• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

新型シビックタイプR試乗してきました!

こんばんは。
しゅがーぱんです。


今日は、天気が良くて午前中は久しぶりに自転車🚲を磨いてました。




FD2に乗っておられる方が、新型タイプRを試乗してきたって聞いていたので、自分も乗ってみたいって思っていました。

昨日、PCで関西のタイプRを試乗できるホンダカーズ店を調べて、試乗できるかどうかのメールを送っていました。

今日の10時半くらいにスマホでメールを確認すると、「予約なしでも試乗できます」との事。

早速、お店に電話してお願いしました。

「午後3時に行きます」って連絡。

スタッフから「免許証の確認をしたいので持参宜しくお願いします」

お店に到着すると…




お〜!
「実物やあ〜」ってちょっと興奮!
初めて訪れるホンダカーズ店でした。

雑誌やサイトでは見ていたんですが、実物は初めてで、第一印象は「デカイ!」

新型のサイズですが
全長4560mm全幅1875mm全高1435mm
です。

FD2は
全長4540mm全幅1770mm全高1430mm
です。

比較すると
全長で20mm、全幅で105mm、全高5mm大きくサイズアップしています。

ホイールベースはFD2と同じ2700mm。

トレッドはFD2が、前/後1505/1515mm
に対して新型は、前/後1600/1595mm
になってます。

最低地上高は新型が10mm低いです。

車両重量は、120kgも新型が重くて1390kgです。

乗車定員は同じで4名。
FD2よりボリュームアップしています。

エンジン型式が、K20AからK20Cへ。
車両型式はDBA-FK8です。

FD2が無鉛プレミアム50リットルに対してFK8は46リットルに減りました。

性能面で見ると
最高出力 320馬力
最大トルク 40.8キロ

タイヤサイズが前後
245/30ZR20 90Y

とうとう20インチになりました😱
扁平率30%ですよ。
もうシビックじゃないですね。
タイヤ代がぁぁぁ〜😅


お店に着いて、店内で呼ばれるまで待機。
お茶とお菓子を頂きました。
それと一緒にカタログも貰っちゃいました。





スタッフが「前のほうに用意するので、ちょっとお待ち下さい」

乗り込む前に、ぐるっと一周見させてもらいました。

実物は、写真よりカッコいいです。




初めて雑誌で見た時はカッコ悪いなあって思ってたんですが、実際は高評価でした。

早速、運転席に乗り込み、スタッフから各操作の説明を受けました。

まずエンジンのかけかたは、ブレーキとクラッチを踏みながらスターターボタンを押します。

FK2はどうなのか確認していませんが、サイドブレーキがスイッチ式になっていました。






上のスイッチで、’P’ ってところありますよね、これをブレーキ踏みながら指で上げるとブレーキがかかります。
逆にブレーキ踏みながら下に押すと解除になります。

これがなかなか覚えられなくて、試乗中に何回も失敗して恥ずかしかったです😁

左のスイッチは、3段階のモードがあります。
①コンフォート
②スポーツ
③プラスR

今回は全部試す事ができませんでした。


操作準備を終えて、いよいよ公道へ。

エンジンかけると、めっちゃ静かです。
2リッターなのに高級車みたいです。

まず感じたのが、ダッシュボードがFD2の半分くらいです。
それとドアミラーの位置が凄く近く感じました。
FD2は速度計とタコメーターが分かれていましたが、新型はタコメーターの中にデジタル表示になっていました。

あとアクセルペダルがオルガン式じゃなくなっていましたね。
個人的には、もう慣れてしまったのでオルガン式がいいですね。

公道へ出ると、新車の臭いがプンプン。
ホンマに静か。
2500ccか3000ccに乗ってるかのように感じました。

車の動きとしては、120kgの差があるのでFD2のほうが軽く感じます。

ダッシュボードの幅が少ないのでフロントガラスが近いです。

ステアリングはめっちゃ軽い!

それによく曲がります。

そこそこスピードを出せる車道に移動。

2速でアクセル踏み込みます。

VTECがどこから効くのかわからなかったんですが、5000を越えたあたりから背中を押し出されるように加速。

レッドゾーンは7000あたりになっています。
なのでFD2の感覚でいると、すぐにレブリミットです。
コンフォートモードで走ったので、正直な感想としては、しゅがーぱんのFD2のほうが速い感じがしました。

それは重さも関係してるのかなあって思いました。
加速感はFD2に似ています。

FK2からVTECターボになって、「どっかんターボ」と予測していたんですが、NAの加速でした。

あと驚いたのが、タイプRなのに「アイドリングストップ機能」がついていました。
これは+Rモードにすると解除されます。


スタッフとFD2との違いなど会話しながら試乗コースを終えました。

思えば10年前に、ヴィッツで誕生したばかりのFD2を試乗しに行った事を思い出しました。

あの時は、試乗して帰ってくるまでに3回もエンストしてしまい恥ずかしい思いをしました。

気になるサスペンションですが、FD2の時は噂通りに純正サスが、ゴツゴツしていたのを思い出します。

今回の新型シビックタイプRは、足がめっちゃ乗り心地よくて驚きました。
でもタイヤの扁平率が30%ですよ。

サスペンションの仕事がいいんですかねえ。
しゅがーぱんの足も、タイヤを新品にしてアライメントをしっかりすれば、今より良くなるのかもしれません😁

ディーラーに帰ってきてから、自分のシビックと一緒にコラボ写真を撮らせて頂きました。










今日は突然でしたが、ホンマに試乗できて良かったと思いました。

10年前のFD2と今回誕生したFK8。
自分のシビックが凄く古く感じてしまいましたが、自宅へ帰る道中で、軽さやフルバケの良さ、アクセルに対するレスポンスなど、やっぱり自分のシビックがいいなあって再確認できました。

FK8は同じ2リッターで税金も同じですが、タイヤが20インチで維持費を考えると、FD2がトータルで良い事もわかりました。

今発注すると納車は来年の8月になるそうです。
希望小売価格が4,500,360円でオプション品や諸経費など含めると520万円くらいになるそうです。
まだ1台も契約が決まってないと言っていました。

確かに新車はいいと思いますが、8年間欲しくてたまらなくて、ずっと我慢してきた、しゅがーぱんにとってFD2は宝物だと感じた10月1日でした。

FK2は限定750台でしたが、FK8は継続販売なのと、日本にシビックが存在し続けてくれる事が、なにより嬉しいです。

来年には、色んなオフ会でFK8を所有されている方に出逢うと思いますが、再度見せて頂いて、シビックタイプRの良さを語り合いたいと思います。


フルバケの事ですが、装着から20日間が過ぎて自分の体型にマッチしてきました。
毎日の運転がSR-3の時と同じ感覚になってきましたよ👍

「フルバケは街乗りは辛い」とよく聞きますが、そんな事ありません。

むしろ、フルバケのほうが街乗りは楽です。
乗り降りも慣れました。
加速していくときに身体がブレない。
コーナリングでブレない。
運転操作に今までより集中できる。
乗ってて安心感が高まっています。

シビックと自分が一体に感じます。




これからもFD2シビックタイプRを大切にしていこうと思います。
年末のオイル交換は、また無限に戻してエキマニの良さを感じ直したいと思います。




長いブログでしたが、ここまで読んで頂いてありがとうございました。

みなさんに感謝しています。
今年もあと3ヵ月ですが、11月の5日にセントラルサーキットで「オプションキャラバン2017」のイベントがあるので今年最後の思い出にしたいと思っています。

それでは…
ブログ一覧
Posted at 2017/10/01 22:30:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏休み5日目は、朝活なし
彼ら快さん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

ラーメングルメメモ(極とん:倉敷市 ...
まよさーもんさん

札幌でiroiroやってきた!
なみじさん

🌻ザ・奥多摩WORKS (🖊️ ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 22:56
こんばんは!

いよいよ発売された新型シビックタイプR、早速試乗されたのですね♪
やはりデカイ!印象なのですね
幅が10㎝大きくなったのが効いていますかね

20インチのタイヤで乗り心地が良いとは驚きです
仰る通り、サスペンションが良い働きをしているようですね
様々な面で機能的にはやはり本体450万の価値があるのでしょうね

私も新型タイプRを試乗してみたいのですが、調べると今のところ愛知県内には試乗車がなんとゼロ..
三重県か静岡県まで行かないとタイプRは試乗出来ないのが残念!

そのうち近隣で乗れるようになるのを期待しています
先にハッチバックを試乗してみようかなと、CVTしかないようですが..
コメントへの返答
2017年10月2日 0:37
サンジくん、お久しぶりですね。

この度、新型に試乗してまいりました😁

とにかくデカイ!
FD2より重く感じました。
次に乗れたら+Rモードで走ってみたいです。
2017年10月1日 23:41
こんばんは⭐︎
試乗されたんですね★
かなり、ボリューミーな風貌になりましたね…
20インチは、走りとのバランスからするとどんな感じなんでしょうね(^-^;

試乗車でも、代車でも乗ったあと
自分の車に乗り込んだときの、安心感は何ともいえないですよね💕
コメントへの返答
2017年10月2日 0:42
たまちゃんさん、かなりふっくらしたでしょ!
世間ではスバルWRXに似てるって言われてるみたいですね。
サイドブレーキがいつものようになかったので、恥ずかしい思いをしました😅
もう少し乗ってみたかったです。
2017年10月2日 0:48
新型タイプR試乗するなら、一報頂ければ…
ご一緒したのに😓

タイプR存続と言う意味では、意義ありますね。

個人的意見ですが…
風貌は、ガンダム😅ですね

値段だけを見ると…
庶民には到底手に入れるのは、ハードル高いです😭

まぁ、今のホンダに昔ながらのホンダ魂が、受け継いでいるのか…
その辺りが気になりますね🤔
あとは、あの方がインプレッションするはず…
DVD出たら見ます。

走りに特化したのが、タイプRですからね。

11月は予定入れておきます👋
コメントへの返答
2017年10月2日 5:40
前日に思いついたし、急なので連絡は控えました😁

拓海さんも1度乗ってみて欲しいです。
+Rモードで。
扁平30の乗り心地にはびっくりしました。

確かに見た目はガンダムですね。

早くDVDがみたいですね。
あの峠でどんな走りをするのか?
12月発売分でしょうね。

520は高いなあって思います。
11月は宜しくです。

2017年10月2日 1:10
しゅがーぱんさん、お疲れ様です!!

試乗されたんですね!!うらやましいです(^◇^;)

僕もいつか試乗して見たいなぁって思っているんですが、近くにタイプRを試乗させてくれるディーラーさんが無くて(ノ_<)
コメントへの返答
2017年10月2日 7:51
りょうたくん、おはよう。

タイプR試乗してきたよ😁
やっぱり新車はいいねぇ。
見たらとにかくデカいわ。ガンダムみたい。

いつか試乗のチャンスはあると思う。
それまでお楽しみに😊
2017年10月2日 4:38
僕も新型typeR気になってるので試乗しに行きたいんですよね(^o^)
今のターボ車は昔のターボ車と違ってターボラグがほとんど無くNA車に近いフィーリングの車がほとんどですからね(^^;
でもtypeRシリーズ=NA車のイメージが強い(若いけど)古い考えの人間ですが( *´艸`)

仮に僕が新型シビックを買うとしたらtypeRだと宝の持ち腐れになりそうなのでベースグレードの1.5リッターターボを買うと思いますf(^^;
コメントへの返答
2017年10月2日 7:58
おはようございます。

乗ってみてターボってどこ?って感じでした。
コンフォートモードしか走れなかったので、あとの2つのモードも試してみたいです。
320馬力なんで、たぶん凄いんやと思います。
どっかんターボじゃなくて良かった😅

1.5リッターターボも楽しいかもしれませんね。
ハッチバックなら6MTの設定がありますよ。
2017年10月3日 20:45
どうも♫初コメ失礼致します。
FK8に乗り、FD2への愛を再認識されたということですが、私も似たような気持ちでした。
私はFK2ですが、FK2が発売する数年前からずっとFK2のプロトタイプを見続けて、ずっと欲しくて欲しくて、発売されるのを待っていました。
しかも、FK2の発売以前からFK8の写真がありましたが、ずっと恋い焦がれていたFK2でしたので、FK8ではなくFK2をあえて選択致しました。

そして、FK8に試乗して更にFK2が好きになりました。

ちなみにFK2はきちんとサイドブレーキは付いており、今回のFK8からあのパーキングブレーキになっています。
FK2も決してどっかんターボというわけではないですが、NAの加速かというとそう感じでもないですね。
恐らく、FK2からアイドリングストップ機能がついており、ヒルスタートアシスト機能もFK8同様ついていますね。
コメントへの返答
2017年10月3日 21:44
にゃんこまるさん、コメントありがとうございます😊
これから宜しくです。

自分の周りにFK2に乗っている方はいてません。
なので情報が全然なくて…

FK2に対する愛情が伝わりました👍
愛車への気持ちが自分と一緒やったんですね。
それやったら1度会ってみたいですね。
FK2はじっくり見た事がほとんどありませんし、できる事なら運転してみたいです。

FK8は、コンフォートモードしか体験してないんですけど、なんか鋭さを感じませんでした。
ホンマにターボなの?
車が重たいって感じました。
その瞬間にFD2は225馬力やけど、いい車なんやなあって思いました。

FK2大切にしてあげてくださいね😁
自分のFD2も大切にしていきます。
2017年10月6日 21:18
試乗いーな〜、こちらでは車を置いてる店舗がないので羨ましいです。
新しいタイプRはFN2みたいにおしりが丸くなりましたね。
コメントへの返答
2017年10月6日 22:21
こんばんは。

他県に行かないと乗れないんですかねぇ?
いつかチャンスがくると思いますが…

トランクがハッチバックになってますね。
リアはガンダムみたいです。

プロフィール

「まさかのアドバンRG3を大切に使ってくれてる方と会えて嬉しかった。
少し違うけど、自分の車を見てるようだった。
FD2の存在はデカかったなぁって思えた1日やったなぁ😥」
何シテル?   08/11 08:48
しゅがーぱんです。 2015年秋にncp13からABA-FD2にバトンタッチしました。 2018年7月、ずっと欲しかった無限のカーボンボンネットを装着出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エブリィのハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/04 21:04:47
シート交換(フルバケ装着) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 19:11:15
PROTEC デジタルフューエルマルチメーター DG-329 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 07:54:17

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
3月22日 FD2シビックとお別れ。 4月20日 エブリィとの出逢い。 ZRX120 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
2025年3月1日、23年振りに大型バイクを納車しました。 ブランクが大きすぎるので、乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2025年3月22日にお別れしました。 約10年間、楽しく過ごせました。 距離は11万4 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツタイプR (トヨタ ヴィッツ)
2003年10月新車で購入。 UA-ncp13  5ドア 5MT はじめまして、し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation