• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daikunのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

平日に休んだぁ

平日に休んだぁ車高調を入れたと書いて以降、、まったく滞っておりまして。。。
お返事できていない方もいらっしゃるかと思いますが、申し訳ありません。

というのも、アッチやコッチやといろーんなとこ行っていて、
結果サボってました♪

今日は、エエ天気でもあったので、休みを取って、
久しぶりにサーキット走ってきました♪♪

日頃の溜まったものを吐き捨てるような荒っぽさで運転しちゃって、
車にはストレスかけたかな。

アラゴスタの車高調はフロント8k リア12kで減衰調整は30段近くあります。
今日はこのテストを行う、またタイヤをDUNLOPのZ1 ☆にしていたのでこちらも試してみる
という楽しみをもって行ってきました。
いまどきZ2じゃないの?とは言わないでください、、Z1の方が見た目好きだったんです。
そしてわざわざタイヤを買ったのは理由があって、、
ディレッツァのホイールをヒットさせてしまったのー
気に入っていたのに、飛ばしている時対向車見えなくて避けたら、土手にドンって。


結果としては、40秒台に入って、40'688
ブレーキパッド交換しただけの7月頃のタイムとは1秒縮んだので、パーツの効果が少しはあってよかったかな。
アラゴスタ良いですよ♪
実は、ただの鬱憤がタイムに影響しただけかも

今日のサーキットは平日なのに意外とお客さんがいましたね。
ひっさしぶりに初心者さんっぽい方が居られて、
フラフラされてコース外に出て行かれたりすると後ろ走ってる者としては困るよねぇ


あぁ~
来週は四国..
再来週はトルコ...
トルコのイスタンブルはどっか観光地ないですか??休みあればね。
Posted at 2012/10/31 20:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月10日 イイね!

次の週末に向けて

次の週末に向けて前回、サーキット走ったときに、ブレーキがとてもかわいそうな感じになったので、
フロントローターと前後パッド交換します!
ローターは熱処理済みのやつに。

走行枠の後半にミッションが入らなくなってきたので、ミッションオイルも換えてみます。
これは効果あってほしいなぁという期待をもって交換。

次の土曜までにブレーキ慣らすことができるのか。。
先日買った、油圧計もようやく付けられるかな。


後から気づいたのですが、
前の車であれこれがんばって出したタイムを前回の走行では手抜き中でも更新していたことにRってすげーんだなと実感しております。
Posted at 2012/06/10 10:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月27日 イイね!

久々サーキット

久々サーキット車を購入して初のサーキット♪
イスとシートベルトとタイヤ以外はノーマル。

ブレーキが。。
帰りとても恥ずかしかった。

そして2速シフトダウンできない。
どうしたものか。
Posted at 2012/05/27 07:15:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月21日 イイね!

VTECだし

VTECだしVTECがエコスタイルではなくなったので、
そろそろ油圧計付けてみようと手に入れちゃいました♪
センサーアタッチメントを手に入れないと!
初デフィでウキウキ!
Posted at 2012/05/21 07:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月24日 イイね!

何が正しいのかスタッドレス事情

何が正しいのかスタッドレス事情前のインテグラ君で冬の白馬へよく行ってたもんですから、
こんなに埋まってしまうこともしばしばあるんです。

それでもへこたれずに掘り起こして、また移動をしてました。

ここでよくネット上とか巷でも言われている
スタッドレスタイヤのインチダウン。
これによる雪上でのグリップ変化はあるのでしょうか。

一度実験したほうがいいのか悩み中です。
インチダウンするなら205 50 R16ですね。
215 45 R17で滑って大変だったということは急坂以外では特にありません。
一回だけ戸隠でブレーキあんまり効かなかったこともあったけど。。

いつも疑問なのはインチダウンで面圧がどうやこうやという話。
まずインチダウンで面圧が上がるのか?
タイヤの幅を狭くするなら接地面積が下がるでしょうけど、インチダウンしたらよりゴム部が変形しやすくなり接地面積が増えて面圧下がる方向に働くと思うんです。

そもそも面圧上げれば本当にグリップが増すのか?
雪上での雪とタイヤ間の抵抗は何でしょうか。
雪のちょっとした抵抗と、トレッドに詰まった雪のせん断力でしょうか。
前者の抵抗は期待できないにしても、後者は少し期待できるのかな。
となるとしっかり押し固めた雪柱の方がなんだかしっかりしていて抵抗が大きい気はしますね。

WRCのスノーラリーのタイヤは細いですね、そしてターマックよりはインチダウンしていますね。
ただしスタッドありのタイヤです。
と考えてるとわからなくなってくるんですよねー。

実際のスタッドレスタイヤの設計をされている方に聞いてみたいもんです。
Posted at 2011/09/24 22:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「復帰 http://cvw.jp/b/200958/38651693/
何シテル?   10/05 21:20
産業機械メーカーに勤務しております。 クルマの設計思想に興味アリ。 サーキット用にEP シビックタイプRに乗っています。 普段・長距離移動用にはジェッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Sabelt CLUBMAN 2&#215;4POINT HARNESS (SABCCB433SRUP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 23:16:39
カシコンさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/22 08:06:59
CU-MS @みやう軍団さんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 22:36:33

お友達

サーキットでお会いしましょう。
46 人のお友達がいます
プーCHANプーCHAN kotora(≧▽≦)ノkotora(≧▽≦)ノ
あきらんRあきらんR SKySKy
やす@JW5やす@JW5 B2B2

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
長距離移動、普段乗り用。 長物も積載可能なところがGOOD
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ミニサーキットを走ってます! 最近大きなサーキットにもはまり気味♪♪ 三重、兵庫、(岡山 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
12.7万キロ走りました! DC5ですが、Type-Sです。 こいつのK20Aはなぜ6 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.