• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

珍しく本気で欲しい

珍しく本気で欲しい














SR16VE
グレーメタリック
クリアウィンカー
メッシュグリル
nismoショック&マフラー

いかん。
ちょっと本気で浮気してしまいそう…(-ω-;)




日産・ルキノ VZ-Rです。
パルサーではなくルキノという時点でもう涙モノなのですが、
VZ-R、しかも限定色の黒ではなくグレーメタリックときた。
一見普通に見えますが、こんなの日本に何台もいないんじゃないでしょうか。




割と欲しい度が上がっているのは、この動画を見たからというのもあります。



N1と普通のが違うのは分かっています。いますが、
ハイカムに入った瞬間の加速とか見てると、本当に気持ち良さそう。

小径ターボで実用域のトルクを稼ぐランサーとは全く逆の味付けです。
恐らく街乗りはランサーのが楽なんでしょうが、
こんなのをギンギンまわして走るのも楽しそうだなぁと思ってしまいます。




まぁ車検が一年以上残っているので、今回は指をくわえて見てるしかなさそうですね。
もうちょっとランサーに不満があればいいのに(笑)
Posted at 2013/10/30 23:39:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月26日 イイね!

路線バス試乗

路線バス試乗もう一ヶ月近く前の話ですが、
ひょんなことから大型バスに乗る機会に
恵まれました。










一応、大型免許まで持っている私ですが、実は本当の大型車に乗るのは初めてでした。
今でこそ大型免許の試験は10t車でやってますが、私のは旧 大型免許なので、
中型車をむりやり大型にした、いわゆる増トン仕様が試験車だったのですね。
なので私の免許にはしっかりと「中型車は8t未満に限る」との但し書きがあります。

長いこと行使したことなかった免許が使える!
しかも今回はバス!
うきうきしながら出かけました(笑)




車は三菱ふそうの新型エアロスターでした。

乗り込んでまず驚いたのが、シフトレバーが無いこと。
本来レバーがある部分には、D、N、Rって書いてある、なんかヘンテコな押しボタンがあるだけ。
これのDボタンを押すと、動力が繋がってブルブルと動き出します。
家電じゃねぇか(´Д`;)

調べてみると、いまのエアロスターは全てアリソン製ATになっていて、
MTの設定はないようです。
バスでさえ全車AT。MTもそろそろ本格的に時代遅れなのでしょうか。

今の路線バスは大型車のエンジンではなく中型車のエンジンが載っているので、
発進は割とゆっくりです。
ただ、一度走り出すとターボが元気になって軽快に走ります。

ちなみに車種問わずバスは割とタービン音がでかいので、
ターボ車かそうでないかは音を聞くとすぐ分かります。
タービン音が聞こえず、割と轟音を立てているバスは旧型の大排気量NA車なので、
長年の働きを労ってあげてください。

驚くべきは見切りの良さ。
窓がでかいのと真四角な形状なので、大型に乗ってる実感が沸かないほど運転しやすいです。
運転手さんが民家の軒先ギリギリまで寄せられるのがわかった気がします。
そしてホイールベースが短いので意外と小回りがききます。
あの運転感覚が癖になるのですが…私だけでしょうか。




定年退職したら幼稚園バスの運転手になろうとしてるくらい、
バス大好きな私としてはとても楽しかった一日でした。
一度でいいから国産バス最強の8TD1搭載ガーラを運転したいのですが、
さすがに無理かな(´∀`;)
Posted at 2013/10/26 00:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらぬお話 | 日記
2013年10月24日 イイね!

またかよ(-ω-;)

またかよ(-ω-;)E24だったらよかったのに(´Д`)








親戚が引越しをするというので、餞別代わりにワンボックスカーを借りてやることにしました。
いま流行の激安レンタカーで借りようとしたのですが、
思ったほど安くない&細々と変な費用を追加されるのに辟易して、
学生時代によく使っていた大手レンタカー屋で借りることに。
何気に大手の中でも安いんですよね、ここ。





ホームページを見ると、ハイエースしか設定が無いように書かれてます。
これでとうとう食わず嫌いも終わりか…と。

というのも、私はハイエースに乗ったことが無いのです。
イロモノ扱いのボンゴブローニィさえ乗った事があるのに、
何故か「これぞワンボックス!」な車種だけ経験がない私。
そんなんで、何故かハイエースは好みじゃないのです。
まぁ、せっかくなので売れている理由でも探ってみようかな思っていたのですが…






いざ車種が決定してみたら、まさかのキャラバンでした。






どうやら実は複数ラインナップがあるらしく、ハイエースはたまたま埋まっている様子。
どうやってもハイエースには乗せてくれないようです(´ー`;

そんなわけで、毎度おなじみキャラバンでドライブです。
もはや乗りすぎてレビューを書くのさえめんどくさいです(笑)
せめて新型だったらいいのにな…。
Posted at 2013/10/24 00:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月22日 イイね!

CP-035

CP-035価値が分からんというのは恐ろしい(-_-;)













去年の今頃に衝動買いしたホイール、CP-035。
ふとヤフオクで調べてみたところ、えらい値段が付いてる事に驚きました。
単にTE37より安いから買っただけで、そんなすごいホイールだとは知らんかったのです。

ステッカーこそ殆ど剥がれているものの、一応本物のCP-035のようです。
事実、軽いです。
タイヤ交換するときに感動したほどです。

もう絶版で手に入らない、貴重な鍛造ホイール。
本来なら競技用タイヤとか履かせて大事に使うのでしょうが、
あろうことか街乗りに酷使しちゃってます。
我が家にやってきたときはピカピカだったのに、
今やブレーキダストや日焼け?にやられて色がくすんでしまいました。
まぁこれも味ということでしょうか。




ホイールを変える気が起きないくらい、お気に入りの一品です。
一周年記念に、今度とことん綺麗にしてやろうと思います。



Posted at 2013/10/22 00:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月20日 イイね!

理解できないこだわり

理解できないこだわり前オーナーがつけた、
センターコンソールのタバコ痕。
これがどうしても許せず、
交換しました。








こんなの、およそ常人には理解できないのでしょうが、
こういうみすぼらしい所は無駄にとっちめたい性なのです。

買ったのがエボIV用だったので、シフトブーツが赤ステッチ入りのイケてる仕様になりました。
これを気に、ブーツも若干細工しました。
単にブーツの先端を上に持ってきただけです。
個人的に、シャフトがびろーんと伸びてるのがあまり好きでないのですよ。
使ったのはワッシャ一枚と、園芸用ホースだけ。お手軽です。

FFベースとは思えないほど、がっちりしたシフトフィールがお気に入りのランサー。
これで見た目もFR車!と一人悦に入っています。
これこそ常人には理解できないかもしれませんが…




ええ、本当に見た目だけですが、本人が満足しているので良いのです(笑)
これ以上やるならクイックシフト導入だろうなぁ。
その前にシフトブロックのブッシュがグニャグニャなのを何とかしないと。
Posted at 2013/10/20 01:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「オープンカーの正しい使い方 http://cvw.jp/b/200926/47637519/
何シテル?   04/06 19:28
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
2021 2223 2425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation