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しゅがーぱんのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

豪雨の中、6回目のオイル交換は無限に復帰

こんばんは。
しゅがーぱんです。

今日は、前から予定していたオイル交換に行ってきました。


凄く楽しみにしていたオイル交換で、
「なんや、オイル交換くらいで喜ぶな」って声が聞こえてきそうですが😅

自己満足な感じですが、5回目のオイル交換は、生活費の節約で安すぎるオイルを入れてしまいました。

そのおかげで、いつもの加速感や5800回転からのVTECゾーンでの変化が何もない状態になってしまいました。
K20Aのエンジンに申し訳ない事をしてしまった。
反省です🙇


今回のオイル交換で、今まで以上に勉強させられました。
無限オイルの有り難さが身に染みました。

エンジンオイルは、「なんでもええ」って事ではなくて、その車のエンジンに合ったオイルを入れてあげないと駄目なんですね。

無限VT-αは、出光と共同開発されているそうです。
1㍑の値段は、けして安くはありません。
でも上には上の高いオイルがあります。
その中で、無限オイルは純正扱いになっているようです。

今回は、ミッションオイルMTF-3も一緒に交換して頂きました。




エンジンオイルを全量抜いて貰いたかったので、車体のフロントだけ上げる方法でやって貰いました。
なので、約2時間くらいの交換となりました。





交換が終わり豪雨の中、店を出た瞬間にハッキリと違いがわかりました。
無限オイルのエンジン音と排気音に、嬉しさが込み上げてきました。

「そうそう、この感じ」

アクセルを踏む度に、力強さを感じました。
VTECゾーンに突入すると、今までのストレスが、ぶっ飛びました。

シフトレバーは、スコスコ入ってくれます。




気持ち良すぎる!

今日はウェットでしたが、ドライで走るのが楽しみです。







話は変わりまして、毎月愛読してる雑誌オプション。




次の金曜日から3連休になりますが、5日の日曜日に、兵庫県多可郡にあるセントラルサーキットで、「オプションキャラバン2017」という読者イベントが開催されます。

関西の読者は、中部エリアや中国エリアまで遠征してましたが、今回のオプションキャラバンは関西で開催されるという事です。

前回は、九州のオートポリスで行われたようです。
関西で開催してくれるなら、「絶対いかなあかんでしょ!」
って事で、みん友さんと参加してみようと思っています。

チューニングカーが、沢山集まると思うので、モーターショウみたいな感じになりそうです。

セントラルサーキットは、ヴィッツで行ったきり、10年近くは行ってないと思います。
前に行った時は、ドリキン(土屋圭市さん)が来るイベントで行って、目の前を歩いてたのにオーラが凄くて、話かけれなかった思い出があります。

天候が良くなってくれる事を祈りますが、オフ会はお休みにしていたので、今年も残り少ないし、楽しみたいなあって思います。



あ、それとオイル交換をして頂いたスタッフさんと、タイヤの事で話してたんですが、

スタッフ 「フロントタイヤが、ひび割れしてますね。そろそろ替えたほうがいいかもしれないですよ」

しゅがーぱん 「そうなんですよ、知ってるんですけどね。なかなかタイヤ代が準備出来なくて」

タイヤの製造年を見ると、「1114」の刻印がされてます。
2014年の3月あたりの製造やと思います。
なので、もう3年半を過ぎました。

最近は乗り心地が、なんか悪く感じてきてるのと、いつも「ひび割れ」が気になってて、モヤモヤする気持ちが、スタッフさんと話して、やっと決心がつきました。


なんとなく見ていたタイヤを、具体的に検討していきたいと思います。
ブリヂストン、ヨコハマ、ミシュラン、ファルケン、ダンロップ等。

サイトを見たり、実際にタイヤを見たり、見積りして貰ったりして進めていこうと思います。

それでは、ご安全に…
Posted at 2017/10/29 20:53:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!11月1日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

1月に、バックヤードスペシャルのアルミシフトカラーを取り付けしました。








3月は、アイラインフィルムを青から赤にチェンジ!







6月は、念願のエキマニを装着!












そして9月には、ヴィッツから愛用していたレカロSR-3に別れを告げ、初めてのフルバケットシートを取り付けました。











■愛車のイイね!数(2017年10月25日時点)
1652イイね!

■これからいじりたいところは・・・

これからいじりたいところはですか?

う〜ん、色々ありますが、以前から言うてる無限のカーボンボンネットが欲しいですね。
誰か譲ってくれないかなあ😁





■愛車に一言

出逢ってもうすぐ2年がやってくるけど、これからもみん友さんを大切にして、楽しいカーライフを送っていこなあ。









>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/10/25 21:56:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

めっちゃ懐かしい写真がポロっと

こんばんは。
しゅがーぱんです。

リビングで、昔の雑誌を見ていてトイレにいこうと思って立ち上がると、ポロっと雑誌を床に落としてしまった。

その瞬間に2枚の写真が本の隙間から出てきた。

思わずテンションがあがって、嫁さんを呼んでしまった。

「これ、見てやあ!めっちゃ懐かしい写真が出てきた」

1枚は、21歳の時に買ったS14シルビア。



ホンマにめっちゃ懐かしいです。
新車で270万円くらいでした。

当時は、ダイハツのミラターボTR-XXに乗っていて、50万円で下取りしてもらいました。



残り220万を現金で払いました。

トラストのウレタンフロントリップスポイラーを付けてます。
サイドマーカーをオレンジのカバー付けてました。
ナンバープレートは、当時流行っていた字光式で、今みたいなLEDはなくて、よくランプが切れてた。

ホイールは、レイズのボルクレーシングCVヨーロッパです。
タイヤは、確か…ポテンザG3やったと思います。



お〜! ホンマに懐かしい。

ホイールのリムは、フロントが8Jでリアは9Jを履いてました。
タイヤ幅はフロント215でリアに235。

当時のチューニングショップは、全国チェーン店の「コクピット」
店長のオススメで、タイヤとホイールの合計金額が48万円という、今では考えられない値段でした。

この場所は、嫁さんが1人暮らししていた近くの駐車場です。
当時は、大阪と京都で半同棲生活をしていて、週に3日は会いに行っていたので、お互いに駐車場代を折半して借りていました。

シルビアは、S14がでたばかりの時で、まだ誰も乗っていなくて自慢してましたね。
ただ、今思うとターボのK’sを買っとけば良かったなあって後悔しています。

このシルビアはQ'sタイプSでNAの160馬力。
全然パワーありませんでした。
購入時に、あと30〜40万が払えなくてNAになりました。

しかもオートマを買ってしまった。
免許はマニュアルで取りましたが、「こんな面倒臭いマニュアルは絶対に買わん!」
って変な拘りがあって。

シルビアを乗っている間に、毎月買ってた雑誌オプションを読んでいると、マニュアルに乗りたくなってきて(言うてる事ちゃうやん!)
中古のマニュアルミッションを載せ替えてくれるショップが大阪にあったのに、わざわざ、静岡県の「OK自動車」というショップまで、高速に乗って行きました。

載せ替えて大阪に帰ってくる頃には、マニュアル操作にも慣れて、めっちゃ楽しくなってきて、気が付けばシルビアに150万円も投資していました。

コンピューターは弄りませんでしたが、エアクリはアペックス、エキマニとマフラーはタナベ、車高調はクスコのコンプS、リアスポイラーはどこのか忘れました。
シートはレール含めて20万もしたレカロSR-2です。

S13よりもワイド&ローになり、高速道路で安定感あって、めっちゃ楽しかったです。
FRやったけど、ドリフトなんか出来ませんでした。

いつも嫁さんを乗せて色んな所に遊びに行った良き相棒でした。

新車から7年乗りましたが、ヴィッツ同様に5マンキロくらいしか乗ってなくて、お別れする時は、30万で買い取りして貰いました。

そのあとは奈良県の人が買ってくれたそうです。
この写真は、大切に残しておこうと思います。


それから2枚目ですが、リッターバイクに乗ってる時の写真です。



このバイクは、カワサキのZZ-R1100です。
型式はD型で、諸費用込みで130万円で買ったと思います。(これも現金で)
燃料タンク容量は24㍑やったかなあ。
満タンで230kgくらいあったと思います。
倒したら大変ですね。




ヨーロッパからの逆輸入車でした。
タコメーターは280キロ表示やったと思います。
ZZ-R1100のパワーは147馬力。
当時は、スズキの「はやぶさ」がまだ世になくて、ホンダの「スーパーブラックバード」とどっちを買うか迷ってましたね。



めっちゃ早くて怖かったのを覚えています。今のシビックのVTECパワーみたいな感じでした。

ハンドルが低かったので、アップハンにだけしてました。
その他は何も換えてませんでした。
換えなくてもいいくらいのバイクでした。

ヘルメットは、赤のRX-7でした。
ジャケットは「イエローコーン」が好きでしたね。

写真の場所は、和歌山県の高野山に友達と走りに行った時のものです。

これに嫁さんを乗せて、PLの花火大会に行った思い出もあります。
ホンマに懐かしい〜


今思えば、2リッターの車と1100のバイクを所有してた事が凄い事してたなあ。
独身者の特権でしたね。

シルビアでは、給料入ったら次は何のパーツを買おうか?とかばかり考えてました。
エンジンオイルは、スピードマスターばかり入れてましたね。


明日は、ショッピングモールにでも行って、写真立てを買おうって急に思いました。

このあと嫁さんと付き合ってた時の話で盛り上がって楽しかったです😊

それではまた…
Posted at 2017/10/14 23:26:19 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

不安解消しました!

こんばんは。
しゅがーぱんです。


3週間前くらいから、朝一発目の停止寸前のブレーキで「キィ〜キィ」と鳴きが目立ってきてました。

これは「あかん!」って事で、点検と整備をする事にしました。

今日は嫁さんがパートやったので、午前中は、掃除と洗濯を済ましました。

午後から、みん友のウラカズくんに手伝って貰う為に自宅で待ち合わせ。

以前にキャリパーの塗装をする時に、ブレーキパッドを外して貰ったんですが、そのやり方を覚えてなくて今回、助言を貰って完全に交換方法を覚えたい思いで来て貰いました。

待ち合わせまでにタイヤを外しておきました。









鳴きがあるところはフロントの右側です。




2.5mmのピンポンチを使って、パッドを固定しているピンを2本外しました。






外したら、2枚のパッドを両手で揺さぶりながら引き抜きます。




ピストンの後がついてますね。

しゅがーぱんのパッドは、ディクセルのMタイプを使ってます。(500℃まで対応)
街乗りメインなんで。

ディクセルのホームページを見たんですが、ブレーキを踏んだ時にパッドとローターの接触による振動で鳴く場合があるとの事でした。

なので、パッドの角の面取りとグリスアップをする事にしました。

ブレーキパーツクリーナーでパッド裏のシムに付いてるグリスをとばして綺麗にしました。

次にパッドの外周を面取り。



ちょっとわかりにくいかなあ😁

それからシムのピストンあと部分にグリスを塗ります。




サイド部分にも





パッドのほうは、これでよし!
次は、固定ピンにも薄く塗ります。





人差し指と親指にグリスを付けてピンをクルっと回しながら塗ります。






これで取り付け前の準備OKです。
そしたら、パッドをキャリパーに入れていきます。
まずは、奥側から





まあまあシビアでしたが、スッと入りました。
手前側も入れます。






入れ過ぎると、こうなっちゃいました😅





定位置に戻してっと💦

入れたらこんな感じに。









次にピンを挿入。
今回は下から入れます。

ピンぼけしてますが…




入れてから、押さえ金具を下のピンに引っ掛けて、金具の上側を押さえながら、上のピンを挿入していきます。






ちょっと入れるのに苦労しました。
キャリパーの裏側からピンポンチで固定ピンを叩いていくんですが、見えなくて手探りでやりました。

今度やる時は、鏡を用意しようと思います。

無事に完了。


ついでにハブボルトが見えてるので、ネジの長さを測っておきました。
約26mmですね。






あとはホイールを戻してナットを対角に締めて終了です。









タイヤが製造から3年を過ぎてるので、来年は買い替えを検討しないとあきません。
溝は、まだまだあるんですがヒビが入ってきてるし、ゴムが硬くなってます。
それで乗り心地に影響してる部分もあると思います。




今日はウラカズくんに来て貰って助かりました。
いつもありがとうね😊

次の交換からは自分でやろうと思います。
ピンポンチを持ってなかったので、ホームセンターで、3mmを買いました。

取り付け終了後、公道へ出て試運転しましたが、「鳴き」は無くなっていました。

とりあえず不安解消です✌
ブレーキパッドに関しては、「効き」が甘く感じているので、12月くらいにMタイプの上のZタイプをフロントのみ買おうかなって考えています。

ブレーキを信頼出来ないと安心して走れないですもんね😁

タイヤは正直言って、ハイグリップ履いてみたいです。

後日、整備手帳に記録として残しておこうと思います。

季節の変わり目ですが、朝晩と昼の温度差があるので、風邪ひかないように気をつけようと思います。

皆さんも気をつけてくださいね😊

それでは…
Posted at 2017/10/09 22:46:06 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!10月11日でみんカラを始めて4年が経ちます。
早〜い、もう4年も経つなんて。
みんカラはヴィッツに乗る前からあったようなんですが、そんな事も知らずにいました。

ヴィッツを少しドレスアップして一人で楽しんでいました。
あるときに、ネットで「ヴィッツRS」と検索すると「みんカラ」に繋がって「みんカラサイト」の存在を知って登録しました。

初めて友達になってくれたのが、東京にお住まいの「ナナフシ91」さんです。

大阪のナナガンにも来てくれて、しゅがーぱんもナナフシさんに会いに東京へ行きました。

みんカラに登録してから、友達の和が広がり、皆さんに感謝しています。

2年半前の「大腸がん」をきっかけに憧れだったFD2シビックタイプRにバトンタッチ!
毎日シビックをドライブできる事に幸せを感じています。
もう2世代前になってしまいましたが、国産最後の自然吸気エンジン(K20A)を買えた事に誇りをもっています。

みん友さんをはじめ、しゅがーぱんの事に感心をもって頂いている方々に、もう一度感謝を言いたいです。

ありがとう。
そして、これからも宜しくお願い致します😊
Posted at 2017/10/08 22:07:47 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はディクセルのローターとパッド交換をしました。

サビサビのブレーキから解放されたから安心しました😅」
何シテル?   06/22 23:06
しゅがーぱんです。 2015年秋にncp13からABA-FD2にバトンタッチしました。 2018年7月、ずっと欲しかった無限のカーボンボンネットを装着出...

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