• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu兵衛さんのブログ一覧

2011年08月10日 イイね!

F5タービン

わかる人にはわかる話。わからない人にはどうでもいい話です。

最近オークションをよく見ているのですが、F4タービン仕様のカプチさんがたまに出品されてますね。
その中のコメントで「あまり速くないです」と書かれていたりします。大変正直であると思います。
まあ今も昔もエンジン系はサッパリわかりませんが、体験したことがあるからわかります。あまりその辺が詳しくなるとやりたくなるからわざと知らないようにしているってのもあります。

F4タービンを付けたコペンに一度だけ乗ったことがあります。先方は余っていたから取り付けただけなので罪はありません。どこの誰という気もサラサラありません。
F4タービンをどう使えばいいのかというよりも、とりあえずやってみただけらしいです。やってみることは大事だしね。自分の車だし。
でもってインプレですが、まあはっきり言って遅いです。どっかんターボというものを初めて経験したのでした。6千回転までモモモモ~と加速していきます。ギアを間違ったのか?と思っちゃうくらいでした。
6千回転になった時点で隠れていたパワーが炸裂します。瞬間移動でタコメータの針が跳ね上がります。
が、レッドゾーンが7500回転なので、すばらしい加速を体験できるのは一瞬だけ。パワーバンドは1500回転。あなたならどう使う?
まあ排気量を720ccまで上げて、ブーストを1.8に設定すれば使えると思います。
今となってはいい思い出です。何事も体験してみないとね。

さて、なんでこんなことをネタにしたかというと、とあるブログでF5タービンを取り付けたカプチーノを見ました。
はっきり言います。無理です。軽のエンジンではいくらボアアップしてもタービンの羽を回すほどの排圧は得られません。すさまじい金をかければどうにかなるのかな?

ということでタービンはでかけりゃいいってもんではないというお話でした。
ああ、ボクはやらないよ。
Posted at 2011/08/10 23:08:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 製作・セッティング | 日記
2011年08月05日 イイね!

「練習してきたか」「どのくらい練習してきた」「ふーん、じゃあ今日も俺の勝ちだな」

近々カプチーノがどうやら買える予定。
Posted at 2011/08/05 12:39:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談 | モブログ
2011年08月03日 イイね!

燃費いいなあ。

日曜日に旅をしたわけです。
行く前にガソリンスタンドへ寄って満タンにしてから旅の始まりです。
行きは前の車が遅かったのでそれにつられてトロトロと走っていました。
帰りは前の車も後ろの車も流れが速かったので、流れにまかせて帰ってきたのでした。
今日ガソリンスタンドへ行って満タンにしてきました。満タン計測で燃費がどのくらいかと、ちょっと楽しみだったのです。まあ帰りはそれなりのスピードだったので16km/Lくらいかな?と思ってました。ローギアードな車なので走行しているときの回転数が普通の車よりかなり高いんですよね。

そしたらですね、19.5km/Lでした。
うーん、走りを考えたら燃費いいね。トロトロとずっと走っていたら20オーバーは確実だなあ。

ああ、ちなみに日曜日に初めてこの車にハイオクを入れてみたのです。さっきも入れてみました。
レギュラーとハイオクのエンジンフィールにはまったく違いがありません。少なくともボクにはわからんです笑
ガソリンの違いがわかる人ってすごいね、、、
排気量が大きくてトルクがあればわかりやすいのかな?
Posted at 2011/08/03 19:42:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「最近毎日スクランブルを見てる」
何シテル?   07/29 10:13
2007年北海道BB1クラスシリーズ1位 2009年Kカーチャレンジカップ エキスパートクラス年間チャンピオン はじめの一歩というボクシング漫画が好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 34 56
789 1011 1213
14151617 181920
21 2223242526 27
28 293031   

愛車一覧

スズキ カプチーノ 黒ぼんくん (スズキ カプチーノ)
平成23年9月24日18時30分、ワタクシの所有になりました。 大阪まで引き取りにいって ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
レストアしていくのだ
トヨタ MR2 トヨタ MR2
不動車を格安で手に入れました。しかしその後が大変でした。 名義変更や過去の税金処理、車検 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
燃費よし、税金よし、最高のコンパクトスポーツカーです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation