MZをCT-Zな感じに。。
朝日に向かって走る際、バイザー無くて辛かったので今回の改造に至りました。
最初にいくつか結果をまとめると…
・バイザー効果は高い(日除け)
・上部のエアダクトとバイザーは干渉しない(高速時風切り音は出るらしい)
・PCX(初期型)のメットインに入らなくなった。
・シールドロックが効かなくなった。
そんなところでしょうか。
以下写真付き、かんたん解説いたします・・・。
MZのシールドはクリアベース・シルバーミラーコーティング。雨の日は水を弾いて便利でした。
でも最近はコーティングが剥がれ気味でそろそろ寿命かなという状態でした。

(インカムのベースは見なかったことにしてください)
パーツ類集合写真。
・CTバイザー
・CT-Mシールド
・CTバイザーワッシャー
・CTシールドベース
・TXネジセット(1袋しか使わないのに、アマゾンの最低購入個数が2袋だった)
シールド取ったよ…
シールドロック用のポッチを変更するので外します。
じゃ~ん。付け替えました〜。。。まあこいつ効かないんだけどな。。
ベースも外して…
新ベースはシールドに取り付けます。
(パーツの取説に全部書いてあるから詳細は省きます。ちなみにとても簡単です)
ここはそのまま〜
こんな感じでバイザーワッシャーが付きます(付け方省略)
バイザーとシールドを重ねてTXネジで締めます。10円使いましょう。
ロックは微妙に効きません。が、このネジのせいで少々きついくなるのでカチッとしたロックには程遠いが開きにくくはなっている。
高速走行をする方にはおすすめできないかもしれません。
完成。個人的にかっこいいと思います。メットインに入らなくなったけど。。
上から見た図
シールドとダクト、物理的干渉はしません。
使った道具と、購入したが余ったパーツです。
…以上となります〜
ブログ一覧 |
バイク | 日記
Posted at
2021/05/23 21:43:02