• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daikunのブログ一覧

2008年01月28日 イイね!

東海北陸ブロック

東海北陸ブロック土日にスキーの大会がありました。

全日本の予選に出るための選考会の選考会っていうまだまだ下っ端ですが、
全日本の県予選でした。

大会は二日あって、

初日…すべりは爆で...ミスの連発

二日目…得点が爆発しました♪


結果
一日目 31位
総合  15位

15位までが次のブロック進出なので何とか自力で這い上がることができました!!

3年目にして初のブロック進出♪
あたって砕けろでがんばります。

東海北陸ブロック
期間:2/1~2/3
場所:ほおのき平スキー場

・・・さて卒論、卒論。。。
Posted at 2008/01/28 13:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月17日 イイね!

今日は京都でも♪

今日は京都でも♪今日は雪降ってました。
積もるほどではないんですが、久しぶりなのでテンションあがりますね♪

ラジオを聴いていると、チェーン規制のかかっている場所がすぐ近くにあり、ついつい走りたくなっていってきました!

調子に乗って雪道を飛ばしてたらカーブでじゃっかん曲がらん状態に陥り少しヒヤヒヤもしましたが、やはり滑るのは少し楽しい♪
タイヤにはスキーの様にエッジが付いていないから滑るんだよ!!!!

スタッドレスタイヤのサイプ部にスキーのエッジのようなものが付けれたら滑らないのでは?と思ってしまったりしてますが、単なるスパイクタイヤの様な気もする。。。

行き先は滋賀県の朽木
まぁまぁの積雪でしたが、もっっっと降ってもらわないとスキー場的には困るので、シベリア寒気団さま
よろしくです。

雪道での走りやはり直線で減速は鉄則?
雪質でスタッドレスの喰いつきが違う気がする。
某マンガの拓海くんの様には走れません!!

雪いっぱいのときはスタッドレス+チェーンで安全運転で行きましょう。
チェーンはオートバックスで売ってる自動巻きのやつが楽だと思いますよ。
Posted at 2008/01/17 22:47:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月13日 イイね!

ちょっと昔の人と♪

ちょっと昔の人と♪昨日は一日だらだらベッドの上で過ごして、
今日は昼前から京都女子駅伝による道路規制に若干引っかかりながらSAB京都でタイヤチェーンを

今日買ったチェーンは
215 45 17←インテ
205 55 16←パサート

たまたま同じチェーンでカバーできたのがラッキーだと思ったあとに、
高校のときの同級生とお酒をかわしに行きました。
久しぶりだけど、なんだかんだでノリが高校のままでやっぱり楽しいですね~

そこで言われたこと
A「お前、髪伸びすぎー。」
B「女の子やったら、ちょっとカワイイで。」

女の子と言われさらにカワイイと言われるのはちょっと微妙だなぁ~
写真手前、いつの間にか撮られてた

すぐに切りに行きます。
かれこれ前に切ったのが、

去年の七夕でした・・・。

Posted at 2008/01/13 21:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月11日 イイね!

ついに50000

ついに50000うちのインテ君は
50000kmも走ってしまいました。
乗り始めてはや3年

なんか複雑な気持ちです。


燃費は衰えていません、京都の市街地を11~12km/Lで走行しております。
白馬のインター付近にある目茶安いガソリンを供給すると高速なのにモード燃費くらいしか出ない
やっぱりちゃんとした油をいれないとね!

臭いで分かる気がします♪

これからも倍以上は走って頂きたいところです。

少しココで僕の研究の話を
テーマはディーゼル燃料の噴霧・燃焼関連で
排気ガス中のススを減らすにはどうするかみたいなことを考えたり考えれなかったり、、、しています。

ススは燃料の過濃域で炭素同士が重合反応する事でできあがってきます。
炭素系燃料は酸素と結合して、二酸化炭素と水蒸気になれば理論的には完全燃焼でき、熱がたくさん出てきます。熱エネルギ変換器であるエンジンはもろに影響を喰らうわけで、実際はススが排出されています。
つまり完全に燃焼できていない!ということ。

はい、この話を実際の車で考えます。
ホンダ、メルセデス、BMWの燃焼は良いと聞いたことがあり実際自分のインテの排気管を指で触ってみるとほんの少しだけ指が黒くなった程度でした。
エンジン系にはほとんど手を出していないので、ほぼノーマル状態だと言えます。
ススが少ない=ほとんど完全燃焼できていると言うこと。
実際、エンジンオイルも入ってるのでどうなるか考えにくいのですが…

皆さんの車の調子はどうですか?
一度、さわってみてください!

指が真っ黒になるかもしれませんよ~
完全燃焼させるにはどうチューンすればいいか僕の頭では分からないので…

まずプラグかな?
Posted at 2008/01/11 08:43:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月08日 イイね!

帰京後すぐのオフ

帰京後すぐのオフ6日の深夜に白馬から帰宅
(中央道でめちゃくちゃ一瞬だが、頭ががくっとなったので目が覚める…)


あさ目が覚める、
早速、家に到着したばかりのフィットに乗車
1.3L CVT
まぁおばさんが乗るには丁度いいかなと♪
燃費メーターも標準で付いているのはありがたい。

で、その勢いのままスタッドレスタイヤかはいやだったのでインテのタイヤを大急ぎで交換

高雄パークウェイに行くのにスタッドレスタイヤはもったいなすぎる!
ってなわけで、昼過ぎに合流しました。

合流する前に、雪のせいであまりに汚かったインテを洗車機にぶち込もうとスタンドに行けば、めちゃ混んでいた。そして予定より少し遅れる。。

皆さんとお話したり、同乗走行させていただいたり、自分でも走ったりととても楽しくて充実でした♪
いや~やっぱEP3カッコイイです。
もちろんDC5は好きですけれども、ハッチバックだと上にキャリア積みやすいですもん。


排気音量測定もしてもらいました。
記録は87db
HKSのHPの記載どおりで結構驚いています。
でも、走った後は音量がでかくなっています♪

車高とか減衰とかを弄っている姿を見ているととても欲しくなりますね~
Posted at 2008/01/08 17:40:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「復帰 http://cvw.jp/b/200958/38651693/
何シテル?   10/05 21:20
産業機械メーカーに勤務しております。 クルマの設計思想に興味アリ。 サーキット用にEP シビックタイプRに乗っています。 普段・長距離移動用にはジェッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Sabelt CLUBMAN 2&#215;4POINT HARNESS (SABCCB433SRUP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 23:16:39
カシコンさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/22 08:06:59
CU-MS @みやう軍団さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 22:36:33

お友達

サーキットでお会いしましょう。
46 人のお友達がいます
あきらんRあきらんR やす@JW5やす@JW5
uueponuuepon TsubastienTsubastien
にしたかにしたか color♪...ver2color♪...ver2

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
長距離移動、普段乗り用。 長物も積載可能なところがGOOD
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ミニサーキットを走ってます! 最近大きなサーキットにもはまり気味♪♪ 三重、兵庫、(岡山 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
12.7万キロ走りました! DC5ですが、Type-Sです。 こいつのK20Aはなぜ6 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.