• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こたつ猫のブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

Seven 160 ちょこっと試乗


点検の待ち時間にSeven 160の試乗出来たので感想を
勿論初体験です

勿論ドアは無いので上から滑り込みます
エリより小径ハンドルです
取り外し式が必須ですね
バケットシートは狭いです

腹の出た私にはシートベルトがセットし難い
バックルが隙間奥でお腹と隙間に金具が差し込めない・・・(格闘3分)



ウインカレバーは赤色始動ボタンの左のトグルスイッチで
勿論ハンドル戻しても自動的にウインカーは切れません

足下(アクセル他)は想像以上に狭くて二つ同時に踏んでしまう
エリーゼも狭いですがコレは異常に狭いです
※Seven 160は軽自動車規格なので狭いとの事 

好きに乗ってきてと言われましたが
3kmも走行出来ずに戻りました

ブレーキが踏み難い(アクセル&クラッチも)
一箇所のみ踏むことが困難で諦めました
※試乗前に足元の確認はされOKを貰いました

シフトはまじに100㎜も出て無く
手首で入れる感じですが重いです

短距離の試乗にて加速やハンドリングはコメント無し
メインで試乗の方を見て
二人乗ると相当窮屈に見えました
エリも肩が少し当たる狭い車幅だけど(軽規格で7を造るとしわ寄せはキャビンに・・・)

この車は小柄で足の小さい人が一人で乗るのがお勧めです(笑)
エリに乗ってから気づいた
7にはフットレスト無かった(狭いから当然?)
まじで「転けないバイク」でした



Posted at 2018/10/08 23:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年08月17日 イイね!

四日市港?にて


久々に涼しい日でしたね
こんな日は当分無いと思うのでエリ始動
近所の鈴鹿スカイラインへ(ガラ空きでした)
駐車場付近から四日市がクッキリ見えたので
二回目の四日市港ポートビル方面へ行きました







港まで渋滞多数で舐めてました・・・

帰宅は国道421号経由の石榑峠越え
永源寺ダム手前ではスーパーセブンとスライド
セブンの場合手を振って貰えるのは約3割(経験)ですが
向こうから降って貰って (^O^)v

涼しくてもUVは強くて
顔&手が日焼けで真っ赤になりました
Posted at 2018/08/17 20:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月09日 イイね!

滋賀三箇所&エリーゼ撮影


メタセコ


マキノサニービーチ


琵琶湖&ベンチ


越前海岸への予定で北陸自動車道を走行するも雨やまず
木之本で下りて再検討
行き先を変更し
県内三箇所で撮影して終了(帰宅中に晴れる・・・)

※スマホ撮影にてメタセコ以外はリベンジ撮影予定
Posted at 2018/08/09 19:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月15日 イイね!

OCCK 特別企画 鈴鹿本コース走行&ドライビングレッスン


一週間ぶりにドアを開けたら車内に蜘蛛の巣・・・
 除湿剤(1セット3個)は満タン(一週間前のレベルは1/3)

○○年ぶりに鈴鹿サーキットへ
関から477経由のルート忘れてる・・・

「鈴鹿サーキット交通教育センター」に到着
自己紹介・注意事項他のミーティングを行い
全21台参加を2組に分かれてレッスン開始
指示は各自に配られた無線から(五月蠅い車にてボリュームアップ)


1「スキッドコントロール」
 滑りやすい路面+散水で車が滑ります

  ↓ フラフラで気持ち悪かも

ロータスなのでモロに実車スリックカート状態・・・
前々から気になってたエリーゼのABS効き方が解りました
 前車(古いBMW)に比べキックバックが極僅かで初めての感覚
DPMスイッチ入切の差は感じませんでした(低速度の為?)
※最高速度約15km/h(ドラレコより)


2「ブレーキング」(急制動)
50・60・70km.hでフルブレーキ(ABSが効いても緩めない事)

ABS有ります・・・
3回全て踏みが弱いとコメント貰う


3「スラローム」
定間隔とランダム間隔をスラローム

腕だけ(ステアリングのみ)で曲がらない様にコメント貰う


4「本コース走行」














長時間(4:55)にて注意

経験等で5組にグループ分けて走行
1周目はパレードラン(ヘルメット無し・オープンOK)
2周目からヘルメット着・オープンNGで5周
先導する教官車(フィット)の走行ルートをトレースする事(後続車両も同様で間隔は1秒)
ヘルメット着で座ると頭のみ前に出て(浮く)気持ち悪いポジションとなり
 皆さんはどのようにシート調整されてるのか気になりました 
ドラレコは本コース1周後に無事死亡(データーは読み込み出来た)
サブのアクションカメラ持参で助かりました(構図は悪いですね)


初体験でしたが良い経験が出来ました(猛暑はきつかったですね)
知らなかった自車の挙動が極僅かでも解り
 安心・安全に運転(練習)出来るのが一番でした
憧れの鈴鹿の本コースが自車で走れるのは最高!


最後に企画&運営の「えくりぜ」さん ありがとうございました!
 

Posted at 2018/07/17 22:42:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年05月20日 イイね!

青山高原


四季の無くなった日本
今日は涼しいので海へと思ったけど
途中で気が変わり
緑を求めて信楽行ってなんとなく久々の青山高原へ





風車近くはチェーンでの侵入禁止が増えた気が・・・
昔より故障(停止)の風車は大幅に減少してました


22℃→外気は約20℃でUVもまずまずで快適


オフ会が・・・

訳も解らず駐車誘導して頂き・・・ありがとうございました
取り敢えず愛知のエキさんに名刺渡して離脱


おまけ
ばぁばの花壇より

Posted at 2018/05/20 20:53:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「はま寿司 みなみまぐろ大トロ・・・1/2サイズだった(汗)・・・3回共同じサイズ」
何シテル?   06/12 12:18
こたつ猫です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ エブリイワゴン] ACC電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/03 18:48:24
[ロータス エリーゼ] イナーシャスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:22:09
リヤワイパー交換(ブレード、ゴム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 13:01:53

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラーに載ってます 「年だからマジで楽な車」
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ロータス エリーゼS に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation