こんばんは〜 しゅがーぱんです。
パーツレビューにも載せたんですが、みんとものマサマサさんから、レカロSPG-3を譲って頂きました。
以前からずっと、ブリッドのリクライニングタイプのガイアス2を欲しいって思ってました。
このシート、新品でシートレールの値段を含むと20万くらいになります。
買うにはとても勇気がいるし、今の生活状態では、いつ買えるかわからないし、フルバケはずっと先になるなあって思っていました。
そんな時に、マサマサさんがFD2をおりるって投稿を見ました。
関西舞子サンデーのオフ会に行った時、マサマサさんも来ていたので、改めてシートに座らせて貰って、感触が良かったのと自分の理想の目線でした。
その事が頭の中で忘れずにありました。
投稿を見て、すぐにマサマサさんに連絡しました。
「もし良ければ譲って頂けませんか?」
OKを頂き、写真を送って貰いました。
思ってた以上に綺麗でホンマに欲しくなりました。
自分にとってレカロシートは、21歳の時に乗っていたシルビアから愛用しているので、レカロに対する愛情は深いものがありました。
レカロからは離れられないのかなって思ったり…
フルバケを新品で買うとなると10万円は必要やし、まだ準備できる感じではありません。
タイミングは大事やし、かなりの格安で譲って貰えるチャンスなので、この機会に手にする決断をしました。
使っていたレカロSR-3は平成18年の冬に通販で買って、ヴィッツからシビックまで約11年愛用しました。
色んな所へ走りに行き、特に香川県の丸亀へ仕事の応援で行った時に、かなり活躍してくれました。
シビックに買い替えてから、ヴィッツとの速度域を考えた時に、このSR-3ではこの先辛いなあって思い始めてました。
毎回シートに乗り込む時に座面等の劣化で角度が微妙に変わってしまう事に、嫌気もさしてました。
知り合いにSR-3を買ってくれないか?って聞いたりしたんですが、誰からの反応もなく諦めました。
過去にオークションでレカロシートを2脚、梱包して売った事があって、正直面倒臭さかったので、今回はパーツ屋さんに売りに行く事に決めました。
マサマサさんと9/10に受け取る話をして、当日を迎えました。
AM9時に秘密基地に来てくださいとの事で7時半くらいに自宅を出発。
目的地手前のコンビニでトイレに寄りました。
秘密基地に到着すると、既にマサマサさんがいてました。
FD2からの買い替えでゴルフGT-Iを見せて貰いました。
まだまだ残暑厳しく、涼しい部屋でしばしお話を。
すると、whitetigerさんも来られました。
ナナガン以来の再会でした。
今日は無限のフロントリップをマサマサさんから譲って貰うって事で来られました。
良かったですねぇ。
3人で話してから、シートの交換作業に入りました。
取り替える前に、やりたかった事があって、受け取るフルバケはSPG-3のブラックだったので、しゅがーぱんとしては、やはり赤色を入れたいって事で、ひと工夫することに決めてました。
Tポイントが13000Pほど貯まってまして、あるパーツを買う為に貯めていたんですが、そんな事よりフルバケのほうが大切なので、赤いクッションとサイドプロテクターを落札してました。
なので、この2つの取り付けから開始です。
まずは、プロテクターから。
両サイドに付ける事にして、マジックテープをハサミで切ったりして装着。
続いて、赤のクッションを取り付け。
背面と座面のクッションの重なり方がおかしいですが、後で調整しました。
次にシートレールを取り付け。
サイドプロテクターのステッチ色は選べるんですけど、あえて赤をやめて黄色にしてみました。
このフルバケは、なんと4.5kg。
持ってみると、めっちゃ軽い!
びっくりしました。
ちなみにSR-3はシート単体で13.4kgだそうです。
これだけで軽量化になりますね。
次にSR-3を取り外し。
14mmのラチェットレンチでボルトを弛めました。
車外に出して
最初で最後のレカロ同士のコラボレーション。
絶対に撮りたかった画です。
フルバケとセミバケで、こんなに違うんですね。
適度に休憩も取りながら…
この時は、みんともの90°さんも遊びにきてくれてました。
取り替え作業を手伝って貰って、ありがとうございました。
何度も自分のミスで迷惑かけてしまいましたね😅
車内に取り付けはキズつけないように慎重にやりました。
高さ調整が、なかなか決まらず、みなさんにご迷惑をおかけしました😁
90°さんのシビック撮り忘れてるし。
作業を終えて、みなさんにお別れして買い取りショップに向かいました。
2週間前に1度見積りして貰ってたんですが、再度見積りして貰いました。
結果、思ってたよりも高く買い取って貰えました😊
SR-3との別れは寂しかったです。
肝心のフルバケのインプレですが、
・ホールド感がヤバい
・コーナリングで身体が動かない!
・運転に集中できる
・SR-3より乗り心地がいい
・ヒールトゥがやり易すい
・シフトチェンジがやり易くなった
・吹け上がりの最中に身体がぶれない
など、メリットがいっぱい感じる事が出来ました。
こんなに凄いものだとはびっくりしました。
これをヴィッツの時にしていたらって思うと、ちと悔しいかなあ😅
デメリットとしては、乗り降りが少しやり辛いかなあって感じです。
これは慣れだと思います。
着けてみて走ってみて、セミバケとフルバケの選択は、分かれ目ですね。
ホンマに走りが好きな人は、フルバケを選ぶべきだと思いました。
街乗りしかしないって方はセミバケで充分かと思います。
これから、ますますシビックで走る事が楽しくなりそうです。
このドライビングシューズがより活躍していきそう😊
しゅがーぱんは、ホントに幸せ者です。
クラッチ異音で悩んでる時に、ぽんたろ〜さんに、新品クラッチセットを頂き、みーやんっさんには、ホンダツインカムのエキマニを譲って頂き、そして今回はマサマサさんにフルバケを譲ってもらって、みなさんに感謝です。
それぞれのDNAを引き継いでいきますね。
純正シートっぽく出来たんで、凄く納得出来ました。
フルバケを買おうか悩んでる方に、是非お勧めしたいなあって思いました。
レカロもブリッドも走りを愛する人達に夢を与えてくれますね。
これからもシビック愛を大切にしていきたいと思います✨
最後まで見て頂いてありがとうございました。
しゅがーぱんより
ブログ一覧
Posted at
2017/09/11 23:07:24