• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月17日

1990年アメリカGP

F1レジェンズも遂に1990年突入です!

まずはアメリカGP。

ベルガー、いきなりのポールで興奮したものです。すぐミスりますが、、、。
ペダルに足がハマったとか。
(その後は3年間ことごとく裏切られるわけです、、、泣)

まあ、何と言ってもこのレースは
”ジャン・アレジの素晴らしい走り”でしょう。それに尽きる。
セナの眠りを覚ます、まさかの抜き返しに、思わず
"危ない!昨年の鈴鹿を思い出すぞ、危ない!"と古舘さんが言いましたね。
とにかくインパクトがあった。今宮さんは1984年モナコ以来のインパクトだったと。

アレジは一躍世界規模となったわけですが、前年から兆しはありましたよね。
フランスGPもそうですが、実は僕はスペインGPのレースの力強さに彼の並外れたものを感じてました。あのレースはとにかく凄い走りでした。なのでアメリカの活躍はすんなりと受け入れることが出来ました。
とは言え強烈でしたけどね。

しかし、アレジはあの年が一番ピークか!?と思うくらい、
その後、伸びませんでした(汗)。
色んなタイミングが合いませんでしたね。
キャラ的には好きでした。
予断ですが、ラストレース(2001年鈴鹿)見に行きましたが、その年の唯一のリタイヤ(ライコネンにぶつけられる!)残念でした。


プロストはフェラーリに移籍し、どういう戦いを見せるのかと
思っていたら、いきなりトラブル(オイル噴いての大迷惑走行)で落胆したのを思い出します。ですが、その後は、いいレースを見せてくれるのです。ダメ出しをした開幕戦と言えますね。フェラーリ首脳はミナルディに予選負けて憤っていたようですが、、、。

それから、このレースはピレリ勢の活躍が目立ちました。気温が低かったおかげですが、モデナ、チェザリス、マルティニなど目立ちました。
中嶋もいいレースしましたね(チームメイトのアレジが目立ちすぎましたけど)。
ピレリタイヤへの変更をアメリカ行き寸前に言われたようです(汗)。
事前のヘレステストでも生涯一とも言える大クラッシュしてますし、万全ではなかった中嶋ですが、いいレースしました。カッコいいカラーリングだったと思います。
EPSONの文字も誇らしかった。個人的にこの年の途中から出てくるドルフィンノーズより細いタイプが好きです。

オフシーズンにセナを中心に色々ありましたが、何とか開幕した1990年。
僕の中でも面白いシーズンだったと記憶してます。
今後のフェラーリの活躍を見るのが楽しみです。

ブログ一覧 | F1 | 日記
Posted at 2011/01/17 14:24:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

せっかく箱根旅行なので?! 朝トレ ...
タビトムさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2011年1月17日 16:33
あのフェニックスは衝撃的でしたね!
記憶がぐちゃぐちゃの僕でも90年のアメリカ開幕戦は、よく覚えています。

アレジの抜き返しはさぞセナを驚かせたことでしょう。
すごいドライバーが出たな!と思ったものです。

あまりにすごくて録画したビデオを学校に持って行って視聴覚室で友人と見た覚えがあります。

同級生の男子が10人くらいしかいないのにF1好きが5人くらいいた。良い時代でした。
コメントへの返答
2011年1月17日 18:48
良い時代でしたね。

アレジにはもっと勝って欲しかったです。悪いときのフェラーリに行っちゃいましたからねー。個人的にはあの時代のフェラーリが大好きですが。12気筒の。

プロフィール

kazu0830です。 車は全般的に好きです。 最近は小型の欧州車が好きです。 日本には小さい車が合ってるかなと思うこの頃。 F1の話題は熱く語りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
Mスポーツの顔に惹かれて。ブルーもなかなかいい。 ランフラットは安定感あるけど乗り心地は ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
黄色のライフディーバターボは出た当初からカッコいい、これの無限仕様いいなぁと。欲しかった ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2代目トゥデイの前期型XIです。 ホンダ党ですので。 日本の街をチョコチョコするには ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーにもう一度乗りたくて、、、。 以前乗ってたS2000と悩みましたが、やはり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation