• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

タイヤローテーション

3月12日のサーキットに向け、ここ最近走り込んでいる某峠でタイヤの消耗が進んだので、前後のローテーションを行いました。

そこで、作業性向上ために今回から導入した電動インパクトがイイ仕事をしてくれました。
別途、バイクのドライブスプロケット交換の為もあります。


トルクは200Nm使い勝手も上々。
ホイールのボルト抜きは一瞬です☝

メガーヌの場合、フロントのジャッキポイントでジャッキアップすると、片側前後両輪浮くので、ローテーションには楽です。
更に、ノーマルジャッキを利用して途中に電動インパクトを噛ませて一気にジャッキアップ出来る様に治具も用意してました。電動インパクトはトリガーの握り込でスピードが変えられるタイプ。
これはかなり便利なはず...が、元々車載に無く、初めて導入したノーマルジャッキは良く確認してない辺り自分らしくらはありますが、ハンドル部がジャッキにカシメで着いておりました(-_-;)

国産にはあまり無いタイプ。外すのが面倒だったので今回は電動ジャッキアップは諦め、シコシコ手回しでジャッキアップとしましたが・・・。
いや~、駐車場からヤスリを取りに戻った方が早かったかな(^_^;)

で、外したタイヤの比較。まず、右側から。


⬅外 内→
角落ちが進行していて、横荷重の負荷が高かった事が証明された形に。
前回サーキット走行で、寒いものの溶けてましたので、一気に消耗しましたが、峠走りでも徐々に進行しているのは確認してました。


右後ろ
やはりキレイ。角落ちも殆んどありません。
溝深さは前4mm、後ろ5mmといったところ。



⬅内 外→
左前こちらも当然角落ち進行。



左後ろ

右と傾向は同じ。


ついでに、ブレーキパッドのチェック。




右前

右後ろ

左前

左後ろ

以上、未だ未だ持ちそう。なので、一安心。但し、最近、ブレーキの効きが甘い気はしますので、様子見が必要かなぁ~(^_^;)




ところで昨日、某峠で殆んどバイクを見掛け無いのですが、2009~年式R1を見掛けました。
正に以下のカラーのです。


前に軽トラに詰まっている私の横をツナギ姿で、すり抜けて行かれましたが、直ぐに軽トラが寄ったので、追撃を試みました。が...行けども行けども見当たらず。結構な手練れかと。にしてもこの寒い中、ヤるな~と (*^.^*)

見失ったまま、それなりのペースで走った後、峠が終わった少し先にある自販機のある小スペース。R1の方、そちらに着いてこれから、休憩という雰囲気で佇んでおられました。

これは!と思わず、そこのスペースに車を停めて話し掛けてみました。

年の頃は私より10くらい上でしょうか。
予想通り、中々熱いお方でした。話も楽しく地元ネタを教えて頂いたりしました。また、車はRX-8とRX-7 FCのオーナー。生粋のロータリーマニア。
おぉ🎵と言いたくなる良い趣味です!

再びR1に目をやるとリアオーリンズ、倒立にはスクーデリアオクムラのステッカー、ホイールはマルケと戦闘力も高められています。
そして当人はツナギとそれ専用に縫製されたクシタニのジャンバーという出立ち。
こんな人が長崎におられるとは....
何だか嬉しくなります!

一通り話したところで、帰路、先導で走られた後を追い掛けましたが....速い❗
一部の区間、多少積めてもトータル走り込まれた分とストレートの加速はかないません(^_^;)
でも、この峠で、初めて面白かったと言える相手に出会えました。
次回、また会えたら是非手合わせ願いたいところです。

やはり、次はバイクですかね~(*^.^*)





ブログ一覧
Posted at 2017/02/26 23:20:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ぼちぼち雪山準備をはじめましょう♪ ...
Force GVBさん

今後揃えて行きたい工具たち(^^)
hiraりんさん

納期は不明(笑)
橋本道場長さん

これこれ~ムード
kenji(再)(再)さん

軽労働化♪
tigerz1aさん

MX-5 サイドアップアダプタの制作
トモノモさん

この記事へのコメント

2017/02/27 21:55:22
新しい出会いですね(^.^)

それも、qpz109さん、ちぎっちゃいますか(^^;
年齢的には私くらいでしょうね。
速いな~

タイヤはローテーションで今年は大丈夫なかんじですかね。
私もインパクト使いますが、車のシガライターから電源取るタイプを代々ホームセンターから購入して使ってます。
簡単に締めてとどめにトルクレンチです。
バッテリー式欲しいんですが高いんで…f(^_^)
コメントへの返答
2017/02/27 22:25:50
こんばんは。
車は未だ未だ修行が必要です。適性なギアを使えて無いと痛感しました...(^_^;)

メガーヌは加速途中はリニアなレスポンスで良いのですが、あっという間にフケ切ります。引っ張り過ぎず、早々のシフトチェンジが出来れば車はイイ仕事してくれるのですが。
隼だと果たしてどうだか (^o^;)

年の頃はegpzさんと恐らく同じくらいです。あの様な姿を見せられると、自分はまだ小僧だと思い知らされた気になりますが、この感じ、悪くないですね♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール プレーン → スリットローター換装後…ブレーキパッドの保ち https://minkara.carview.co.jp/userid/2010033/car/2117633/5072050/note.aspx
何シテル?   12/02 23:05
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

R-S4の性能検証… になったのか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 12:17:54
トランスミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 21:51:07
Powered by Stile 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 21:33:51

お友達

バイク、車でハイペースで走ったり、ロングツーリングしたり、いじったりするのが好きなので、同様の方、宜しくお願いします。
24 人のお友達がいます
東次東次 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
くまち(適当)くまち(適当) みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
白怒火白怒火 るのるのるのるの

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
良いバイクです。 ショート&ロングツーリング、サーキット諸々に使ってます。 バンク角がな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
楽しい車です!ただ、老朽化が進み現在、買い換え検討中。 この時代、シャシーが弱いのと、ヤ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.