• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月24日

何が正しいのかスタッドレス事情

何が正しいのかスタッドレス事情 前のインテグラ君で冬の白馬へよく行ってたもんですから、
こんなに埋まってしまうこともしばしばあるんです。

それでもへこたれずに掘り起こして、また移動をしてました。

ここでよくネット上とか巷でも言われている
スタッドレスタイヤのインチダウン。
これによる雪上でのグリップ変化はあるのでしょうか。

一度実験したほうがいいのか悩み中です。
インチダウンするなら205 50 R16ですね。
215 45 R17で滑って大変だったということは急坂以外では特にありません。
一回だけ戸隠でブレーキあんまり効かなかったこともあったけど。。

いつも疑問なのはインチダウンで面圧がどうやこうやという話。
まずインチダウンで面圧が上がるのか?
タイヤの幅を狭くするなら接地面積が下がるでしょうけど、インチダウンしたらよりゴム部が変形しやすくなり接地面積が増えて面圧下がる方向に働くと思うんです。

そもそも面圧上げれば本当にグリップが増すのか?
雪上での雪とタイヤ間の抵抗は何でしょうか。
雪のちょっとした抵抗と、トレッドに詰まった雪のせん断力でしょうか。
前者の抵抗は期待できないにしても、後者は少し期待できるのかな。
となるとしっかり押し固めた雪柱の方がなんだかしっかりしていて抵抗が大きい気はしますね。

WRCのスノーラリーのタイヤは細いですね、そしてターマックよりはインチダウンしていますね。
ただしスタッドありのタイヤです。
と考えてるとわからなくなってくるんですよねー。

実際のスタッドレスタイヤの設計をされている方に聞いてみたいもんです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/09/24 22:13:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7/21(土)はみん友さんに誘われ ...
彼ら快さん

入歯でも安心して
アーモンドカステラさん

早朝から・・・
kk_stiさん

【モニターキャンペーン】ⅬEⅮシー ...
axispartsさん

生月島に行ってきた\(^ω^)/
まさ ひろさん

OPENさんの清里ツーリングへ
accord7さん

この記事へのコメント

2011/09/24 23:29:03
タイヤを太くすると、滑りやすくなると聞いたことがあります。
確かにドレッドがワイドになると設置面積が増えて単位当たりの圧力は下がります。(車重がかわらなくて、設置面積は増えるので)

ということは、雪道のようにタイヤのドレッドが設置面を掻くような使い方をする場合は、インチダウンプラス、タイヤを一回り細くしてやることで、面圧があがり発進時や加速時に前に掻き出すのには有利なんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2011/09/25 23:17:46
太くすると滑りやすくなるという情報があるんですかー。面圧上げてやる効果が大きいということですね。

確かにインチダウンで接地長が増してその分幅下げてやることで面圧がインチダウン前より一定、もしくは下がって縦方向のグリップが増しそうな気がしますね。
ブレーキが利きや酸くなるように働けば万歳です♪

ありがとうございます!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「復帰 http://cvw.jp/b/200958/38651693/
何シテル?   10/05 21:20
産業機械メーカーに勤務しております。 クルマの設計思想に興味アリ。 サーキット用にEP シビックタイプRに乗っています。 普段・長距離移動用にはジェッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Sabelt CLUBMAN 2&#215;4POINT HARNESS (SABCCB433SRUP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 23:16:39
カシコンさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/22 08:06:59
CU-MS @みやう軍団さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 22:36:33

お友達

サーキットでお会いしましょう。
46 人のお友達がいます
あきらんRあきらんR B2B2
やす@JW5やす@JW5 uueponuuepon
やましん@0135やましん@0135 TsubastienTsubastien

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
長距離移動、普段乗り用。 長物も積載可能なところがGOOD
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ミニサーキットを走ってます! 最近大きなサーキットにもはまり気味♪♪ 三重、兵庫、(岡山 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
12.7万キロ走りました! DC5ですが、Type-Sです。 こいつのK20Aはなぜ6 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.