• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月08日

R-S4の性能検証… になったのか?!

前回、鈴鹿サーキットの走行でリアに使って以来、このタイヤ…R-S4の性能とやらが気になっておりました。

その時の組合せはリアにR-S4の245でフロントにEAGLE RSの245。
この組合せは初鈴鹿のマージン取った走りでは実力が見えませんでした。
正直、何かいい感じ程度…(^_^;)


もう少し、マージン削って素の性能確認がしたい!!
となれば、袖森でしょう♪

と思っていたところ、その前に…

フロントキャリパーのダストシールパリパリが鈴鹿の前から気になってしょうが無い!!
勿論、オイルシールはブレーキ性能から未だ大丈夫なのでしょうが、余りに割れ過ぎたダストシールは精神衛生上も宜しくありません。

↓う〜ん、パリパリ♪


O/H…そうそう出来るところが無い為、そこは某ルノー系ショップさんにお願いし、スッキリ♪♪


で、漸く走り慣れた袖森でどう試そうかとあれこれ思案中だったところ…メガーヌⅢのツーリングイベント?!

少し悩みましたが、R-S4の性能が気になって仕方がない!(¯―¯٥)(~_~;)(*゚∀゚)✧

で、やっぱり袖森に来てしまいました♪


タイヤは…考えた挙げ句、R-S4の245をフロントに入れてリアはEAGLE RSの225で行く。
更に比較として、四輪共EAGLE RSの225で走ったあとに。

もう一つ!テスト。

タイムが動画で見やすい様にタブレット投入!
↓取り敢えずガムテ固定。



これなら画面サイズが小さくてイマイチ分かり難いという感じから脱することが出来るはず…。

これは… GoPro3が何と何の前触れなく死んでおりまして… 残念!!(-_-;)
確認出来ず。もう中華製GoProモドキにでも走るかな…
Amazonで良いのが出てるみたいだし。

ご臨終のGoPro↓既にサポートも終了…



まぁ、サイドメニュー?はさておき、本題のタイヤですよ。

気温は22℃。

まずは比較対象として1本目EAGLE RS225/40/18四輪での走行。

空気圧は…
走行前;前1.7 後1.6
 ↓
走行後;左前2.3右前2.2 左後2.1右後 2.0
ベストは↓ あれ?加速中途半端でストレート速度乗ってない(-_-;)
この幅このタイヤなら、20秒台は入れないとと思ってたので、余地は有りですね^_^;



次、2本目。フロントR-S4 245/40/18、リアEAGLE RS225/40/18

空気圧は同じく
走行前;前1.7 後1.6に設定
 ↓
走行後
左前2.4 右前2.3 左後2.3右後 2.2
ベストは↓


1秒短縮ですが…いくつか問題が。

まず、タイヤの種類が異なる事で前後の暖まりの差が大きい!
リアに嵌めている時は然程感じませんでしたが、フロントだと露骨。

余りに差があり過ぎて、6コーナー立ち上がりでスピンモード…こんな挙動は初めてでさすがに焦ります(@_@;)(汗)

想像以上にコントロール不能に陥り、コースオフ!!止まらない!壁が迫る迫る(゜o゜;

もうブレーキは全力!!

して…何とか壁数メートル手前で止まりました (-_-;) 諦めずブレーキガッツリ踏み続けてヨカッタヨカッタ!

確か2周目くらいの出来事だったかと。信じられない挙動でここまでの温まり差なら、違うタイヤとの組合せは止めるべきでした。

無事生還したマシン↓


温まってからの性能差は大丈夫な感じでしたが、R-S4の本来の性能はもう少し上なハズ。同幅でEAGLEなら19秒台出てる気温でもあるし。
近しいタイムは出るハズ… 
そう言えば角も落ちた偏摩耗した中古タイヤ、ちゃんと検証するならフロントは新品投入しないとですね。リアに回してまた検証ですかね〜。

サイゴに… ほぼスポ走終わり掛けでクラッシュ発生!赤旗強制送還でクーリング取れず(汗)

ヤケにピットも込みこみしていてパドックフラフラ走行で冷やす訳にも行かず…仕方なくそのままピットに戻ったらリフレッシュしたばかりのキャリパーから煙が〜(ToT) 勿体無い…


午後の部… 二輪は夏から比較して凄い増えてました。走りやすい気温になってきたということですかね。












ブログ一覧
Posted at 2018/10/10 00:32:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バリ硬タイヤ
かいまんさん

ロール角考察
OX3832さん

またまたタイヤで悩む
まるしさん

タイヤ&ホイール 嫁ぎ先募集!!
KOVELさん

There is no rain ...
Gerberaヾ(o゚ω゚o)ノさん

タイヤ交換して来ました
cherusio1213さん

この記事へのコメント

2018/10/10 04:35:34
来週タイベル交換予定でその後はチョイチョイ走り始めますよ~♪(^^)/
遊んでね♪

225縛りで追っかけっこしますか?(笑)
コメントへの返答
2018/10/10 06:38:01
おぉー是非♪お願いします。
やっぱりフロント245ハンディキャップ付でも…(爆)
2018/10/10 23:27:24
アプリ早速試されたようですが、動画が撮れなかった残念ですね(^_^;)
何より無事で良かったです。
R-S4は温まりが遅いと聞いてますが、かなり念入りに熱を入れないとダメそうですね。
自分はFFのフロントなら大丈夫だろうと安易に考えてました。
やっぱりタイヤ選びは悩みますね。
コメントへの返答
2018/10/10 23:57:13
いやあ〜割とシブトイ性格なので、懲りずにR-S4の245注文してしまいました。
一先ず、4輪共R-S4で試しますよ♪

温まり同じタイヤじゃないから… とわかっていながら、ついつい目前の86追い掛けたせいでもあるのですよ。
確かに温まりが遅いのは間違いないと思いますが… (^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #メガーヌルノースポール プレーン → スリットローター換装後…ブレーキパッドの保ち https://minkara.carview.co.jp/userid/2010033/car/2117633/5072050/note.aspx
何シテル?   12/02 23:05
バイク、車好きの中年です。 長らくバイク中毒と自覚していましたので、車にはあまり嵌らない様注意していたつもりでしたが、メガーヌRSを手に入れ、40過ぎてから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

R-S4の性能検証… になったのか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 12:17:54
トランスミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 21:51:07
Powered by Stile 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/09 21:33:51

お友達

バイク、車でハイペースで走ったり、ロングツーリングしたり、いじったりするのが好きなので、同様の方、宜しくお願いします。
24 人のお友達がいます
くまち(適当)くまち(適当) * 東次東次 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 白怒火白怒火
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 egpz1100egpz1100

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ GPZ1100 カワサキ GPZ1100
カワサキ GPZ1100に乗って20年目です。 エンジン、足回り、外装など気がつけば手を ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
良いバイクです。 ショート&ロングツーリング、サーキット諸々に使ってます。 バンク角がな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
検討時、通称『変態紳士の車』とディーラーの方に言われて購入に踏み切った訳ではありませんが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
楽しい車です!ただ、老朽化が進み現在、買い換え検討中。 この時代、シャシーが弱いのと、ヤ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.