• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

福島 リンクサーキット

今回の話…自分は走りません(^_^;) が…

それは2週間ほど前だったか…

いつものサーキットで走行準備中、S師匠から、お仲間内?だか定かでは有りませんが、走行会が福島リンクサーキットであるから、同乗だけど良ければ勉強になるので来ない?とお誘いを頂きました。

最近、袖森でのメガーヌでのタイムが徐々に上がってはきたものの、ここから先、上げるのは大変だよ〜と言われ始めていました。
ひたすら練習による反復も嫌いでは有りませんが、一旦、客観的に人の運転を見たり、同乗したりして新たな気付きを得て、自分の運転の肥やしに出来るならこれは有難い!

ということで同乗で参加させて頂きました。
(*^^*)

結果的に当日の1番時計のR35と2番時計のメガーヌ(同じ車!)横に載せて頂けたのはとても勉強になりました!


詳細は追ってということで、まずは、どういう走行会なのか。
場所はたまに走りに行く宇都宮のしのいサーキットからも、かなり遠方の福島にある小規模サーキット。

コースはざっと↓こんな感じ。



コース図だと直線 + ほぼUターンに見えます(^_^;)

で、いざ着いて見てみると実際は高低差か大きく、路面のウネリが最大ブレーキングのホームストレートエンドに有ったり… 楽しそうです!(*^^*)
危険度で言えば、しのいサーキットよりは安全でしょうか…ただエスケープゾーンなどはありませんっ!







参加台数は30台手前だったか。

車種は多彩で、アルファロメオ、カプチーノ、GTR33、35、インテR、FD2、FK2、S2000、ルーテシア、メガーヌ、ミニクーパー、などなど

皆さんジェントルで自走不能で帰れません!何て人は出ませんでした。あからさまに下手な人はいなかったと思います。

ピット、パドックエリアはこんな感じで平面です↓






で、貸切でガッツリ走行会。実際コースインは13:00スタートなので、半日貸切といった感じでしょうか。

いざ走行!ここからがお勉強。

まずここまで同乗で来たS師匠の35R。


35Rはノーマルも他の35Rも試乗も同乗もした事有りませんので、あくまでもこの車限定での感想ですが。

まず、車体の重厚感は他のどの車よりもあり、全く別次元。
感覚を言葉にするのは難しく、何とも表現し辛いですが、車重1.7tonオーバーを正に重りとして上手く路面に押し付けていて、それも強大な力で路面を蹴る時、余すとこなく前に進む力に出来るだけの強度とバランスの取れたもの。
これはある意味、想像していたところ。

想像と大きくズレたのは…
乗る前は普通の車って重くなるに従って、段々ダルくなります。それは物理的に当然のハズだから、何だかんだ言っても35Rもダルいとこあるのではと思ってました。
が、吹っ飛びました!!

足回り、パワーの出方、ブレーキに至るまで、ホントあれだけ重いモノが!
操作を入れたら即、車が反応している感じで、ダイレクト感か凄まじい。あの重さであのダイレクト感!意味が分かりません!!軽量な車よりダイレクト感が上だと感じました。

一言で纏めると、ズバリ『反則』でしかありません。ただ運転技量も高い次元でないと、恐らくまるで話にならない。ホント凄い乗り物です。

タイムもひとり突き抜けて55秒台。

車体性能はさておき、果たして参考になったのか(^_^;)…

あとの会話でブレーキング後の斜めに進むパーシャルというか、アクセルを抜いて進む距離が大切というところ、感覚が少し分かるので特に意識して練習に取り入れてみたいです。



次にメガーヌの先輩、るのるの師範のドライビングに同乗。



同一車種なので、特に車体のチューニング箇所、セッティングなど仕様の違いで効いている部分とドライビングの違いを気にしながら、それらを感じ取ることに集中してました。

で、ラルグス脚はノーマルで着いてるオーリンズ脚よりダイレクト感があり好印象。さすが開発者の車体です!操作に対して車体のリアクションが速い。リニアです。
今の脚がヘタる頃に入れたくなりました
(๑•̀ㅁ•́๑)✧

そしてライン取りはキッチリブレーキして、くるっと曲げ、キッチリアクセルオン。いわゆるV字。
特筆すべきは、やはりブレーキング!!
親の敵の様な鬼ブレーキング!
それに比べてしまうと自分のはソフトタッチと言わざるを得ません(=_=;)
もっと前タイヤと会話しないと、いや前タイヤを殺す気で…(@_@;) でしょうか??
曲げるブレーキと止まるブレーキの使い方、使い分け… 等など。特に足りていないと感じるブレーキング向上は今後の一番の課題と言えそうです。

以上、特に印象が強かった点書きましたが、同乗走行や更に他の様々な車種、乗り方を見せて貰い、お腹いっぱいです。非常に勉強になりました。

これから、今回感じたこと、少しずつ取り入れながら運転技量の向上を図りたいです。


ありがとうございました m(_ _)m


勿論、恩返しは袖森のタイムで♪


ブログ一覧
Posted at 2018/06/03 16:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

3年振り2度目のリンクサーキットから今 ... From [ るのるののページ ] 2018年6月3日 23:38
この記事は、福島 リンクサーキットについて書いています。 タイトル画像はトラバしたgpz109さんからいただきました♪(^^)/ 昨日ほぼ徹夜から(先週は毎日毎日そんな感じだった。。。軽くしぬる ...
ブログ人気記事

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

今週の晩酌 〜 田酒(西田酒造店・ ...
pikamatsuさん

見つけた!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年6月3日 22:09
お疲れ様でした~♪(*´∀`)ノ
自分は朝寝坊してホテル朝食食べれずに、本日の予定をこなすためコンビニにも寄れずに今やっと朝ゴハンです。。。(T▽T)

ブレーキは突っ込み過ぎから作ったのでチョット自信あります♪(笑)
タイム出しよりもバトルで効きますね~
自分は自己流だし、走り方はイロイロで正解は人それぞれで良いと思ってる自称エンジョイ派。(笑)
gpz109さんも気持ちいい走り方見つけて下さいね~♪(^^)/
あ、まだまだ自分も探求中です!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2018年6月3日 22:41
お疲れ様でした〜、もしかしてサーキットよりもその前後でかなり疲れてませんか…(^_^;)

ブレーキ凄い勉強になりました。ありがとうございました!
自分の場合、FFスライドが楽しくて流すキッカケ作りのブレーキになっていた様に思います。
向きを速く変えるツールとして使えた時はいいのですが、ガッツリ止める時も引きずっていたので、駄目でした。コーナーに合わせた使い分けが大切ですね。
駄目なところが分かるということは、まだまだ乗り方で、タイムが縮められると言う事で嬉しい気付きでした。


プロフィール

「GPZ1100の空力 http://cvw.jp/b/2010033/46518454/
何シテル?   11/06 22:09
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 11:34:09
ドアの向こう側・・・スピーカー交換準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 10:46:00
スピーカー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 10:33:39

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
最も苦労させられた車です。 エンジンブロー3回目で手放しました。 2回エンジン積み替えて ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NA6CE前期→後期と乗り継ぎました。 運転が本当に楽しい車でした。 今でも最も運転が楽 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation