• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

めっちゃ懐かしい写真がポロっと

こんばんは。
しゅがーぱんです。

リビングで、昔の雑誌を見ていてトイレにいこうと思って立ち上がると、ポロっと雑誌を床に落としてしまった。

その瞬間に2枚の写真が本の隙間から出てきた。

思わずテンションがあがって、嫁さんを呼んでしまった。

「これ、見てやあ!めっちゃ懐かしい写真が出てきた」

1枚は、21歳の時に買ったS14シルビア。



ホンマにめっちゃ懐かしいです。
新車で270万円くらいでした。

当時は、ダイハツのミラターボTR-XXに乗っていて、50万円で下取りしてもらいました。



残り220万を現金で払いました。

トラストのウレタンフロントリップスポイラーを付けてます。
サイドマーカーをオレンジのカバー付けてました。
ナンバープレートは、当時流行っていた字光式で、今みたいなLEDはなくて、よくランプが切れてた。

ホイールは、レイズのボルクレーシングCVヨーロッパです。
タイヤは、確か…ポテンザG3やったと思います。



お〜! ホンマに懐かしい。

ホイールのリムは、フロントが8Jでリアは9Jを履いてました。
タイヤ幅はフロント215でリアに235。

当時のチューニングショップは、全国チェーン店の「コクピット」
店長のオススメで、タイヤとホイールの合計金額が48万円という、今では考えられない値段でした。

この場所は、嫁さんが1人暮らししていた近くの駐車場です。
当時は、大阪と京都で半同棲生活をしていて、週に3日は会いに行っていたので、お互いに駐車場代を折半して借りていました。

シルビアは、S14がでたばかりの時で、まだ誰も乗っていなくて自慢してましたね。
ただ、今思うとターボのK’sを買っとけば良かったなあって後悔しています。

このシルビアはQ'sタイプSでNAの160馬力。
全然パワーありませんでした。
購入時に、あと30〜40万が払えなくてNAになりました。

しかもオートマを買ってしまった。
免許はマニュアルで取りましたが、「こんな面倒臭いマニュアルは絶対に買わん!」
って変な拘りがあって。

シルビアを乗っている間に、毎月買ってた雑誌オプションを読んでいると、マニュアルに乗りたくなってきて(言うてる事ちゃうやん!)
中古のマニュアルミッションを載せ替えてくれるショップが大阪にあったのに、わざわざ、静岡県の「OK自動車」というショップまで、高速に乗って行きました。

載せ替えて大阪に帰ってくる頃には、マニュアル操作にも慣れて、めっちゃ楽しくなってきて、気が付けばシルビアに150万円も投資していました。

コンピューターは弄りませんでしたが、エアクリはアペックス、エキマニとマフラーはタナベ、車高調はクスコのコンプS、リアスポイラーはどこのか忘れました。
シートはレール含めて20万もしたレカロSR-2です。

S13よりもワイド&ローになり、高速道路で安定感あって、めっちゃ楽しかったです。
FRやったけど、ドリフトなんか出来ませんでした。

いつも嫁さんを乗せて色んな所に遊びに行った良き相棒でした。

新車から7年乗りましたが、ヴィッツ同様に5マンキロくらいしか乗ってなくて、お別れする時は、30万で買い取りして貰いました。

そのあとは奈良県の人が買ってくれたそうです。
この写真は、大切に残しておこうと思います。


それから2枚目ですが、リッターバイクに乗ってる時の写真です。



このバイクは、カワサキのZZ-R1100です。
型式はD型で、諸費用込みで130万円で買ったと思います。(これも現金で)
燃料タンク容量は24㍑やったかなあ。
満タンで230kgくらいあったと思います。
倒したら大変ですね。




ヨーロッパからの逆輸入車でした。
タコメーターは280キロ表示やったと思います。
ZZ-R1100のパワーは147馬力。
当時は、スズキの「はやぶさ」がまだ世になくて、ホンダの「スーパーブラックバード」とどっちを買うか迷ってましたね。



めっちゃ早くて怖かったのを覚えています。今のシビックのVTECパワーみたいな感じでした。

ハンドルが低かったので、アップハンにだけしてました。
その他は何も換えてませんでした。
換えなくてもいいくらいのバイクでした。

ヘルメットは、赤のRX-7でした。
ジャケットは「イエローコーン」が好きでしたね。

写真の場所は、和歌山県の高野山に友達と走りに行った時のものです。

これに嫁さんを乗せて、PLの花火大会に行った思い出もあります。
ホンマに懐かしい〜


今思えば、2リッターの車と1100のバイクを所有してた事が凄い事してたなあ。
独身者の特権でしたね。

シルビアでは、給料入ったら次は何のパーツを買おうか?とかばかり考えてました。
エンジンオイルは、スピードマスターばかり入れてましたね。


明日は、ショッピングモールにでも行って、写真立てを買おうって急に思いました。

このあと嫁さんと付き合ってた時の話で盛り上がって楽しかったです😊

それではまた…
ブログ一覧
Posted at 2017/10/14 23:26:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

おはようございます!
takeshi.oさん

いつもの場所
wakasagi29_さん

皆さま😊いつも ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(もみ ...
マツジンさん

6/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年10月14日 23:38
良い写真ですね〜
大事に飾らないとですね!
年代が似たようなものなので、よーく分かりますよ〜
S14は憧れの的でしたよね〜
コメントへの返答
2017年10月14日 23:45
やすさん、お久しぶりです。
元気にされてますか?

めっちゃ懐かしいでしょ。
ミラターボはめっちゃ速かったですよ。
緑のターボマークが、「ピカッ」って光った瞬間に背中押されましたからね😁

写真大切に保管しておきます。
2017年10月15日 0:25
しゅがーぱんさんが以前、話されていた噂のシルビアと大型バイク🏍の写真ですね😊

よく写真残っていましたね。
自分は、写真うつるのが嫌いで、一枚もありません…😓
写真残しておけば良かったと後悔…
でも、当時から車を走らせるのは好きだったので、免許取得してから最初の愛車が、MTだった事を覚えています。

今思えば、車に対しての考え方…
よくわからない所ありますね。

なぜ故にATに拘るのか…🤔
3ペダルしか乗りたくない人も逆に変かも知れませんね😅

雑誌に挟んでいた写真が落ちるって、まるでドラマみたいな展開ですね😆
今度、FD2と写真撮影しておきたいと思います。









コメントへの返答
2017年10月15日 0:58
拓海さん、夜分遅くに、こんばんは。

そうなんです、前に話してたシルビアとバイクです。
2台共に高野山を走りに行ってましたよ。
当時は、世の中が景気良くて楽しかったです。
みんカラは、あったのかどうか?わかりませんが😁

ホンマによく写真残ってました。
もう20年前くらいになりますね。
街でたまにS14が走ってるのを見ると嬉しくなりますね。
マニュアルミッションに載せ替えてなかったら、今のシビックは買ってなかったかもしれないです。

はい、今の相棒くんと写真残しておいてくださいね。
2017年10月15日 7:51
おはようござます♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほっこりしちゃう素敵なお話ですね♪
ってか、若干20代前半で現金払いとは…恐れ入りました(ノ;・ω・)ノ

当時のシルビア、カッコよかったですよねー♪
周りの男性・女性の憧れの的だったな(〃艸〃)
故に、多くのナンパ師が乗ってた車でもありました(笑)
弟の依頼でNISSANのDに勤めてた友達の所へ連れて行き、S13のK'sを下取りに出して、S14のK'sを300万で購入した懐かしい記憶が蘇ります♪←残念ながら弟は殆どローン…(;´Д`A ```

夫婦で付き合ってた当時の話で盛り上がるってのも、普段から仲良しな証拠ですね(o^^o)
とても羨ましい…。

そうか〜🤔私も拓海さん同様、写真を撮るのも撮られるのも好きじゃないので、愛車と写ってる写真が一枚もありません💦
愛車の写真すらない・・・(・∀・i)タラー・・・
しゅがーぱんさんのこのブログを読ませていただいて、かなり後悔し始めてます…(;ω;)
今死んだら遺影は高校の卒業アルバムから引用レベル…しまったーー( ;∀;)
コメントへの返答
2017年10月15日 10:20
ぽちさん、お久しぶりです。

元気にしてまっか?
シルビア懐かしいでしょ😁

初めて買った新車で、友達がいてなかったんで、貯金をめっちゃしてました。
でもシルビア買ったら、残り少なくなってしもて。
あのときのK’sで220馬力。
十分なパワーですね。
エキマニに包帯巻いて、信号待ちでボンネットから白煙が上がった時は、ビビりましたね😅

嫁さんとは、昔は色々ありましたけど、今は仲良くやっています。

ぽちさんもシビックと一緒の写真を残しておきましょう✨

写真立てを買って飾っときます😊
2017年10月15日 10:57
こんにちは(^ ^)

懐かしい写真良いですね。

しゅがーぱんさんがオートマですか?
なんか信じられませんねf^_^;)
僕は未だにミッション一筋です。
それでも時代ですかねぇ。僕が免許を手にした頃、プレリュードが大流行りでして、その頃はS110のシルビアに乗ってました。
連れのプレリュードは、オートマだぜぇ!
と自慢する様な時代だったんですねf^_^;)
今ならミッションだぜぇ!みたいな(^ ^)

オートマも今やCVTが主流になり、さっぱり加速しなくなりました:;(∩´﹏`∩);:
踏んでも加速しないCVTは恐怖です!(◎_◎;)
合流とか右折は特にベタ踏みですf^_^;)

確か…
真っ赤なS110の写真があったよーな気がしますが…

探して、ずっと大切にしたいと感じました(^ ^)
しゅがーぱんさんもこの写真。大切にして下さい。

コメントへの返答
2017年10月15日 16:58
会社の車がマニュアルやったので、もし乗る事になればマニュアル免許がいるなあって思って取りました。
その時はオートマ限定なんてなかったですからね。
教習所では教官に怒られてばかりで、なんとか免許取れました。
マニュアルミッションの仕組みが、どうも覚えられなくて(アホでしょ😁)

3段階の路上教習では、減速チェンジしないといけないのに、チェンジ減速して怒られてました。

こんな面倒臭いマニュアル絶対に買うかぁ!って思ってたんですけどね。
シルビア契約する時は、「オートマで」って営業マンに言うてましたよ。
マニュアルやったらK’sやろ!って思ってました。

プレリュード懐かしい〜
高校の先生が、アイルトンセナがCMやってたプレリュードの前のプレリュード(リトラクタブルライト)に乗ってましたね。

セナがやってたプレリュードは4WSが初めて採用されて注目でしたね。
2.2リッターで確か220馬力やったかなあ。
めっちゃカッコ良かったです。

今は勿論マニュアルミッションじゃないと嫌です。
今日、ニトリで写真入れを買ってきましたよ😁
大切にします。
2017年10月15日 12:59
カッコいいなぁ…

懐かしいと言いながらも写真がキレイ(笑)
コメントへの返答
2017年10月15日 17:04
妻さん、ありがとうございます😊

写真よく見ると、2枚とも黄ばんできています。
今日、写真立てを買ってきましたよ。

大切に保管しておきます😊
2017年10月15日 21:56
MTでターボだと街中シフトチェンジしなくていいから暇ですよ。
SW20のターボ所有していましたが、後悔しましたからね~

サーキットならいざ知らず3速入っていたらギヤチェンジしなくても良かったですからね~

でもATならターボ必要かも^_^;

独身時は毎年車変えてましたよ~

だから今はヴィッツに15万キロ以上乗っているのが不思議です(^.^)
コメントへの返答
2017年10月15日 23:34
ぱぱさん、こんばんは。

MR-2乗ってたんですね。知らなかった。
毎年乗り替えるなんて😅

これからもヴィッツ大切にしていきましょう🙋
2017年10月16日 0:03
こんばんは!S14カッコイイですね!
私も実はシルビアに乗っていました。S15 spec Sの初期型でNAでした(^^)
パワーの無さや電装系不具合に 当時は泣かされていましたが、今となっては良い思い出です(笑)
コメントへの返答
2017年10月16日 5:34
なつさん、おはようございます。

お、S15ですか、いいですね。今も走ってますね。
S15はでた当時に試乗しに行きました。
試乗車はターボで250馬力。速かったです。
NAはホンマにパワーなかったですね。

そのかわりアクセルをベタ踏み出来ましたよ😁
FD2は同じNAでも、ターボみたいな加速しますね。
ストレスがないから、楽しいです😊
これからもお互いに大切に乗っていきましょう✋

プロフィール

「今日はディクセルのローターとパッド交換をしました。

サビサビのブレーキから解放されたから安心しました😅」
何シテル?   06/22 23:06
しゅがーぱんです。 2015年秋にncp13からABA-FD2にバトンタッチしました。 2018年7月、ずっと欲しかった無限のカーボンボンネットを装着出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シート交換(フルバケ装着) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 19:11:15
PROTEC デジタルフューエルマルチメーター DG-329 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 07:54:17
ローダウンリンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 09:19:58

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
3月22日 FD2シビックとお別れ。 4月20日 エブリィとの出逢い。 ZRX120 ...
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
2025年3月1日、23年振りに大型バイクを納車しました。 ブランクが大きすぎるので、乗 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2025年3月22日にお別れしました。 約10年間、楽しく過ごせました。 距離は11万4 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツタイプR (トヨタ ヴィッツ)
2003年10月新車で購入。 UA-ncp13  5ドア 5MT はじめまして、し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation