• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamu2の愛車 [スズキ ジムニー]

HitchMember 作製

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年06月30日
1
自作ヒッチ3つ目を作ります。
今まではクラスC以上の強度で作製しましたが、今回はクラスA程度なので比較的簡単な作りになります (^^♪
 
ジムニーの場合、他の軽よりは大胆に作れますが軽故に狭苦しいので若干面倒ではあります (+_+)
 
用途は、自転車搭載と知り合いの農家の田植え機運搬用です。
2
事前にヒッチレシーバーと溶接関係を準備しておきました。
 
レシーバーはガタ付き防止が付いているのを選択しました。
 
このままでは取付出来ないのでチョン切ります。
溶接されている取付プレートは別の用途に使います。
3
ゴチャゴチャしてますが・・・
これから切断・加工・溶接していきます。
 
構想は大体出来ていますが、面倒なので現物合わせで進めます (^^♪
4
さぁ、初めてのノンガス半自動の一発目。
 
最初なので様子を見ながら電圧・電流調整して進めますが、トーチも軽いしチップも剥き出しなので、感覚が掴めません。
 
オモチャ感は否めませんが、なんとかなりそうです。
5
メンバー取付は両端のフレームに既存の4つのボルト穴を使って止めます。
 
プレートに角パイプを溶接し、マフラーの逃がしを加工して それっぽくなりました。
6
購入したレシーバーのプレートをサンダーで切り取り、クロスメンバーとヒッチを連結する事で垂直荷重の強度を担保しました。
 
合計6本のボルトで脱着できるので、後はバンパーから出っ張らない様にすれば 保安基準(車検)もOKでしょう (^^♪
 
レシーバーも仮付けしてバランスを見ます。
7
レシーバーを本溶接して、補強兼チェーンフックを溶接・穴加工しました。
 
電装系のコネクター取付プレートも取り付けて・・・
雨が酷くなってきたので、今日はここまで (+_+)
 
バンパーの下側取付をどうしようか考え中です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

自作ガードシリーズ

難易度: ★★

コーナーガード サイドシルハードカット

難易度:

後に発症し得るジャダー、シミーの事前整備

難易度:

キャニスターガード取付

難易度:

牽引フック(リア)取付

難易度:

牽引フック取付 2個目?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニーの牽引(950)登録 http://cvw.jp/b/200906/44146993/
何シテル?   07/03 12:12
  愛犬と共に、日々過ごしています 名前は ゆき 犬種は グレートピレニーズ (♀) 体重は 50kg前後・・・増減有り 自動車関係に従事、リタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
  2018年2月10日  日産モコから、JA22W-2型 フィッシングマスターに乗り換 ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ザ・ビートルからの乗り換えです。 フルOPで、GOLF R と同額になってしまった 私 ...
日産 モコ モコちん (日産 モコ)
  9年間 家族の足代わりとして、頑張ってくれました。   2018/2/10 ジムニー ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
見るだけで寄ったVWのディーラで即購入。 ピレが乗っかればOKです (^.^)   息子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.