• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月20日

麺づくり 蒼空@信越麺戦記PART10 最強首都圏襲来の章(信州麺友会祭り

麺づくり 蒼空@信越麺戦記PART10 最強首都圏襲来の章(信州麺友会祭り 昨日、4月20日に開幕した今年の「信越麺戦記」。

alt

10回目の記念イヤーということで豪華な顔ぶれとなっています。初日から22日までの3日間は県内店による「信州麺友会祭り」。 

詳しい情報はこちら
http://mensenki.naganoblog.jp/



初日の仕事終わりに早速参戦してまいりました。1杯目に選んだのは南箕輪村から出店の「麺づくり蒼空」。看板メニューの“磯潮らぁめん”が表向きのメニューですが、裏メニューとして1日30杯限定のラーメンがあります。それが“南アルプス中華そば ~日本の里山秋の恵み~”



ちなみにチケット代+400円となっています。夜なので難しいかと思いましたが残っていてラッキー。



以前お店で提供していた限定メニューで、鹿肉100%のジビエラーメンです。鹿のあばらで取ったスープに、真空低温調理の鹿ロースチャーシューやあばら肉の煮込み、山菜などが乗る野趣溢れる一品。器もイベント用のプラ容器ではなくお店で使う磁器製のものを持ち込む力の入れよう。右手にあるのは薬味のワサビとスダチです。

味は個性的ですが美味。まず甘みを感じました。そのあとじんわりと独特で重厚な旨味が広がります。ジビエというと獣臭いイメージがありますが、そこは技巧派の竹村店主、とても美味しくまとめています。例えにくいのですがクセのない薬膳スープっぽいという感じでしょうか。スダチを絞ってもびくともしないワイルドなスープに合わせるタレは白醤油?



麺は蕎麦粉を混ぜたハナマンテン。薫り高く、多加水でスルスルといただける喉越しの良いものです。鹿ロースのチャーシューはとても軟らかく、特有の鉄分っぽさも感じません。薬味のワサビを付けながらいただきました。ジビエのイメージが変わる、他では味わえない素晴らしい1杯でした。
ブログ一覧 | ラーメン日記 | 日記
Posted at 2018/04/21 21:54:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神戸からの帰り道
パパンダさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

早まった話ですが…
porschevikiさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2018年4月22日 0:06
今回の仕様、お店のモノよりも、
クセをかなり抑え込んでいたんでしょうか?
鹿肉チャーシューに、ものすごい臭い消し的な
風味を感じましたので…
コメントへの返答
2018年4月22日 0:18
クセは全く感じませんでしたよね。

実店舗での限定を食べていないので何とも言えないのですが、今回のものに関しては牛肉のたたきのような感じで、血生臭さのようなものはありませんでした。これが調理技術によるものだとしたら流石だと思います。

個人的には3年前の麺戦記に出た“信州ジビエ麺”よりインパクトがありました。

プロフィール

「らぁ麺 こむぎ@上田市 http://cvw.jp/b/2009763/38513643/
何シテル?   09/08 22:06
kote-kotekoです。よろしくお願いします。 N-ONEよりもラーメンブログがメインとなりつつあります(笑) 長野県内のラーメン(松本市周辺メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 5 6
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中華そば 麺屋あさの@松本市島内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 07:31:03
ラーメン くじら家@諏訪市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 21:15:57
フロント ウィンカー ステルス バルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 23:36:36

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。2013年4月購入。 少しずつですが色々いじっていきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation