• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu兵衛さんのブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

2008年のA地区最終戦。4WD+Sタイヤは無駄に難しいことがわかりました。

2008年のA地区最終戦。4WD+Sタイヤは無駄に難しいことがわかりました。 出場する車両のことですが、当初というか、出場をするということを約束した時から、まず間に合わないだろうなとは思っていたわけです。
 だから最初から途中で車両の変更が許されると思われる(主催者によって違うだろうから、自分勝手に判断せずに、まずは主催者に聞いてみましょうね)クローズドクラスに申し込んだ。
 もちろん締め切りに間に合うように出したさ。
 プライベートでコツコツとやっていて、知らなかったことがドサドサと出てきたりして、ナンバー登録が大幅に遅れている。
 「ナンバーなんぞ2~3日あれば大丈夫だろう」なんて考えていたが、そう簡単にはいかなかった。
 アレとソレとコレな書類を用意して、一旦旭川に郵送しなければならないんだとか。
 それでも、解釈の違いだってことにして、グレーな事をすればよかったけど、まあ後からうぜー話になるだろうからあきらめました。
 でも最後までネバってどうにかしようとしていたけど、どうにもならないと判断したのが、土曜日の13時半だ。
 いつも漢の走りで我々を楽しませてくれるM上君に電話をして、Wエントリを申し出た。

 前日の夜遅くまで焼肉と酒を楽しみ、寝たのは0時だったかな?
 桂三振が持ってきた牛肉がなんとまあ、さすが1万円だかするという肉で、歯が無くても噛み切れるくらいの、とても柔らかくて旨かったのだった。

 朝3時半に目が覚めて4時に出発したが、途中でインパクトレンチを忘れていることを思い出し、引き返して取りにいって再出発したのは4時半。
 道中トラブルも無く、砂川P.Aで洗顔と歯を磨いて眠気をすっ飛ばして三井グリーンランド入りした。

 現地に着いてやることやって受付に行った後のことだが、どうもパドックが騒がしい。
 その原因は、今話題のダブルフリーターンだ。
 今まで意味がわからなかったが、やっと分かった。
 今まではサブロクやった後にもう一度、即サブロクをやるものだと思っていたが、どうやら違うらしい。
 正面から見た場合、左右に1本ずつ置いてあるパイロンを一度通り過ぎ、180度ターンを右か左の好きな方で回り、引き返してきてもう一度180度ターンをして向こう側に走り抜けるというやつだ。
 究極的には、2本のパイロンの間のド真ん中でサブロクをやればいいんでないかい?違うかな。
 ただしパイロン間が12歩しかないので普通じゃ無理だな。
 オフィシャルには「カプチーノに乗っているときにこれをやってくれよ!」と言っておきました(笑
  
 その他にも一旦左にパイロンを回った後に、右にサブロクだの270度だのといった、ターンてんこ盛りです。
 ハプニング続出で見ている側は面白かったと思う。誰が見ても成功したか失敗したか丸解りです。EMERALD 君やっぱりあれだ、500円払ってでもパドック側に来て身近で見るべきだったと思うぞ。
 いつもこういった、初心者でもわかりやすい見せ場があれば、少しは固定ギャラリーも増えるんでないかな。
 んでまあ、「じゃあ君はその全部を成功したとでも言いたいのかい」と問われたらだな、


 2本とも全部失敗しました。ごめんなさい。と誤っておこうではないか。アハハ。

 1本目
 久しぶりの競技会だ。多分1年と1ヶ月ぶりだ。
 その間練習したのは合計3日。
 ジムカをなめているとしか思えない。
 コースを覚え切れない。いつもの競技をするうえでの、自分のテンションを上げるリズムを忘れている。
 コースを覚えれないからいつもはしない、人の走りを真剣に見る。
 なんとかコースを覚え、たしか2ヶ月前にお借りしたことのあるインプに乗り込む。
 久しぶりにシートに座ったらビックリした。すげえシート位置が低い。
 壊さないようにと心がけ、適当にスタート。
 パワーは、、、わからん。どんだけ出ているかわからん。知らん。
 タイヤが鳴らないし、空転もしない。さすがSタイヤに4WDの組み合わせだ。 
 第一パイロンを左へ旋回。普通に曲がる。
 さて、問題のフリーターンだ。
 サイドを引いてハンドルを左に回して旋回。いつもどおりだ。
 いつもどおりにクラッチをつないでアクセルを踏んでみた。そしたらなんと、リアタイヤがグリップしちゃった。フロントはアンダーだ。なんだこれ、って当たり前だ。4WDなんだから。
 大回りしてパイロンにぶつかりそうになりながら今度は右へターン。
 が、車が重い。ロールがパキっと変化してくれない。これも当たり前だ。軽量車両じゃないんだから。
 最後のターン区間もこんな感じ。
 タイムは1分12秒台。
 
 タイムはどうでもいいんだけど、その後に104calに見せてもらった動画を見て驚く。
 自分が「こう動いているのだろう」と思っていたのとは、まるで違っていたのだ。
 ターンが大回りだし、ブレーキもアクセルも半端な操作なのだ。
 しかもミスコースしかけた。
 一言で言えば、「最低」。
 
 さらに追い討ち攻撃は続く。
 インターバルの間にmitsu- さんに聞く。
 「4WDは難しい」と言ったら、「仕方ないよ。初めてあの車に乗ったんでしょ」と言った。
 いや、乗ったことがあるのか無いのかではなくて、励まされたり同情されたりされたことが問題なのだよ。

 
 2本目
 これはヤバイということで、色々と考えた。完熟歩行も真剣にやった。インターバルは有効に使った。
 でも足りないものがあった。

 それはね。


 日々の練習なのだ。

 でまあ、それでもどうにかしようとして、他の人の走りなんかを横目で見ながら勉強です。
 あそことここでサイドを使うのねってことで真似をして走行した。
 サイドやターンは1本目よりは大分マシだろうと思っていたが、タイムが1秒ほどしか良くなっていない。
 後で動画を見てまた驚いた。
 ターンがまだ全然大回りで、一番速度が乗るコーナーもまるで踏めてない。
 走行中に、慣性で車が横に流れているので出口で気持ちよく抜けられるだろうと考えていたら、出口でアンダーですよ。
 スピードが乗っていないんだから、そりゃあ向きも変わらないです。
 Sタイヤってのは鳴きません。いや、鳴くまで攻めていないだけかもしれませんね。
 4WDも一筋縄ではいきません。軽量車両のようには行かないことを頭に入れて、パワーとトラクションを有効に使っていかないとならないです。
 ん~、短期間で集中して、ラジアルとSタイヤを1セットずつ履きつぶす覚悟があれば、今よりは形になるかな。
 もちろんそんなお金はありませんが。
 
 まあ車を壊さないで返すことが出来たので良しとします。が、本人はリハビリ生活に入らないと駄目でしょう。
 ナンバーが取れたらとりあえずグリッド2の溝が無くなるまでターンとスラロームをやります。

 タイムは1分11秒台。
 順位はクローズドなので関係無し。
 でも遠方賞ということで、オイルとクスコの帽子とダンロップのタオルをいただきました。
 
Posted at 2008/09/29 21:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント・競技・練習 | 日記
2008年09月28日 イイね!

2008年 A地区ジムカーナ選手権第7戦目 だっけ?

 参加してきました。
 詳しいことはまた明日。
 
 M上君、車をWエントリさせてくれてありがと。

 セキネン&コース設定者に一言。
 「ボクがカプチーノに乗っている間に、今日の設定をしておきなさいよ]
でも遠方賞をくれたので、AGはとても良い主催者です(笑

さて、明日のお題は、「4WD&Sタイヤは、無駄に難しかった」です。
Posted at 2008/09/28 21:02:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント・競技・練習 | 日記
2008年09月24日 イイね!

某車両初インプレ

と言うわけで初インプレだ。
実際には過去に町中を、15分だけは運転したことがあるから、二度目かな。
第一印象としては、まあそうじゃないかなと思っていたけど、









これ、普通だね。

と言う感じだ。

普通に曲がるし、普通に走る。
ただ、町中速度だと直進性が悪い。
ワダチに弱いんだろう。
右ターンはバッチリ。
左ターンがイマイチ。中途半端な操作だと、ハンドルを切ってもサイドを引いても、真っ直ぐ進もうとする。
正確なハンドルさばきが必要で、もっとフイット感のあるグローブがほしいと、初めて思った。
エンジンパワーは無い。というか、相変わらずわからん。

欠点はブレーキのバランスの悪さだ。これはひどくないか。こんなもんなのか?直線でブレーキをちょっと強めにかけたら、いきなりリアだけロックした。ドラムブレーキを時速100キロで、サイドを思いきり引いたような感じ。ブレーキをかけた瞬間に、右に左に蛇行運転だ。
死ぬかと思った。
ていうか、隣に乗っていたkou@青君を殺すかと思った。タイヤがグリッド2なのが悪いのかなあ。

とまあ、こんな感じです。2速とか3速のコーナリングを試してないんだけど、大丈夫なんだべか。大会まであと5日しかないらしいんだけど。
Posted at 2008/09/25 00:27:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習会 | モブログ
2008年09月19日 イイね!

あ、今日が最後だっけ?

というわけで、先ほど最終戦の申し込み用紙と現金を主催者側へ送りました。
現金書留なら多分今日送らないと間に合わんですね。
車種は、、、
どうなるかわからないけど、適当に書いておきました。
実際に当日はどうなるか、本人も楽しみであります。
Posted at 2008/09/19 12:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年09月05日 イイね!

ハンバーグが食べたい

ハンバーグが食べたいと言うわけで作ってみた。パン粉がない。でもネットのレシピで「食パンをちぎって入れるとふっくら」になるらしい。
なるほど…





作ったさ。








煮込みすぎちゃった(テヘ
ふっくら感が少しだけ足りないかな。



でも美味かったからいいのだ。
Posted at 2008/09/05 22:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | モブログ

プロフィール

「最近毎日スクランブルを見てる」
何シテル?   07/29 10:13
2007年北海道BB1クラスシリーズ1位 2009年Kカーチャレンジカップ エキスパートクラス年間チャンピオン はじめの一歩というボクシング漫画が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1234 56
78910111213
1415161718 1920
212223 24252627
28 2930    

愛車一覧

スズキ カプチーノ 黒ぼんくん (スズキ カプチーノ)
平成23年9月24日18時30分、ワタクシの所有になりました。 大阪まで引き取りにいって ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
レストアしていくのだ
トヨタ MR2 トヨタ MR2
不動車を格安で手に入れました。しかしその後が大変でした。 名義変更や過去の税金処理、車検 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
燃費よし、税金よし、最高のコンパクトスポーツカーです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation