• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIRT-НΘGのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

雪!!望外の駆動系テストが実現ヽ(^o^)丿

雪!!望外の駆動系テストが実現ヽ(^o^)丿毎年どんなに春めいても
女々しく4月まではスタットレスを
履き続ける事十数年・・・

土曜の夕方
某道路事業の集団へ潜入している
同志から極秘情報が舞い込んだ。

「霧の素ガニ走りは積雪5センチなり!」

今シーズンは雪の最盛期に愛機がドック入りしていたので
搭載した新兵器の実機テストは絶望的と悲観していたが・・・

明日は風邪を引こう!!

という事で季節外れのインフルエンザか
大変高熱を発して寝込んでいるようなそうで無いような
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう?

どうもDIRT-НΘGです。

あくまでも高熱で寝込んでいる体で
布団の中で白銀の悪夢にうなされながら
現在の愛機のインプレッションを想像で書くという
離れ業にチャレンジしてみたいと思います(笑)

以前の愛機はフロント機械式LSD&焼きつき直結気味センターデフ
それを受けるリアのビスカス式LSDを14インチの細めの
スタッドレスでグリップ感多少増量して、フェイントによる
荷重移動で振り回し。

無理繰りでスライドに持ち込むものの、リアのビスカスLSDは
突然スライドが収まったりするので、コーナー攻めるとか
以前の問題。

なるべく端には寄らないが基本でした。

<以前の挙動イメージ動画>


昨年シーズンにスタッドレス新調するとき、14インチは見た目しょぼいし15インチにすんべぇと標準サイズのスタッドレスへ変更。

最新の石橋さんの一番いい奴はドライグリップが上がったそうで、
近年安いから履いてるファイヤーストーンのタイヤと大差なく
ドライで走れる優れもの。

しかし雪上では14インチから15インチに太くなった影響か
若干スリッピーな印象だった。


そしてここからが本番のデフが全部機械式になった今年の話

<現在の挙動イメージ動画>


という事で車で除雪を楽しむテーマパークで実機テスト

最初のウォームアップでまさかのコーナースピンアウト。
もの凄くケツが出る。

こんなの下手糞なDIRT-НΘGには乗りこなせん!!
なんて思った事もありました。

実際はステアリングの追従性能が恐ろしくUPしてて
ドライの道攻めるように雪道を進めますヽ(^o^)丿

要するに以前の曲芸の様なケツ振りではなく
ちゃんと速くコーナー攻めて走れます。

それもオーバートルクでタイヤ空転させても
小さいカウンターで割と簡単に制御がききます。

たぶんリアデフがいい仕事してると思われます。
正直センターデフの違いは雪上では良くわかりませんでした。

ただ、シャーベット状の積雪路面やウェットコンデションでは
コーナー終了間際のアウトinアウトのコーナー出口付近の最後の
アウト側に出てきた時に、アクセル踏み始めてちょっとの所で
今までの走りでは出なかったフロントタイヤがズルズルと
アンダーステアで滑る感じがする気がします。

あとは気になるのは冬タイヤのバランスが悪いのか
5速3500回転以上で巡航すると振動が酷くて
スムーズな加速感が前より少し落ちたような
気がしないでもありません。

インプレッサやランサーのセンターデフが電子制御してるのを
考えると・・・

もしかして曲がってる時のアクセルオン時にプッシングアンダー
傾向が鮮明にハッキリ出る様になった?
そんでストレートでは前後のギヤ比差をビスカスがご臨終気味でも
少しは吸収してた駆動差をそのままガッツリ繋いでしまい
加速にブレーキがかかるのではないかと・・・

プライベーターのラリードライバーの人が、機械式のセンターは
クラッチ板の利きを弱くしないと、舗装ラリーではコーナー中の
減速感などのネガティブな要因が増えるので、センターデフを
ズルズルに弱めに組むって言うお言葉を思い出しました。

センターデフのクラッチ板の利きを弱目に組むんだそうです。

総じて舗装や低ミューのウエット路面では、センターデフは
若干ビスカスが方が良いのかも知れません。

まぁ雪上では無敵状態だったので、雨の日の低中速コーナーの出口は
注意深くアクセルワーク考えとけばいいのかなっと(笑)

あとは今回エンジン下ろした際、15年物のエンジン強化マウントも
無事だったのですが、今回エンジン積みなおしたら
最近なりをひそめていたアイドリングでの強振がまた復活しました。
何でだろう?
Posted at 2019/03/25 00:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年06月23日 イイね!

標高2000メートルは気温10℃で気持ちいい!

標高2000メートルは気温10℃で気持ちいい!ああ、もうすぐ車両規制がかかるから
夏場に涼みに来ることが出来なくなるなぁ

夜中ぐらい開放してくれても
いいんじゃないかと思うけど(>_<)

と言うか規制期間短くして欲しいんだが
どうにかならんのかいな?
Posted at 2018/06/23 05:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年03月22日 イイね!

なんかCHECKENGINEランプが点燈した(^_^;)

なんかCHECKENGINEランプが点燈した(^_^;)最近のらりくらりと
質問に適当にはぐらかした応答するだけで
給料もらってる人が中継されてるの見て

あれって俺の天職なんじゃねぇかと
有りもしない自信に満ち溢れてる

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう?

どうもDIRT-НΘGです。


今日は親戚をお迎えに行く用事があり
せっかく雪が降ってるのに完全に出遅れました。

自称ナンチャッテフィンなDIRT-НΘGは

事もあろうに愛機はフルエアロなので

車高は14センチしかあれません。


なので20センチの積雪までは

頑丈なエアロにまかせてラッセルして遊ぶんですが


今日の遊技場は先行者の轍の上に積雪で

積雪30オーバーが避け様も無く延々と続き

ラジエター開口部に隙間無く雪が詰まるどころか

ライトにまで雪を被る状態(ーー;)

なので半分ほど時速5キロ以下で無理やり登ってみたのですが

ラッセル音が半端なく、ライトも雪被っちゃうので

泣く泣く帰ってきました。


うう今年最後のラストチャンスだったかも知れんのに!

残念!!




備忘録:透明高速下り、海老名通過数分後。5速4000回転で低(誤字だ定)速巡航中、CHECK ENGINE点灯。以後なんか一~二分置きにエンジンが息継ぎするように失火(減速)するを繰り返しながら2000回転ぐらいをキープしてパーキングまで騙し騙し移動。ダイアグで点検するとコード22。スロポジ断線警告か?エラーコードの消去はせず、スロポジ周りの配線グリグリして再始動後は再発せず。あとでエラー消去を忘れない事。数年置きに出るなこれ。
Posted at 2018/03/22 02:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年02月08日 イイね!

休日の初日は

休日の初日はどうもDIRT-НΘGです(^^)v

やはり休日の初日と言うのは
午前0時から移動を開始しないと

こういう雪のあるところに
たどり着く勢いがのりません(^-^)v



雪質は圧雪の上に新雪が所々のってる感じです(^-^;
ちと挙動が安定しまへん。

何にしても雪です。

嗚呼、新雪絨毯の上を道幅
目一杯使って走りてぇ(´・ω・`)

こんなイメージですね。

実は3カットしか新作映像ありません(^_^;)
Posted at 2018/02/08 11:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年01月28日 イイね!

あけましておめでとうございます(^-^;

あけましておめでとうございます(^-^;皆様お久しぶりです。

昨年は色々ありまして
ちょっと一年間ほど喪に服して
おりました(゜゜;)

どうもDIRT-НΘGです

まぁ車に関してはいろいろと
弄りは入ってますが、出歩いては
いないので

今年からはまた、あちこち放浪したいと
思ってまふ(^-^)v

一年前に色々考えたギア比ですが
結局のところ希望するディーゼル用の
ハイギヤード5速ギアだけが見つからず
トップギアだけノーマルで組むと言う
妥協がありましたが

それ以外は満足感の感触です。

ただクラッチの切れが悪いらしく
愛機の一番自慢だった素晴らしいシフト
フィールが影を潜めてしまい
クラッチ交換でなおらなければ
もう一度ミッション全バラ予定です(^-^;

今日はようやく
去年から続いた7連勤一休シフトが
終わりを告げまして。

やっと年末年始がやって来た感じです(^-^;
この間の雪の日になんちゃって四駆に
物言わせノーマルタイヤで少し夜遊び
したのですが、まったく不本意な走りしか出来ず(当たり前だ(^-^;)

本日はBSのフラッグシップモデルの
スタッドレス履いて出撃中~

いやぁ表面2センチ下の残ってる雪が
まだサラサラしてます(笑)

逆に粉雪過ぎて走りにくい!
(単に私が下手と言うそこの貴方の
呟きはこの際無視(^-^)v)

日がのぼり白銀眺めながら
マイボトルの熱々コーヒーと
コンビニサンドで朝食をすませて
最寄りの道の駅で夢も見ずに御就寝。

久びさに愛機とダンシングしてきました。
やっぱえぇわ~
Posted at 2018/01/28 11:03:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年02月23日 12:00 - 12:01、
0.07 Km 36 秒、
バッジ1個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   02/23 12:02
どうもDIRT-НΘGです。 千葉の内房で一人暮らし時代に車が必要になり 一人で運転が快適に出来て どうせ長く乗らないから、趣味に走った車で なおか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

いすゞ PAネロ PAネロ 弐号機 (いすゞ PAネロ)
方向性が定まらず、色々とやりすぎちゃた感が そこはかとなく漂うマイナー車。 諸般の事情 ...
日産 フーガ 普段使いのフーガ (日産 フーガ)
この車との出会いは最初は代車で乗って、買わないか聞かれ走行2万キロでデート車に購入。彼女 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation