• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

人生初のフルバケットシート

こんばんは〜 しゅがーぱんです。

パーツレビューにも載せたんですが、みんとものマサマサさんから、レカロSPG-3を譲って頂きました。


以前からずっと、ブリッドのリクライニングタイプのガイアス2を欲しいって思ってました。



このシート、新品でシートレールの値段を含むと20万くらいになります。

買うにはとても勇気がいるし、今の生活状態では、いつ買えるかわからないし、フルバケはずっと先になるなあって思っていました。

そんな時に、マサマサさんがFD2をおりるって投稿を見ました。

関西舞子サンデーのオフ会に行った時、マサマサさんも来ていたので、改めてシートに座らせて貰って、感触が良かったのと自分の理想の目線でした。

その事が頭の中で忘れずにありました。
投稿を見て、すぐにマサマサさんに連絡しました。

「もし良ければ譲って頂けませんか?」

OKを頂き、写真を送って貰いました。




思ってた以上に綺麗でホンマに欲しくなりました。

自分にとってレカロシートは、21歳の時に乗っていたシルビアから愛用しているので、レカロに対する愛情は深いものがありました。


レカロからは離れられないのかなって思ったり…


フルバケを新品で買うとなると10万円は必要やし、まだ準備できる感じではありません。


タイミングは大事やし、かなりの格安で譲って貰えるチャンスなので、この機会に手にする決断をしました。


使っていたレカロSR-3は平成18年の冬に通販で買って、ヴィッツからシビックまで約11年愛用しました。





色んな所へ走りに行き、特に香川県の丸亀へ仕事の応援で行った時に、かなり活躍してくれました。

シビックに買い替えてから、ヴィッツとの速度域を考えた時に、このSR-3ではこの先辛いなあって思い始めてました。

毎回シートに乗り込む時に座面等の劣化で角度が微妙に変わってしまう事に、嫌気もさしてました。


知り合いにSR-3を買ってくれないか?って聞いたりしたんですが、誰からの反応もなく諦めました。


過去にオークションでレカロシートを2脚、梱包して売った事があって、正直面倒臭さかったので、今回はパーツ屋さんに売りに行く事に決めました。



マサマサさんと9/10に受け取る話をして、当日を迎えました。

AM9時に秘密基地に来てくださいとの事で7時半くらいに自宅を出発。

目的地手前のコンビニでトイレに寄りました。




秘密基地に到着すると、既にマサマサさんがいてました。
FD2からの買い替えでゴルフGT-Iを見せて貰いました。




まだまだ残暑厳しく、涼しい部屋でしばしお話を。

すると、whitetigerさんも来られました。




ナナガン以来の再会でした。

今日は無限のフロントリップをマサマサさんから譲って貰うって事で来られました。
良かったですねぇ。

3人で話してから、シートの交換作業に入りました。

取り替える前に、やりたかった事があって、受け取るフルバケはSPG-3のブラックだったので、しゅがーぱんとしては、やはり赤色を入れたいって事で、ひと工夫することに決めてました。


Tポイントが13000Pほど貯まってまして、あるパーツを買う為に貯めていたんですが、そんな事よりフルバケのほうが大切なので、赤いクッションとサイドプロテクターを落札してました。







なので、この2つの取り付けから開始です。
まずは、プロテクターから。

両サイドに付ける事にして、マジックテープをハサミで切ったりして装着。













続いて、赤のクッションを取り付け。









背面と座面のクッションの重なり方がおかしいですが、後で調整しました。


次にシートレールを取り付け。




サイドプロテクターのステッチ色は選べるんですけど、あえて赤をやめて黄色にしてみました。


このフルバケは、なんと4.5kg。
持ってみると、めっちゃ軽い!
びっくりしました。

ちなみにSR-3はシート単体で13.4kgだそうです。
これだけで軽量化になりますね。


次にSR-3を取り外し。
14mmのラチェットレンチでボルトを弛めました。






車外に出して





最初で最後のレカロ同士のコラボレーション。




絶対に撮りたかった画です。

フルバケとセミバケで、こんなに違うんですね。

適度に休憩も取りながら…






この時は、みんともの90°さんも遊びにきてくれてました。
取り替え作業を手伝って貰って、ありがとうございました。

何度も自分のミスで迷惑かけてしまいましたね😅






車内に取り付けはキズつけないように慎重にやりました。




高さ調整が、なかなか決まらず、みなさんにご迷惑をおかけしました😁

90°さんのシビック撮り忘れてるし。

作業を終えて、みなさんにお別れして買い取りショップに向かいました。




2週間前に1度見積りして貰ってたんですが、再度見積りして貰いました。

結果、思ってたよりも高く買い取って貰えました😊

SR-3との別れは寂しかったです。


肝心のフルバケのインプレですが、

・ホールド感がヤバい
・コーナリングで身体が動かない!
・運転に集中できる
・SR-3より乗り心地がいい
・ヒールトゥがやり易すい
・シフトチェンジがやり易くなった
・吹け上がりの最中に身体がぶれない

など、メリットがいっぱい感じる事が出来ました。
こんなに凄いものだとはびっくりしました。

これをヴィッツの時にしていたらって思うと、ちと悔しいかなあ😅

デメリットとしては、乗り降りが少しやり辛いかなあって感じです。
これは慣れだと思います。

着けてみて走ってみて、セミバケとフルバケの選択は、分かれ目ですね。

ホンマに走りが好きな人は、フルバケを選ぶべきだと思いました。

街乗りしかしないって方はセミバケで充分かと思います。

これから、ますますシビックで走る事が楽しくなりそうです。

このドライビングシューズがより活躍していきそう😊





しゅがーぱんは、ホントに幸せ者です。

クラッチ異音で悩んでる時に、ぽんたろ〜さんに、新品クラッチセットを頂き、みーやんっさんには、ホンダツインカムのエキマニを譲って頂き、そして今回はマサマサさんにフルバケを譲ってもらって、みなさんに感謝です。

それぞれのDNAを引き継いでいきますね。
純正シートっぽく出来たんで、凄く納得出来ました。

フルバケを買おうか悩んでる方に、是非お勧めしたいなあって思いました。

レカロもブリッドも走りを愛する人達に夢を与えてくれますね。

これからもシビック愛を大切にしていきたいと思います✨

最後まで見て頂いてありがとうございました。

しゅがーぱんより
ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 23:07:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

車検は、、舐めたらあかんぜよー
skyipuさん

梅ジュース味見してみましょうか(* ...
chishiruさん

3泊4日の東京出張・・・食べ物ばか ...
エイジングさん

ノーマル、短尺ドライバーは、ともに ...
vfr800ccさん

いつもの場所
wakasagi29_さん

この記事へのコメント

2017年9月11日 23:47
やっぱり持っている人の回りには、必然と良い仲間が集まってくるんですね🎵(ヾ(´・ω・`)
羨ましいですよ‼
これからも愛車と仲間と素敵なカーライフを☆
コメントへの返答
2017年9月12日 0:03
こーすけさん、コメントありがとうございます。

自分ではよくわかりませんが、人を大切にしていきたいですね。
みんともさん達には、ホントに感謝しています。
2017年9月12日 0:43
フルバケ良いですよね(^o^)
セミバケとはホールド感が全然違いますよね

僕はある程度慣れましたけどやっぱり乗り降りはしにくいですね(^^;
それでもあのフルバケ独特のホールド感を味わうとそんな事どうでもよくなっちゃいます( *´艸`)
コメントへの返答
2017年9月12日 5:16
おはようございます。

今はデミオにフルバケ入れてるんですか?
確かに乗り降りしにくいですけど、自分なりのやり方を早く見つけたいと思います。

2017年9月12日 7:22
ついにフルバケですね( ^∀^)
おめでとうございますm(__)m
これでもぅリクライニングが動く心配がないですねf^_^;)

昔に比べてフルバケもカッコ良くなって、装着されてる方も増えた様に感じます(^ ^)
その昔は、車検もNGでしたし…

やっぱりプロテクターは必須ですね。

デメリットはやはり狭いとこでの乗り降りですね。
ドアが自由に開くとこであればフルバケもセミバケも変わりません( ^∀^)
座ってしまえば、窮屈な場面もたまにはありますが、ヤル気と雰囲気と身体が動かないとメリットいっぱいです( ^∀^)

と書いてるうちに欲しくなって…

いやいや。
まだ新品で3回しか座ってないので買えませんf^_^;)

いつの日か…
見せてくださいね*\(^o^)/*
コメントへの返答
2017年9月12日 12:34
ありがとうございます😊

ついに装着しました。フルバケはずっと先と思ってたんですが、意外に早くなりました。
みんともさんには感謝です。

そうですね、もうリクライニングの事を考えなくていいです。
目線もSR-3と同じなので、良かったです。
密着できてる反面、夏は背中がビショビショになります😅
冬は温くそうです。

かっ跳びさんは岡山なんですね。それやったら会えなくもないなあ。
今年はムリやと思うんで来年に会えたらいいですね。

フルバケ使った事あったんですか?
今はSR-4ですよねぇ。
2017年9月12日 7:31
知っていたら買ったのになぁ(^_^;)

みんカラの人は皆んな売ったあとにブログに書くんだよね〜

しゅがーぱんさんと同じくお小遣いが少ないから中々新品は買えないです。

またSRだとシートカバー有るしね。

うちのLSは眠っている期間が半分位ですが30年位前の年代物なんですよ(^^)
コメントへの返答
2017年9月12日 11:57
ぱぱさん、しまったあ〜!声かけたら良かったです〜😅
店に売るより、ぱぱさんに使って貰うほうが良かった感じですね。

LSが30年前ですか!それは凄いなぁ😁
2017年9月12日 12:56
フルバケは以前(すごく以前)に限定のSP-Rの青を持ってました。
当時は、レカロのフルバケってSP-Gしかなかったよーな…
あったのかな…

新品で20万オーバーでしたf^_^;)

今はSR-7ラシック2ですよ(^ ^)

インテグラ純正のレカロは、ほぼ新品状態で押入れでゴミ袋に包まれて寝ておりますm(__)m
コメントへの返答
2017年9月12日 13:48
そうやったんですね。
昔のパーツは何でも高かったですよね。

純正レカロを大事にしてるのは素晴らしいです。
ブルーのやつですよね。

来年にお互いの中間地点あたりで会いたいですね。
神戸辺りで会うのがいいかも😁
インテR運転してみたいなあ。
2017年9月12日 18:52
私もMINIにSK-2入っています😊
疲れなくて気に入っています👍
コメントへの返答
2017年9月12日 20:42
こんばんは。

ミニにSK2なら軽いし、軽快にはしれるんじゃないですか😊
フルバケは軽すぎますね。片手で持てたのでびっくりしました😁
まだ長距離走ってないのでわかりませんが、SR-3よりは疲れないと思います。
2017年9月13日 17:24
先日はお疲れ様でした!
久々の再会でしたが、色々お話しできてよかったです( *´艸`)
またツーリング等があればお誘いくださいね。
コメントへの返答
2017年9月13日 21:18
たいがーさん、こんばんは。

はい、こちらこそお疲れさまでした。
無限リップ良かったですね😊
車高が低く見えるし、絶対に欲しかったパーツです。
結構話出来ましたね。
今年はツーリングはムリっぽいので、来年は何処かに走りに行きたいですね。

フルバケめっちゃいいですよ👍
換えて良かったです。
峠が、もっと楽しくなりました。
VTECゾーンに入っていく最中も身体がぶれないので怖くないです。

プロフィール

「今日はディクセルのローターとパッド交換をしました。

サビサビのブレーキから解放されたから安心しました😅」
何シテル?   06/22 23:06
しゅがーぱんです。 2015年秋にncp13からABA-FD2にバトンタッチしました。 2018年7月、ずっと欲しかった無限のカーボンボンネットを装着出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シート交換(フルバケ装着) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 19:11:15
PROTEC デジタルフューエルマルチメーター DG-329 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 07:54:17
ローダウンリンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 09:19:58

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
3月22日 FD2シビックとお別れ。 4月20日 エブリィとの出逢い。 ZRX120 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
2025年3月1日、23年振りに大型バイクを納車しました。 ブランクが大きすぎるので、乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2025年3月22日にお別れしました。 約10年間、楽しく過ごせました。 距離は11万4 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツタイプR (トヨタ ヴィッツ)
2003年10月新車で購入。 UA-ncp13  5ドア 5MT はじめまして、し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation