• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月14日

ラーメン いっこく@安曇野市明科

ラーメン いっこく@安曇野市明科

この3連休限定のラーメンがあるということで訪ねてきました。 連休初日の昼時とありなかなかの混み具合で、駐車場には「長野」や「諏訪」など遠方から来ているとおぼしきナンバーの車もちらほら。



食券機に赤く印が付けられていたのが、その“肉濁系鶏白湯(850円)”です。どんなものか想像がつかないままオーダー。



出てきたのはドロリとした不思議な色の1杯。色味だけだと「月の兎影」の今月の限定にも似ていますが、煮干しではなくこちらは鶏白湯。

スープを一口すするとザラリとした細かな鶏肉が全体に溶け込んでいます。味は異なりますが、舌触りは粕汁に近いでしょうか。寸胴鍋で鶏を炊いて、しっかりと撹拌させた状態と思われます。普通はここから漉していくのですが、それを敢えてせずに、メニュー名通り「肉濁」感を強調した上品すぎない個性的な白湯スープに仕上げたのではないでしょうか。ワイルドな印象ですが、乳化具合はほどほどなのでしつこくありません。塩分濃度も低めで鶏本来の旨味で勝負している印象です。



麺はコシのある低加水の細麺。低温調理チャーシューが鶏とは違った肉感をアピール。柚子胡椒がアクセントとなって飽きのこないようにバランスを取っています。メンマと白髪ネギはスープに押されて脇役に。寸胴から骨を取り除くなど非常に手間がかかっていそうですが、完全にスープが主役の面白いラーメンでした。


※7/14~16の期間限定、数量限定

ブログ一覧 | ラーメン日記 | 日記
Posted at 2018/07/14 22:44:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

郵便物⑧。
.ξさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「らぁ麺 こむぎ@上田市 http://cvw.jp/b/2009763/38513643/
何シテル?   09/08 22:06
kote-kotekoです。よろしくお願いします。 N-ONEよりもラーメンブログがメインとなりつつあります(笑) 長野県内のラーメン(松本市周辺メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 4 5 6
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中華そば 麺屋あさの@松本市島内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 07:31:03
ラーメン くじら家@諏訪市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 21:15:57
フロント ウィンカー ステルス バルブ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 23:36:36

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。2013年4月購入。 少しずつですが色々いじっていきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation