• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamu2の愛車 [スズキ ジムニー]

ATF交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月12日
1
購入時の走行距離:177.086km。

こまめにメンテされていた車両とは聞いていましたが、若干の変速ショックとノイズが気になり、ATFを交換する事にしました。
 
購入から2ヶ月・・・走行距離:489km
2
仕事でステップATは200台ほど分解した事はありますが、自分の車のオイルパンを外すのは初めてです (^^ゞ
 
レベルを持ち上げ ドレンから排出して、オイルパンを外します。
3
外したオイルパンですが、確かに良くメンテされていた様子が伺えます。
 
マグネットに鉄粉が付いていますが、オイルの汚れも見あたりません。
4
ストレーナーも外してみましたが・・・
 
まぁまぁ綺麗ですが、しっかり仕事はしています。
メッシュには少量のカスが詰まっていました (^.^)
5
ストレーナーは準備していませんでしたので、再利用します。
 
簡単にクリーニングしてブローしました。
 
多分ですが・・・15万㎞程度で交換されたと思います。
6
オイルパンをサラッと洗浄して、新しいガスケットと交換して組み付けます。
 
液体では無いので、交換も楽ですね。
7
ATFは、購入してあったアイシンAFW+を入れました。
 
約1.8L入りましたので、後日 もう一度入れ替える予定です。
 
殆ど走りませんので (^^ゞ
8
適当な内径Φ8外径Φ10のホースをシリンジに差し込み、ジョウゴをテーピングで固定して、ATFを入れました。
入れば何でも有りですね (^^ゞ 
 
エンジンを掛けて各シフトに入れてからレベルを確認し、走行してみましたが、シフト操作時のショック・変速ショックも可成り減り、静かになりました。
 
トランスファーとデフ・オイルをフィラーからシリンジで抜いて確認しましたが、暫くは交換の必要性は無さそうです。
 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

2017/12/10 エンジンオイル漏れ止め剤 初投入 (備忘録)

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

備忘録 21回目 オイル交換 70583Km

難易度:

セルフでオイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

  愛犬と共に、日々過ごしています 名前は ゆき 犬種は グレートピレニーズ (♀) 体重は 50kg前後・・・増減有り 自動車関係に従事、リタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ザ・ビートルからの乗り換えです。 フルOPで、GOLF R と同額になってしまった 私 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
  2018年2月10日  日産モコから、JA22W-2型 フィッシングマスターに乗り換 ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
見るだけで寄ったVWのディーラで即購入。 ピレが乗っかればOKです (^.^)   息子 ...
日産 モコ モコちん (日産 モコ)
  9年間 家族の足代わりとして、頑張ってくれました。   2018/2/10 ジムニー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.