• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ小豆のブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

2ドア車に乗りたい

2ドア車に乗りたいBRZ。いい車です。
よく走ってるところを見ると、
うれしくなります。










愛車遍歴から分かるとおり、
私はこれまで4ドア車しか乗っていません。
毎回、2ドアが寸前まで候補に挙がるのですが…




初代検討時は、ビートを安く譲ってくれる人がいたのです。
が、「家族が乗れないとダメだ!」という事が家族会議で決定し、
ムーヴになりました。


2代目検討時は、パルサーVZ-Rが候補にいたのです。
が、あいにくその頃はいい出玉が全く無かったうえ、
上物のターボMT車が奇跡的に発掘された為、
ランサーになりました。


3代目検討時は、V35スカイラインクーペが候補に挙がっていたのです。
が、ただでさえ4人乗る機会が多いのが、さらに増える可能性があった事と、
新車を買うなら今しかないという状況があった為
インプレッサになりました。




父親のR30スカイラインクーペが忘れられない私。
一度は2ドア車に乗りたいのです。
出来れば日産の車がいいのです。
でも、グズグズしてる間に、日産は素敵な2ドア車を作ってくれなくなってしまいました。

まだ今は1-2人で乗ることが大半です。
そのくらいだと、2ドア車は無駄がなくてとてもカッコいい。





最近は逆に「次はミニバンにしたら?」などと周囲に勧められる始末。
こうなると2ドア車が欲しいなんてとても言い出せません。

車好きの10代、20代の方へ。
迷っているなら、使い勝手の悪い2ドアがいいと思いますよ!(´ー`;
Posted at 2017/11/05 23:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年10月29日 イイね!

新しい弓

新しい弓右:今までのやつ
左:新しくきたやつ









10月頭、我が家にやってきた新弓です。
そろそろ慣らしも終わるので、お披露目しました。




漂白しないで、自然のまま作って欲しい。といったので、
内竹も外竹も、焼けと雨シミの模様がいっぱいです。
いいんです。これで。
生き物の命を頂戴して作ってるんだから、個性は残しておきたいのです。




弓を引き切ったときの力を、弓力といいます。
これは体格、引き方、思想で人それぞれ好みがあります。

今の弓が22、3kgなので、新しいのは収まり28kg以上にしてね。と言ったのですが、
新弓の時点で30kgなさそうな雰囲気。
ふつう、使ってくると弓力が落ちてくるので、ちと心配です。

ただ、それ以外は申し分無しです。
しっとりとした引き心地の中にも、離れでピンとした張りがあり、
矢勢とてもよろしい。




まだ強すぎて、引いて離すのが精一杯。
戦力にならないですが、潜在能力は高そうです。

今まで以上に練習が楽しくなりそうですね。
Posted at 2017/10/30 00:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弓道 | 日記
2017年10月28日 イイね!

ドラレコ導入

ドラレコ導入物騒な世の中になった故、
導入せざるを得なくなりました。









買ったのはユピテルのDRY-V2です。
昔買ったユピテルのポータブルナビが、
外装ボロボロに劣化した今でもちゃんと動いてるので、
信頼の実績で選びました。

もともとはDRY-mini50cを買おうとしてましたが、
ちと画質が心もとないので、やめました。




日中の画質は全く問題ありません。
雨の夜という最悪コンディションでも、最低限の情報は記録されています。
ドライブを高画質で撮りたい!という人には物足りないでしょうが、
自衛目的であれば必要十分な性能です。




これにより、うちの車はフロントガラスに

・ナビのGPS&テレビアンテナ
・ETCアンテナ
・ドラレコ

がくっついてる状態です。
どれも自分で設置したので、コードの配索に難儀します。

コードがブラブラ、ゾロゾロしてるのが気に入らない私。
雨が止んだら、綺麗に押し込まないとなぁ…
Posted at 2017/10/28 23:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年10月14日 イイね!

ドラレコ

ドラレコついに導入を検討中。










東名で起きた事故を見て、痛感しました。
もう、性善説ではダメだと。




悲しいことに、頭のおかしい人が一定数いるのは事実のようです。
実際私も何回か遭遇したことがあります。

今の車になって、高速でオラオラ運転のミニバンに煽られることが増えました。
インプもナメられたもんです。
いや、インプだから煽られるのかもしれませんが…

あまりに悪質かつ危険なときは、
バックミラーから消し去る手段を取るときもありますが、
基本はめんどくさいので避けますね。




ただ、前を塞がれたらもう、どうしようもありません。
今回は同乗者が勇気を持って証言してくれましたが、
一人だったら真相は闇の中なわけで…

自衛するしかないのかなと。




そんなわけでいま、ドラレコを物色中です。
性質上、いざという時に動かないと全く意味がないわけで。
安心の国内メーカー製にしようかと思います。

働かずに済むことを祈らずにいられませんね(笑)
Posted at 2017/10/14 23:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年10月08日 イイね!

若返り

若返り車検から戻って早二週間あまり。
写りが悪いのが残念。











イオンスポットでガサガサに成り果てたボディ。
車検を機に、中古車店特製のガラスコートをかけてもらいました。
せっかくなので、気づいたポイントを書いてみようと思います。



〇ボディがピッカピカ
まぁ、当たり前といえば当たり前ですが。
新車になって戻ってきたかと思うくらい、すごいツヤです。
さわると全くザラザラ感がありません。
滑らかすぎて指紋がバッチリ残ります。お触り厳禁です。



〇樹脂パーツもツヤツヤ
すごいのは、無塗装の樹脂パーツも綺麗になっていること。
フォグランプ周りのガーニッシュも、リアのディフューザーも、
黒々としたツヤが復活しました。
この辺がきっちり黒いと全体が引き締まります。



〇汚れがつかない
雨が降っても、水垢がつかない。
以前はコーティングに刺さってしまうのか、砂が乗ったようになっていました。

ただ、ドアノブやミラーから垂れる線上の水垢が何故か落ちにくいです。
水洗いすると、汚れが周囲に広がるようになってしまいます。
どうも油性汚れが苦手っぽいので、そこだけは丁寧に磨く必要があります。



〇手入れに神経質になっちゃう
・以前のような酷いイオンスポットは付かないはず。
・基本水洗いでOKだけど、洗い終わったらすぐ拭き取ってね。
というのがお店側の見解。

そうは言っても、こんなピカピカだと劣化させたくないのが人の性というものです。
汚れたらすぐ洗車or拭き取りしてしまいます。



〇耐久性
ここが唯一わからないところ。
一応、オーナー自らの車で試してるようですが、
数年くらいでは何ともないとのこと。
謎の油汚れや鉄粉が付着する我が家で、どうなるか…
マメに手入れするしかありませんね。



〇安い
今回、新車施工ではないので、
イオンスポット落とし等で相当な手間がかかっています。
その作業の割には、格安です。

おそらくここで中古車を買うと、もっと安いはずです。
一時期バイトしていたり、知人の中古車を買ったりしてますが、
どういうルートで仕入れたの?的な良質車を持ってきます。

(店の名前は、許可をもらったら更新します)



こないだ東京に行った際、母校前の細道に一時停車していたのですが、
「新しいインプだ!」
「しかもSTIだ!」
と、ざわついていたようです。

これからもそう言ってもらえるように。
カッコ良さは維持していきたいですね。
Posted at 2017/10/09 00:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「ホワイトパールの宿命 http://cvw.jp/b/200926/48742385/
何シテル?   11/01 23:41
車ブログということでみんからを始めたのですが、最近は日頃のつぶやきや弓道のこと、いろんな記事がごった煮の生活ブログと化しています。 TwitterやFaceb...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JMRC栃木茨城 チャレンジクラスに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 22:32:22
モノホンらしい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 22:34:07
台風の進路が心配… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 00:02:27

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2023/10 悪路にて。 インプに代わるメインカーとして購入。 初のスライドドア、A ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023/3 晴天の河川敷にて。 もはや絶滅危惧種と化したハイパワーAWDセダンを売っ ...
日産 モコ 日産 モコ
妻の愛車 兼 私のゲタ車です。 ・WRXでチョイノリするのに嫌気がさした ・MTなので ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生で一度くらい、本物のスポーツカーに乗ってみたい。 という思いから、壮大な無駄遣いに走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation