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DIRT-НΘGのブログ一覧

2019年03月19日 イイね!

またまたギアトラブル

またまたギアトラブルたぶん誰も存在を忘れているであろう
この無呂具(^_^;)

恥ずかしげも無く放置に放置を重ねているのを
気に病みつつ(すっかり忘れていた)

フロントデフトラブルだったり
駆動系トラブルだったり
ギヤトラブルだったり
変速機トラブルだったり
ギヤ比変更だったり
リアデフ交換だったりと

ギヤトラブルとお友達の日々が数年来続いている
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう?

どうもDIRT-НΘGです。

昨年末リアデフ交換後、ちょっと日本海側を3日ほど放浪して帰ってきたのですが。無事帰還して翌日いきなりギアが走行中「シフトアップしかしねぇーぜ!!」状態となり、走行中シフトダウンが出来ない状態に(>_<)

この症状は十数年前に某ダートコース帰りに起こった、5速シンクロメッシュがズレてずっと動作しっぱなし現象に酷似。

当時はエンジン止めないとギア1速に入らない状況でしたので、高速走行中料金所手前でいきなり発症して四苦八苦しましたが、今回は首都高走行中に、またまたETCゲート直前で発症。

以前の経験もあり、そ知らぬ顔してゲートで停車してエンジン停止。5速→1速エンジンスタートで、若干混雑の首都高を3速ホールドで乗り切り、そのまま最寄のオープンロード(救急病院)へ直行へ

道中停止すればエンジン止めなくても1速に入る事も判明、前回より症状は軽めか?前回なんて最初どうしていいか判らん為、人生は初の5速発進までしたから(笑)

救急病院は慢性診察待ちの人気ぶりだが、通常走行不可なので捻じ込んでもらった(^_^;)

待つ事一月半。


「あ~シンクロがズレてましたね。それ以前にも他に何か不具合ありませんでした?」

なんか主任執刀医の歯切れが悪い。ここ2~3年ギアの入が悪くて、ギアのオーバーホール一回、謎のギアロック現象でもう一回、ついでにギア比まで変えてしまった(笑)それでもギアの入りは良くならない。

そんな事は知ってるだろうに、なんか他に不具合ってあったっけ???


執刀医は虹色(画像じゃ分からんが肉眼だとうっすら見える)に焼けたセンターデフを指差す。

なに!!センターデフが焼き付いてるだと!!

それは何か?センターデフロック状態というやつかい?ギヤの入が悪いのってそれが原因??

等とウダウダしてると院長(社長)登場。

「出てくるか判んないけどセンターデフ新品注文する?
 なんなら倉庫整理してたら出てきた中古の純正同等品もあるけど?」

なんだ純正同等品て??この車のアフターパーツなんて聞いた事無いぞ(笑)

それがこれ

たしかに形状は同じらしい。ただ動作形式が違うという事以外は一切不明(油圧動作らしい笑)

そんな海のものとも山のものとも分からんパーツ

付けてみるしかないだろー(笑)

という事で退院は3月頭となりました。
Posted at 2019/03/19 17:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年12月10日 イイね!

愛車が吐血(ーー;) 重症?仮病!?

愛車が吐血(ーー;) 重症?仮病!?人生とは何が起こるかわからぬ物で

ホテルのフロントから始まった接客人生

温泉施設そしてスーパー銭湯の副店長と
責任は増えだすし

世の中の事務仕事がワープロからパソコンに変わり
『サルでも3日でわかるエクセル』なんて本片手に
SUM関数って何?クリックして+押すんじゃダメなの??

なんてほざいていた日々が懐かしく思い出すことも無く。

VLOOK関数に入れたMATCH関数が痒いところに手が届かなくて
IF関数で11個条件付けして「言う事きけや!このボケェEXCEL!!」
なんて絶叫の日々。

気が付けばボウリング場の副支配人で
バイト15人の不平不満を手のひらで転がしながら
3日かかる給与計算業務をエクセルの力技で30分でこなし

さすがにエクセルじゃ労災証明書は書けんので、
バイトの労災書類を2時間かけて書いたり。

驚いた事に上司に掛け合いバイトの労災書類かいてるの
当時会社で俺だけしか居なかったらしいし。
確かに面倒くちゃかったが(-_-;)

予算ヒアリングが行なわれるたびに、あざ笑うように変化する
予算額2時間かけて書き換えるの面倒になり

基本シート書き換えれば七つのファイル全てが変わる
かんたん予算表をエクセルの力技で切り抜け。

定時はバイトよりも現場でバリバリ働き、定時後に
片手間に事務仕事をこなし、たまにバイト不足で
おはようから、おはようまで働き。

12時間勤務がまるで定時で、最長25連勤。
余った法定休暇は、あと少しで30日を突破する勢いだったのに

予算5万で4機一画面ハードディスク録画の
防犯カメラシステムを、バラバラに格安で買い求め
映像や電源配線を天井裏のCチャンにのって
無理繰り配線してセットアップしたのがマズかったのか。

それとも深夜シフトで専門メンテスタッフが不在時に壊れた
ボウリングマシンを適当に勝手に直して客待ちさばいたのが
まずかったのか・・・


オマエそういうの得意だろとの
総務部長の一言ので

施設課に異動となり、接客しか知らないのに
年下の工業学校出のやさしい先輩に指導のもと

営業中でブレーカー落とせない所の活線工事とか

脚立から身を乗り出して、なんとか指先が
触れる所のFL40Wの交換とか

ボルタリング真っ青のCチャン無し石膏ボードの
天井裏からツリーボルト手づかみで
体支えながらの、躯体と石膏ボードの
隙間20cmを超えての漏水箇所確認とか(^^♪

いつも心に安全帯、でも実物は邪魔だから
使ったこと無いけどネ!

これも車の維持費を稼ぐためだ、定年まで働けば
会社の金で一生物の資格がとれて老後も安泰だぜぇ!


と自分をだましながら働く事二年も越えたある日

オマエそういうの好きだろとの
総務部長の一言ので

何故か2スト400ccエンジンの整備士?
チューナー!?整備アドバイザー???

みたいな職場に移動となり気がつけば
もう二年が過ぎ

最近、エンジンの使用者に
某所のドクターXが失敗しないで
整備してくれたので勝てました。
などと施設内ネットワークテレビで
感謝されるように


なったとかならないとか言われる

今日この頃・・・

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

どうも、DIRT-НΘGです。


さて、誰も読まないこんなブログを
更新するのも久々だったりします(笑)

さる10月末にトヨタ博物館に
赤い彗星のシャアがくるとの情報をしかる筋から入手

仕事帰りに立ち寄ったショップで
めずらしくリフトに車が載ってなかったので

お肌の曲がりかどならぬ駆動系の曲がり角の
愛機の為に駆動系全部コースのオイルエステでねぎらい

翌日に透明高速を5速5500回転でクルージング。

最近の駆動系トラブルも一段落して、オイルに
金属片も出ないので、安心してクルージング
楽しんだ・・・はずだったのだか。

どうやら盛大にトランスファーオイル
透明高速上に散布したらしい(ーー;)

愛知に到着時点では原因不明。
だが何時も通りの感触で、ギアの動きや
シフトフィールに異常は感じられない。

悲しいかなこの数年の駆動系トラブルで
慣れてしまったのか、以前ならガクブルで
原因特定までJAFと保険のロードサービス乗り継ぎ
とかして無理繰り陸送して帰ったが

とりあえず下道ゆっくり帰れば平気と
悟りの境地だったりする(^_^;)


とりあえず行きの軽快な行程とは正反対な
一般道時速50キロ縛りは、かなり欝な行程で
富士山の真横辺りを走っていたときは真夜中の
午前3時過ぎだったりした。

さすがに眠いので走っていた山道から約一キロ
山を登った見晴らしの良い駐車場で仮眠をとる事にした。

それは坂道を登りきってから駐車場の平地に入ってすぐ
ステアリングを一回転切ってから直進に戻したタイミングで
起こった。

ギヤがロックしたのだ。
どんなに優しく確実に半クラ決めても、車外から押しても
動かない。

この状況は最初のギヤトラブルの
トランスファーとLSDの金属片噛み噛み事件
全く同じ症状だ。

つまり後進すれば復活するのである。

そんなこんなで眠気も吹っ飛び戦々恐々と
夜通し走り続け横浜にたどり着くとその足で
なじみの車屋さんに乗りつけ死亡(店舗前で爆睡)

それが10月末の事。


とりあえずフロントのLSDに関してはこの店で
イニシャル調整までして取り付けた関係もあり
もっとも取り付け後にこのLSDが不良ロットだった事が
発覚して販売した所とこのお店でイロイロやり取り
してもらったりと色々情報もお持ちなので

トランスファー内を這い回る怪しげな金属片を
完全分解手術で外科的処置してもらう琴似。

この際、手に入るベアリングというベアリングも
すべて新品にして、LSDケースが肉厚すぎて
ドレンからオイルが出にくいので、ケースも
削る。前回トラブルの外周凹凸ともこれでサラバ(T_T)/~~~


ついでにミッションのシンクロも手に入るうちに
交換しちまえという事になったのだが・・・

何気なくシャチョーがのたまった

そういえば妖しげな一速二速のギヤ
上に転がってたな、良かったら使ってみる?

十一月の初旬の事であった。


それからこの店の物置に点在する宝探し
始まった。

現在の愛機はノーマルギヤ比を
ディーゼルターボやエランSEm100等で使われてる
3.833と言うハイギヤなファイナルをぶち込んで
ギヤのクロス化の反対にワイド化して
渋滞の乗りやすさを実現している。

以下の表は実速を秘匿するためタイヤサイズを
195-55-R??とする。ノーマルのインチだ。

これだと渋滞は乗りやすいが、登り坂やショート
サーキットではやや力不足な感がある。

実際にはタービンブローから復活500キロ後の
エンジンブローで中古ピストン修理によるパワーダウン
が無ければ、そこそこ走れていたのだが
今は以前のパワフルさが無いのは致し方ない。

そこでいすゞ乗用車のギヤ比をリストアップしてみた。

基本となるノーマルギヤ比は

1st 3.909(43/11)
2st 2.150(43/20)
3st 1.448(42/29)
4st 1.027(38/37)
5st 0.829(34/41)


その構造上、一速と二速がワンセット。
        三速と四速がワンセット。
        五速だけが単独で選択可能。


一速二速のセットは某舗装レース車用に作られた
謎仕様のスーパーハイギヤードを除けば、
JT221の3.727(40/12)と2.15(43/20)か、
JT151の3.727(41/11)と2.043(47/23)あるいは
M100の3.333(40/12)と1.916(46/24)の三択となる。

問題は三速四速のセットだ。
前述の謎ハイギヤと純正を除くと、
M100の1.333(40/30)と1.027(38/37)の一択なのだ。

方向性としてはM100の四速は純正ギヤと等速であるので
四速に一速~三速を近づけてやるイメージだ。

この際トップギヤはオーバードライブとして
JT641の0.744(32/43)でもいいかもしれない。

全体的にハイギヤなのでファイナルは純正の
4.117で抑える感じであるヽ(^o^)丿


ここまでの妄想は一晩で完了した。
もうウハウハである。


とりあえずコレを理想として宝探しを開始!

ちなみにファイナルが3.833だと・・・

これは乗りにくそうだ(^_^;)

ここまでで十一月半ばの話・・・
ここからが地獄の始まりだった。


いすゞ、トヨタ、日産、三菱とギヤが何種類もあり
あちこちに点在しているのだ。

こちらの棚に頭を突っ込んではギヤの歯数を数え
ギヤボックスの下に置かれたトレーを引っ張り出し
ギヤの歯数を数え、タイや付きホイール四本の上に
積まれた数台分の足回りとタイヤ付きホイール四本を
どかしてはギヤの歯数を数え、見つかるほとんどが
ノーマルギヤ(@_@;)

何か違うと喜べば謎のハイギヤード、それも片割れ。

そんな日々を一月過ごして発掘したのが・・・


眠くなったので後半に続きますm(__)m
Posted at 2016/12/21 02:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年04月22日 イイね!

またまたまた故障につぐ故障

とうとう雪も降らずに

桜の季節も通過して全く雪の可能性も潰えた

今日この頃・・・

皆様いかがお過ごしでしょうか?


どうも、DIRT-НΘGです。


うちの愛機はいちおう四駆なので

前輪の駆動から後輪に駆動を伝達するトランスファーなる機構を

生意気にも搭載しておりまして、そこでギアを関して駆動を縦回転にして

プロペラシャフトに伝達してリアデフに駆動を伝達しとるらしいのですが


このトランスファー内には前輪の駆動軸にトンボハウス製の

多板クラッチ式差動制限デフ

組み込まれてまして、まぁ俗に言う機械式LDSという麻薬の類ですね。


このトンボハウスLSDはプロダクトモデルの初期ロットで

トンボハウス製ダートラ車に搭載されていた

試験運用ロット(若干数市販された)で問題視された

ドライブシャフトが抜けない対策として、シャフトが刺さるスプラインの穴径を

コンマ1程度大きくしたとかトンボハウス社長談なのでずか・・・


私の元に届いたのは26万円の幸運の壷的いわゆる不良ロットで

スプライン直線じゃないよロットだったりします。


まぁ取り付けをお願いしたお店がトンボハウス社長呼びつけて

散々クレームとケチを付けて、あーだこーだ言いつつ

車庫いれの際にバキンバキン言って車の事知らない人に

あの車壊れてると思われるのも恥ずかしいのでイニシャルトルクを

8キロにして無事取り付けた訳ですが・・・


直線では問題ないのですが高G旋回を続けると左のドライブシャフトが

抜けるんです。


まぁ下手くそが変に振り回しているからこうなるのかと思っていたんですが

毎回狭い車高の下に這い込んで、パンダジャッキをメンバーにあてて

四苦八苦ジャッキアップし、ドライブシャフト押し込む力でジャッキアップ

している車体がフラフラする恐怖と戦いながら、結構な力で押し込まないと

ドライブシャフトって入らんわけで・・・


仕舞いにゃ高速走ってるだけで左が抜ける状態で、また押しこまにゃ駄目かと

思っていたら高速降りて右旋回中に右のドライブシャフトまで抜けやがりまして

うちのネロがFR化しちゃって、とうとうキレました。


そこで、またまたトンボハウス社長にクレームな訳です。

何でもシャフトが抜けない対策加工を無償でしてくれると言うのですが

自宅までトラックで引き取りに来てくれた、この社長さん

良くしゃべる方で(^_^;)


色々と試作ロットがこうで、市販ロットはこんな事情があるとか

まぁ聞いてもいない事まで良くしゃべるんです。

機械音痴のDIRT-НΘGは直球勝負で、エンジン下ろさずやる程度の

対策で耐久性は大丈夫なのか聞いてみたんですが

ショップのデモカーも抜けるので対策実施済みで耐久性は心配ないとの事。

あんたの店はホイホイとシャフトが抜けるもん26万で売りつけたんか!と

心の中で思ったんですが、無償対応だし。まぁいいかって感じで

対策後は十年以上問題もなく。



センターとリアデフは純正ビスカスのままなので

限界までは四駆の特性で、限界付近ではプッシュアンダーが激しく

限界超えるとFF特性という微妙な感じ。

しかし、どんな状況でもステアリング+アクセルで反応を示すのは

伊達に26万もぼったくた訳ではない手ごたえ(笑)

そして今に至っていた訳ですが・・・

(^_^;)ナガイマエフリ



2015年3月3日に左のドライブシャフトが半抜け状態になり

貫通しているミッションケースのオイルが締りの悪い水道蛇口よりも

いい勢いで垂れて来たわけです。

ほっとくとMTオイル半分流れ出るので、完全に抜けてないし

もはやジャッキアップする若い情熱もなく。

手でひたすら押し込む事2時間。


奥にカチッとハマらない(@_@;)


もうヤケクソでドライブシャフトのブーツひん剥いて、その段差に足を乗せ

蹴り込みましたよ。そりゃもうキレ気味に(^_^;)

でもその後も四、五十分蹴り込んで、最後はぶち切れて

親の敵かって位猛烈にやったら奥にハマり込んでくれて

オイルも止まりました。


そんでまた抜けるのも怖いので安静状態で放置、修理代捻出した給料日の

翌日の3月26日に千葉技研様に助けを求めました。


今回は現状のまま持ち込めなかった事もあり、千葉技研で症状の再現は

出来ず、考えうる限りの対策を施して頂き、預ける当日臨時収入もあったので

フロントブレーキのO/HやFRPパーツの補強と補修、疎水系ガラスコートまで

して頂き。無理をいって4月18日夜にピカピカでご機嫌な快調状態で

納車して頂きました。


ところが今度は4月20日の夜、嵐の中でエンジンストール。何度セル回しても

エンジン回らず。セルは回るので故障発生場所の真横の月極め駐車場に

セルモーターで電気自動車移動。

やけにセル回し続けてもバッテリーのテンションが下がらない?

とりあえずエンジン三種の神器、電気・燃料・空気の順に調べることにする。


とりあえず燃料ポンプはキーONで作動している。

ボンネット開けてプラグキャップ外しセルを回すと火花が飛んでない。

はい点火系が死亡決定。


イグニションコイル周りの結線とプラグコード取り付けも確認。ヒューズも無事

チェックエンジンも点灯しないからダイアグ上は異常なし。

わずかな可能性に期待して嵐の中

カムアングルセンサー交換(車載スペアパーツ激謎w)するも

改善なし。


ここで余りの荒天ぷりっに心がボッキリと音をたてて折れました。

保険のロードサービスでレッカーを手配。タスケテ(T_T)/~~~

そして無事レッカーされる愛機を眺めながら、傘も差せない嵐の中

タクシーも捕まらず。


一時間位歩いた所でコンビに発見。

ずぶ濡れで入店しバーボンのポケットボトル購入。

ヤケ酒である


そこから更に徒歩゛徒歩゛と一時間の合計二時間かけて帰宅。

昨日一日はフテ寝をして過ごした。


さすがにこの故障発生率の高さには閉口するしかない。

こんな状態ではロングツーリングどころか

実用品としての役目を果たせていない。

そろそろ次期FXを模索する時期にさしかかっているのだろうか・・・

現役で20年以上頑張り、購入費を除いて700万近く費やし

今では自分に合わせたセッティングで自分の思うとおりに動かせる

そんな相棒をまた一から作り直す。


なんて事を考える訳もなくヽ(^o^)丿

生姜無いので制御系はモーテックでも入れて一新するかと

はてしなくドツボにハマっていくDIRT-НΘGであったりします。


車で一生を棒に振る典型ですなww
Posted at 2015/04/22 14:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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どうもDIRT-НΘGです。 千葉の内房で一人暮らし時代に車が必要になり 一人で運転が快適に出来て どうせ長く乗らないから、趣味に走った車で なおか...

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