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しゅがーぱんのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

不安解消しました!

こんばんは。
しゅがーぱんです。


3週間前くらいから、朝一発目の停止寸前のブレーキで「キィ〜キィ」と鳴きが目立ってきてました。

これは「あかん!」って事で、点検と整備をする事にしました。

今日は嫁さんがパートやったので、午前中は、掃除と洗濯を済ましました。

午後から、みん友のウラカズくんに手伝って貰う為に自宅で待ち合わせ。

以前にキャリパーの塗装をする時に、ブレーキパッドを外して貰ったんですが、そのやり方を覚えてなくて今回、助言を貰って完全に交換方法を覚えたい思いで来て貰いました。

待ち合わせまでにタイヤを外しておきました。









鳴きがあるところはフロントの右側です。




2.5mmのピンポンチを使って、パッドを固定しているピンを2本外しました。






外したら、2枚のパッドを両手で揺さぶりながら引き抜きます。




ピストンの後がついてますね。

しゅがーぱんのパッドは、ディクセルのMタイプを使ってます。(500℃まで対応)
街乗りメインなんで。

ディクセルのホームページを見たんですが、ブレーキを踏んだ時にパッドとローターの接触による振動で鳴く場合があるとの事でした。

なので、パッドの角の面取りとグリスアップをする事にしました。

ブレーキパーツクリーナーでパッド裏のシムに付いてるグリスをとばして綺麗にしました。

次にパッドの外周を面取り。



ちょっとわかりにくいかなあ😁

それからシムのピストンあと部分にグリスを塗ります。




サイド部分にも





パッドのほうは、これでよし!
次は、固定ピンにも薄く塗ります。





人差し指と親指にグリスを付けてピンをクルっと回しながら塗ります。






これで取り付け前の準備OKです。
そしたら、パッドをキャリパーに入れていきます。
まずは、奥側から





まあまあシビアでしたが、スッと入りました。
手前側も入れます。






入れ過ぎると、こうなっちゃいました😅





定位置に戻してっと💦

入れたらこんな感じに。









次にピンを挿入。
今回は下から入れます。

ピンぼけしてますが…




入れてから、押さえ金具を下のピンに引っ掛けて、金具の上側を押さえながら、上のピンを挿入していきます。






ちょっと入れるのに苦労しました。
キャリパーの裏側からピンポンチで固定ピンを叩いていくんですが、見えなくて手探りでやりました。

今度やる時は、鏡を用意しようと思います。

無事に完了。


ついでにハブボルトが見えてるので、ネジの長さを測っておきました。
約26mmですね。






あとはホイールを戻してナットを対角に締めて終了です。









タイヤが製造から3年を過ぎてるので、来年は買い替えを検討しないとあきません。
溝は、まだまだあるんですがヒビが入ってきてるし、ゴムが硬くなってます。
それで乗り心地に影響してる部分もあると思います。




今日はウラカズくんに来て貰って助かりました。
いつもありがとうね😊

次の交換からは自分でやろうと思います。
ピンポンチを持ってなかったので、ホームセンターで、3mmを買いました。

取り付け終了後、公道へ出て試運転しましたが、「鳴き」は無くなっていました。

とりあえず不安解消です✌
ブレーキパッドに関しては、「効き」が甘く感じているので、12月くらいにMタイプの上のZタイプをフロントのみ買おうかなって考えています。

ブレーキを信頼出来ないと安心して走れないですもんね😁

タイヤは正直言って、ハイグリップ履いてみたいです。

後日、整備手帳に記録として残しておこうと思います。

季節の変わり目ですが、朝晩と昼の温度差があるので、風邪ひかないように気をつけようと思います。

皆さんも気をつけてくださいね😊

それでは…
Posted at 2017/10/09 22:46:06 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はディクセルのローターとパッド交換をしました。

サビサビのブレーキから解放されたから安心しました😅」
何シテル?   06/22 23:06
しゅがーぱんです。 2015年秋にncp13からABA-FD2にバトンタッチしました。 2018年7月、ずっと欲しかった無限のカーボンボンネットを装着出...

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