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kote-kotekoの愛車 [ホンダ N-ONE]

車検(2年ぶり2度目)

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
購入から丸5年。2度目の車検のため本日ディーラーに行ってきました。

なお、この車検と同時にスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えもしていただきました。

作業時の走行距離は56,209km。画像は作業終了後の姿です。
2
10:30に入庫し、引き渡されたのは18:30過ぎでしたので、ほぼ8時間でした。

「まかせチャオ」に加入していたので、前回同様点検やオイル交換などは基本コミコミ。ワイパーゴムやエアコンフィルター、ボディコーティングなど、色々勧めてきましたが、大体は自分で作業したり専門業者に頼んだりしていたのでほとんど断りました。

「エアクリーナーが汚れている」とのことだったので、それだけは追加でお願いしました。別途部品代として1,944円也。
3
引き渡されて走り出して気付いたのですが、オイル交換の時期を示すスパナマークが消えていませんでした。

作業前に「点灯したので消しておいて」とお願いし、作業後の確認時には整備スタッフから「消しときました」と口頭で言われたのにもかかわらず、です。

2枚目の画像の整備内容にも「スパナマーク表示消してほしい」「メンテナンスリセット…調整 1.0」と書かれていますがやっていませんでした。

忘れていただけでしょうが、記載だけでなく口頭で「やった」と言った上でのこの有様ですから、当然ながら「他もちゃんとやってるの?」という不信感につながります。

なお、2年前の車検でも同じディーラーでリモコンキーの電池交換を忘れ(?)られています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2009763/car/1515450/3698180/note.aspx
4
結局自分で消灯作業。

説明書にも手順が載っており、難しい作業ではないので別にいいのですが…うーん。

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この記事へのコメント

2018/04/15 11:53:17
こんにちは。
私の地域の○ンダディーラーはなぁなぁの仕事をしてると噂で聞きました。
リアテールゲートヒンジの錆の件でもなかなか対応が悪かった記憶があります。
些細な事かもしれませんが、信用を無くしてしまいますよね。
コメントへの返答
2018/04/16 23:01:28
コメントありがとうございます。

記事に書いた以外にも、去年11月にホイールのアルミ製エアバルブキャップを1個紛失していたこともあります。

セールス担当の方は非常に良いのですが、整備スタッフの印象が更に悪くなったので次回の車検は別の専門店などに切り替えるかもしれません。「まかせチャオ」も再契約しませんでした。

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