2013年08月03日
このブログはis300hのナビの不具合の問題を解決するだけのために立ち上げました。
この問題が解決されればすぐに閉鎖します。
Is300hのナビの不具合を告げないで納車式を行っているDがあるようですね。
1.昨日の不具合
画面がブルーになり固まった。
一般道優先で運転していたのに、ナビは勝手に高速に乗っていた。
2.コメント数の異常
母数6月納車700台 オーナー700人
不具合を指摘してるブロガー 十数人
コメント欄の反応 数名
一般的事象でない。Iphoneやパソコンとは違う。
3.ブログを立ち上げる異常
私もこの問題を解決するためだけにわざわざブログを立ち上げて不具合状況を指摘している
ディーラーでは解決できない。こんな状態でも新規獲得営業しなければならない営業マンは可哀想。メーカーが情報公開して解決時期とプロセスを提示すれば安心する。CSRの問題
4.事故につながる恐れ
D「ナビの不具合だけですのでしばらく乗ってて下さい。」・・・責任とれるのかおまえ
誤案内は事故のもと
電話が繋がらないと事故のもと
操作に気をとられて事故
こんな状態ならひょっとして緊急ボタン押しても救急車が来ないかもしれない。誰かためして
5.レクサスブランドの崩壊
レクサスオーナーならちょっとやそっとのことでは誰も文句を言わない
普通に改善されればそれでいい
今まで乗ってたレクサスでは全く発生してない異常事態。
6.納車式での対応
今後納車される方へ、
Buletooth接続して音声認識でオーナーズデスクにつながることを確認してから受け取りのサインをして下さい
7.緊急対策
情報公開を
(A)問題を把握しているのか
(B)対策を検討しているかどの段階か
(C)いつごろ改善されるのか
対策は
(1)ナビソフトの全入れ替え、
(2)ハード交換
(3)最終ナビソフト、ハードの総入れ替え
(3)でなければ改善できないほどひどいバグですよ。社長も認識してますよね。開発者で隠してないですよね。
Posted at 2014/11/24 07:34:40 | |
トラックバック(0) |
is300h | 日記
2013年08月02日
ナビの軌跡が表示されない時がある。
ネットを見る限る音声認識でオーナーズデスクへの接続は、IS300hのほとんどが繋がらないようだ。
iphone5とBluetooth接続で画面が固まる時かある
TVオーディオの音声が切れる時がある
バックモニターの表示が遅い。
メーカー・ディラーも完全に認識している。
ディーラーはもう少し様子を見ての一点張り。ソフトの根本的な不具合なのでディラーでの対応は不可。むしろ可哀想。
情報公開してソフトの更新か部品交換で早急に対応していただきたい。
使っているうちに直るでしょなんてもってのほか。
このことを予約受注のユーザにいつ伝えてるのか
しかとしてるのか、商談時か、事前連絡か、納車式の日か、クレームがあってからか
バグ情報を知ってて、ユーザに伝えず納車すれば詐欺か
ナビソフトのアップデートは今日の時点で一度も無い
ソフトのアップデートでナビ画面の不具合は修正されても、音声認識でオーナーズデスクに繋がらないという事象は改善されないのでは
オーナーズデスクへは、オーナーの携帯のbuletoothを一旦切って車に搭載されている携帯電話から発信するようだ。
これがアップデートで改善されるとは思えない
もしアップデートで改善されなければ、バード交換の大規模リコールに発展
音声認識でオーナーズデスクに繋がらない事象をメーカーが知ってて発売したのであれば、組織ぐるみの巨大詐欺事件に発展。
全車がつながらないのであれば、点検しないで出荷したか、瑕疵を知ってて出荷したとしか思えない。
1か月待っても改善されなければサービスを享受できない分の賠償が必要。
大衆車ならともかく、レクサスだからこそ「ソフトのアップデートで改善したからいいんでしょ・・ 」「もう少し様子を見てください。そのうち改善します。」「使っているうちに安定してきます」じゃなくて厳重に受け止めて対処していただきたい。
Posted at 2014/11/24 07:34:22 | |
トラックバック(0) |
is300h | 日記