at 2007/01/13 20:01:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 製作・セッティング | 日記

プロフィール

「最近毎日スクランブルを見てる」
何シテル?   07/29 10:13
2007年北海道BB1クラスシリーズ1位 2009年Kカーチャレンジカップ エキスパートクラス年間チャンピオン はじめの一歩というボクシング漫画が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
2122232425 26 27
28 29 3031   

愛車一覧

スズキ カプチーノ 黒ぼんくん (スズキ カプチーノ)
平成23年9月24日18時30分、ワタクシの所有になりました。 大阪まで引き取りにいって ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
レストアしていくのだ
トヨタ MR2 トヨタ MR2
不動車を格安で手に入れました。しかしその後が大変でした。 名義変更や過去の税金処理、車検 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
燃費よし、税金よし、最高のコンパクトスポーツカーです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation