• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月12日

引っ越し前のガレージ床面処理

転勤の末に持家にやっと戻れる!(ToT)
と、歓喜する前にやっておくべき事が。

家を建てる前の設計時に織り込んだビルトインガレージ。念願のバイクガレージというヤツです。

コンクリート打ちっぱなしはホコるので、素人ながらコンクリート用油性ペンキを床にDIY施工してました(^_^;)

が、これがかなり駄目ダメでした。
思ったより剥がれるわ、汚くなるはで。 

↓建設時(途中)

塗装当初まだ建ててる最中、そこだけ自家塗装です。塗りたてはキレイでしたが…


使い出してから汚くなったので(エンジンバラしてたら当然かというのもありますが…(^_^;))、チェッカー柄のシートを床保護の為に敷いていました。




使ってて見えたガレージ床面の問題として…


①バイクのタイヤにコンクリート塗料がつく···コンクリートへの定着はたいした事無くてダメ

②汚れ易い····油性では、パーツクリーナーをカマして掃除したらダメなので、油脂類の汚れの餌食に

③冬寒い····コンクリートの打ちっぱなしは冷えます。屋内とはいえ下から冷気が上がってきて、長時間は厳しい。

④臭い······本人平気ですが、ビルトインガレージなので家族が…✖


そこで、今回、持家に帰るに当たり特に一通りの荷物が納まってからでは難しい①〜③の問題解決の為、床面処理(塗装というよりこちらが相応しい)を行う事にしました。



まず塗装剥離作業!

もう建築時と違い、ご近所が定着しており騒音やホコリを出し過ぎると苦情対象になるのは間違いないのですが、剥離面積から考えて電動工具無しでの作業はあり得ない!

そこで、ガレージ締切での作業を決行です。

勿論、作業用ツナギ、手袋、マスクは必須。あとゴーグルも。

ハンドグラインダーとサンダー併用
そして… 視界不良となりながら…


ガリガリ床面を削りに削り…
あまり過酷な環境なので、霧吹きで水を散布。多少視界を…
無駄な足掻きでした(^_^;)
ひたすら粉塵環境の中で作業継続💦💦

午前〜午後数時間… 思ったよりもハードな作業でした。
2日間欲しい作業でしたが、時間無くて泣きながら昼飯抜きで連続作業… の末、漸く電動工具作業完了。

あとは一気にホースで洗い流し。壁なんかもついでに高圧で洗い流し。

完全剥離は無理ですから (^_^;)

更に下処理剤を撒いてデッキブラシでゴシゴシ…ゴシゴシ…ひたすらゴシゴシ。

このあと水で洗い流して、水切りと序に溜まった壁の汚れなど拭き取りをして、翌日に向け乾燥に移って、この日の作業完了。
いや〜長かった(*_*;


で、翌日。


壁面は重量物の移動などないので、剥離せず


良い具合に乾きました。但しエアコンとシーリングファン回してました。




乾いて、コンクリートのヒビがくっきりと出ました。これも想定内。


樹脂モルタルでこれを埋めます。







5時間ほど乾燥後、いよいよ…

漸く塗り、仕上げ工程です。


2液性のエポキシ樹脂!タフなアメリカガレージの床材です。
そこに、断熱性を付加すべくヒートカットパウダーと滑り止め剤も混入です!!



カラーはベージュ



塗り重ねをあまりしなくて良かったのですが、残してもしょうが無いので、塗り重ねで分量調整しながら使い切りました。


ここまで、まる2日掛かりの作業でした。

乾燥後、3日後の仕上がり確認が楽しみ♪

翌日の電動工具多用の筋肉痛は言うまでもありませんが、そんなのは完成を見れば吹き飛ぶ類いのものです。

果たして明日は如何に…?!
ブログ一覧
Posted at 2018/03/13 12:38:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガレージを擬似フローリング化!
ゴー@さん

週末の工事とガレージ機材発注
急行インプレッサさん

ガレージリニューアル その2
もび?さん

ガレージ床塗装完了。
げんごるふさん

ガレージ建設中?
NSAWAさん

ガレージ環境整備 No57 【ガレ ...
あつし、さん

この記事へのコメント

2018/03/13 19:49:30
お疲れ様です!

家の中に、ガレージ。
最高ですね!😆

床の塗装も色々と、向き不向きがあるんですね。

仕上がりが楽しみですね!👍
コメントへの返答
2018/03/13 20:06:00
家の中にガレージ、最高ですよ♪
但し、通常ガレージは別建屋というのは意味があって、一緒に纏めることで弊害もありますので、車、バイク中毒患者にしか、お勧め出来ません(^_^;)

疲れましたが、完成状態さえ良ければ報われるのですが…果たして!?ですねー(^_^;)
2018/03/13 21:35:34
とうとう、お帰りですか(*^^*)

良かったです。


ガレージの処理も大変だったと思いますが
良い笑い話で終わると思います。

これから、更に思う存分、変態道に精進できますね~(^o^)
コメントへの返答
2018/03/13 22:16:09
そーなんです。漸くです(^o^)

変態道免許皆伝のegpzさんには、まだまだ足下にも及びませんが、精進していきますよ〜(*^^*)

2018/03/14 19:25:42
ガレージ良いなぁ~

塗りも良いケド耐久性ならカラクリートとかフェロコンとか高いケド施工時にやっとけば剥がれの心配とか無くて耐久性も高くて良いんですが、チョット高いかな~?
作業お疲れ様でした。(^^/
コメントへの返答
2018/03/14 21:08:18
プロの仕事ですね〜。カラクリートはコンクリートの打設時ですね。確かに間違い無いですね!
正直なところ建設時は少々舐めてました。油性ペンキ塗ったあたりが… (^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール プレーン → スリットローター換装後…ブレーキパッドの保ち https://minkara.carview.co.jp/userid/2010033/car/2117633/5072050/note.aspx
何シテル?   12/02 23:05
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

R-S4の性能検証… になったのか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 12:17:54
トランスミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 21:51:07
Powered by Stile 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 21:33:51

お友達

バイク、車でハイペースで走ったり、ロングツーリングしたり、いじったりするのが好きなので、同様の方、宜しくお願いします。
24 人のお友達がいます
東次東次 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
くまち(適当)くまち(適当) みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
白怒火白怒火 るのるのるのるの

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
良いバイクです。 ショート&ロングツーリング、サーキット諸々に使ってます。 バンク角がな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
楽しい車です!ただ、老朽化が進み現在、買い換え検討中。 この時代、シャシーが弱いのと、ヤ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.