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イイね!
2017年10月09日

不安解消しました!

こんばんは。
しゅがーぱんです。


3週間前くらいから、朝一発目の停止寸前のブレーキで「キィ〜キィ」と鳴きが目立ってきてました。

これは「あかん!」って事で、点検と整備をする事にしました。

今日は嫁さんがパートやったので、午前中は、掃除と洗濯を済ましました。

午後から、みん友のウラカズくんに手伝って貰う為に自宅で待ち合わせ。

以前にキャリパーの塗装をする時に、ブレーキパッドを外して貰ったんですが、そのやり方を覚えてなくて今回、助言を貰って完全に交換方法を覚えたい思いで来て貰いました。

待ち合わせまでにタイヤを外しておきました。









鳴きがあるところはフロントの右側です。




2.5mmのピンポンチを使って、パッドを固定しているピンを2本外しました。






外したら、2枚のパッドを両手で揺さぶりながら引き抜きます。




ピストンの後がついてますね。

しゅがーぱんのパッドは、ディクセルのMタイプを使ってます。(500℃まで対応)
街乗りメインなんで。

ディクセルのホームページを見たんですが、ブレーキを踏んだ時にパッドとローターの接触による振動で鳴く場合があるとの事でした。

なので、パッドの角の面取りとグリスアップをする事にしました。

ブレーキパーツクリーナーでパッド裏のシムに付いてるグリスをとばして綺麗にしました。

次にパッドの外周を面取り。



ちょっとわかりにくいかなあ😁

それからシムのピストンあと部分にグリスを塗ります。




サイド部分にも





パッドのほうは、これでよし!
次は、固定ピンにも薄く塗ります。





人差し指と親指にグリスを付けてピンをクルっと回しながら塗ります。






これで取り付け前の準備OKです。
そしたら、パッドをキャリパーに入れていきます。
まずは、奥側から





まあまあシビアでしたが、スッと入りました。
手前側も入れます。






入れ過ぎると、こうなっちゃいました😅





定位置に戻してっと💦

入れたらこんな感じに。









次にピンを挿入。
今回は下から入れます。

ピンぼけしてますが…




入れてから、押さえ金具を下のピンに引っ掛けて、金具の上側を押さえながら、上のピンを挿入していきます。






ちょっと入れるのに苦労しました。
キャリパーの裏側からピンポンチで固定ピンを叩いていくんですが、見えなくて手探りでやりました。

今度やる時は、鏡を用意しようと思います。

無事に完了。


ついでにハブボルトが見えてるので、ネジの長さを測っておきました。
約26mmですね。






あとはホイールを戻してナットを対角に締めて終了です。









タイヤが製造から3年を過ぎてるので、来年は買い替えを検討しないとあきません。
溝は、まだまだあるんですがヒビが入ってきてるし、ゴムが硬くなってます。
それで乗り心地に影響してる部分もあると思います。




今日はウラカズくんに来て貰って助かりました。
いつもありがとうね😊

次の交換からは自分でやろうと思います。
ピンポンチを持ってなかったので、ホームセンターで、3mmを買いました。

取り付け終了後、公道へ出て試運転しましたが、「鳴き」は無くなっていました。

とりあえず不安解消です✌
ブレーキパッドに関しては、「効き」が甘く感じているので、12月くらいにMタイプの上のZタイプをフロントのみ買おうかなって考えています。

ブレーキを信頼出来ないと安心して走れないですもんね😁

タイヤは正直言って、ハイグリップ履いてみたいです。

後日、整備手帳に記録として残しておこうと思います。

季節の変わり目ですが、朝晩と昼の温度差があるので、風邪ひかないように気をつけようと思います。

皆さんも気をつけてくださいね😊

それでは…
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Posted at 2017/10/09 22:46:06

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この記事へのコメント

2017年10月9日 23:17
こんばんわ ( ^^) _旦~~

パッド周辺の鳴き止めグリスにはスレコンよりも
WAKO'SのBPR(ブレーキプロテクター)が
お勧めです。効果と持続性が素晴らしい。
ちと高額なのが痛いですがw
コメントへの返答
2017年10月9日 23:29
こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
教えてくれたやつ、ネットで見てみますね。
黒タマネギさんはサーキットよく走るんですよね。よくご存知で😁
2017年10月9日 23:36
作業お疲れ様です。
鳴きが収まり何よりですね^^

念のためですが、車載のパンタジャッキで作業は危険です。
ウマかけましょう(マジで)

でもって、ドアの下あたりに万が一に備えタイヤを挟んでおくことをお勧めします。
コメントへの返答
2017年10月9日 23:45
つとやんさん、こんばんは。

ありがとうございます。ほんとそうですよね。
ウマ持ってないんですよ😅
買わないとあかんのですけど、なかなかその気にならなくて…
今後、考えておきます。万が一の事も無いとは言い切れませんね。
2017年10月10日 7:54
お疲れ様です(^◇^)
異音きになりますよね💦うちのも最近ハンドル切ると足回りからギシギシ音が…前に乗ってたセディアワゴンと似てる症状…(・・;)
1年点検で診てもらいましたが原因は特定できず、ここかなぁ?程度…ビビリ音?どこか干渉してる???
とりあえずここかな?な所にグリスを…私はまだ運転して無いので(昼から乗ります)あれですが、旦那さんは『少し良くなった』そうです
解決して欲しいです(;´д`)
コメントへの返答
2017年10月10日 7:58
しろたん、おはようございます。

異音、めっちゃ気になりますねぇ。
どこの部分でもですけど、モデューロサスは何年使ってるんですか?
2017年10月10日 9:01
サスは3年位です^_^
車買って、暫くしてから付けたので…
コメントへの返答
2017年10月10日 10:03
距離にもよりますけど、まだいけそうな感じはしますね😁
2017年10月10日 18:32
FD2のフロントは、ピン留め式なのですね。
Zタイプは、ストリートパッドの中でも 比較的メタル性が強いせいか、止まる寸前に少し鳴きますね。
あと、低温でのローターへの攻撃性も強めなので、ローターの寿命が短くなりそうです〜
コメントへの返答
2017年10月10日 18:47
海王さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
こればかりは試してみないとわかりませんね。
Mパッドは保管しておいて、Zを試してみたいです。
2017年10月10日 21:01
お疲れさまです。
Mタイプは効きが甘いんですか?
86のパッドをどうするか?悩んでいて僕も街乗りだけなので候補にしていました、後はプロミューもです。エンドレスは少し高いので、悩みます。
僕もタイヤは、期間とひび割れが出てきたら交換を考えます。

コメントへの返答
2017年10月10日 21:14
ヒロヤスさん、こんばんは。

Mタイプの感想なんですが、うちのFD2の場合は、ペダルを踏み込んで奥のほうで効く感じです。
FD2の純正パッドやFK8の新型シビックタイプRの純正パッドは踏みはじめから、「グッ」と効きます。
それに比べるとディクセルのMタイプは踏みはじめから「グッ」とはきませんね。
個人差もあるとは思いますが、もう少し信頼性が欲しいなあって感じです。

街乗りだけなら十分やと思います。
峠に入ると、スピードが上がるので心配になります😅
1度、Zタイプを使ってみたいです。
2017年10月10日 21:11
こんばんは♪
私もインプとフィットの時はディクセルのタイプM使ってました。ダストがすくなくて良いですよね~🎵

今はアクレの700Cを使ってます。ハイグリップタイヤやサーキット走行までカバーし街乗りも使える優れものです。
しかも、しっかり焼き入れしてやれば、ローターにカーボン膜が形成され磨耗しにくくなるだけでなく、パッドの食いつき良くなります。
ダストは純正並ですが、コストパフォーマンスは良いと思います。
ご参考まで(笑)
コメントへの返答
2017年10月10日 21:20
HIROさん、こんばんは。

参考にさせて貰います。
実はアクレも考えていたなかの1つです。
色が赤ってのがいいですね😁

アクレ700Cは停止寸前に鳴きはありますか?
2017年10月10日 21:33
アクレ700Cですが、停止寸前で鳴くことはたまに有りますが…低速からのブレーキング時がほとんどで普段は鳴かない方が多いと思います。
コメントへの返答
2017年10月10日 22:04
ありがとうございます😊

色んなパーツメーカーあるんで迷いますね。
自分に合ったパッドを探していきます。
2017年10月12日 3:30
こんばんわです。
自分はブレーキ鳴いて当たり前って思ってたんで気にしてなかったっす。

プロμのHC+つかってたけどそんなに鳴きはしなかったような?

国産車色々あるけどパッド換えるよりブレーキホース換えた方がフィーリングはしっかりすると思いますよー

ノーマルブレンボ+ステンメッシュでも本庄走れて走行後其なりに踏めてたんで。

その後熱害でキャリパー換えましたが…
コメントへの返答
2017年10月12日 5:35
みーやんっさん、おはようございます。

自分の中で異音は気になってしまうほうなんです 😅
ブレーキホースは既に換えてるんですけどね。
とりあえず良かったです。

プロフィール

「今日はディクセルのローターとパッド交換をしました。

サビサビのブレーキから解放されたから安心しました😅」
何シテル?   06/22 23:06
しゅがーぱんです。 2015年秋にncp13からABA-FD2にバトンタッチしました。 2018年7月、ずっと欲しかった無限のカーボンボンネットを装着出...

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