• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅがーぱんの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

純正からコレミヤシフトブーツへ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
納車時は前オーナーがコレミヤのシフトブーツを装着していたんですが、なんとなく気に入らなかったので今日までは純正を使用していました。

タンスの整理をしていると忘れていたシフトブーツを発見!
ちょっと得した気分で交換する事にしました。
2
無限シフトノブとシフトカラーを外す為に14mmスパナ🔧とブーツ固定ネジ(4つ)を外す為のT20トルクスレンチと生地を固定する為のホッチキスを準備しました。

ノブを外す為にカラーを弛めますが、その前にブーツの爪を慎重に外して下げました。
ノブを動かないように固定してカラーを弛めます。
3
シフトカラーを弛めて外したら純正シフトブーツを取り付けしているパネル?を外します。
シフトブーツの両端をそれぞれ両手で掴んで持ち上げると工具等使わなくても出来ました。
裏側を見るとT20トルクスレンチを使うネジが4つ見えてますね。
次はここのネジを外します。
4
トルクスレンチでネジを4つ外して固定しているプラスチック治具を外します。

純正シフトブーツの生地はプラスチックにホッチキスで固定されています。
コレミヤシフトブーツの生地もホッチキスで固定しようと試みたんですが駄目でした。

みなさんの整備手帳では両面テープで固定されている方もいましたが、しゅがーぱんの場合は赤のインテリアモールをブーツ周りに巻いているので、コレミヤシフトブーツの生地が緩む事がなくネジの固定で大丈夫でした。
5
インテリアモールが色褪せているのもあったので、この際新品を巻く事にしました。

両面テープを6箇所貼り付けてしっかりと固定しました。
6
コレミヤシフトブーツの生地をネジで固定しました。
純正を横に置いて比較です。
次にシフトブーツをシフトレバーに被せます。
7
外した時の反対の手順でシフトカラーをねじ込んでいきます。
1度奥までねじ込んで、次に無限シフトノブをねじ込みます。

ノブを奥までねじ込んだら、シフト表示を自分の好きな角度にしてから14mmスパナでカラーとノブを共締めします。
8
ノブとカラーをスパナでしっかりと固定して完了です。
初めて自分で交換しましたが、インテリアモールの施工も含めて1時間ほどで出来ました。
そんなに難しくはないので、挑戦してみてくださいね。
見た目の質感がカッコ良くなって良かったです👍
また暫くはこの仕様でいきたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキランプのスイッチ交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

シフトノブショート化

難易度:

コレミヤ シフトブーツに交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

シフトノブ&サイブレーキのアルカンターラ化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NOKONOKOさ〜ん!
やっぱり手放す事になったんですね。
う〜ん、勿体無い。
でも理由知らないんで、そんな事言うたらあきませんよね😅
次はどんな車に乗るんだろう? 」
何シテル?   05/22 23:02
しゅがーぱんです。 2015年秋にncp13からABA-FD2にバトンタッチしました。 昨年末には初のクリスタルキーパーをやってピカピカになりました。 V...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ シビックタイプR  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 23:14:51
MUGEN / 無限 ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 22:36:04
シフトレバーのショート化を実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 22:13:05

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに… ついに… 8年間想い続けてきた夢が叶いました。 FD2シビックタイプR✨ ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツタイプR (トヨタ ヴィッツ)
2003年10月新車で購入。 UA-ncp13  5ドア 5MT はじめまして、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.