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2013年12月08日

DIY日記12月

DIY日記12月 整備手帳がいつも長くなってしまうのはなぜ?っと考えたら
いろいろ入れすぎてるから、ってことに気づいたnobi-chanです。

まあ、DIY初心者が気づいたことを盛り込みすぎているわけですね。
なんで今回からは作業中に気づいた点なんかはブログに書いて、
整備手帳やパーツレビューはまとめ的な簡素なものにしていこうと思います。
っていうか本来はこうやって使い分けるものなのかしら?

今はリアワイパーをはずそうとして悪戦苦闘しているわけですが、リアハッチの内張りが手強いです。
内装と違って硬くて硬くて。
内張りはがしの経験がまったくないので手探りでやっているわけですが、
作業前のイメージとしてはこんな感じなわけです。

(写真はエーモンさんの商品紹介ページからお借りしました)

ヘラを刺してテコの応用でサクサクと外れていくはずだったのですが…全然はずれませんよ(涙)
これはゴルフだけなんでしょうかね?

ほかの車種のいろいろな方の整備手帳を見ているんですがクリップが折れたりする例はあっても、
外れないとかクリップまで届かないという例は見たことなかったなぁ。
ほかの車種だと結構かんたんに外れるみたいだし。


原因は、外してみてからわかったのですが、はずしにくい構造です。
断面がこんな感じなわけです。


中央の突起が嵌め合い部なんですが、ヘラを差し込むところから離れている上に面があっていないのでテコの応用がききません。
自分の持っているヘラは角度がついているので嵌め合い部にたどり着くこともできないわけで、
しかもクリップ(図のひし形の白い部分)と受け部がスチール製で嵌め合いも強度もきつくてヘラが入りません。
無理やり入れてこじったらヘラが折れた…(涙)
道具を使わずに力任せに引っ張ってもハッチが閉まる動きになってしまうので力
がうまく伝わりません。

で、いい道具がないかと調べてみたらいろんな種類があって驚いた。
内張りはがしと一口に言っても多種多様。用途によって素材と形状を使い分けるようです。

すっかり内張りはがしマニアです(苦笑)

左端のものは昔に購入したもの。
自分はこれしか知らなかったのでこれで何でもはずせるのだろうと思っていました(THE無知)
こいつが折れてしまったので、となりの金属製のものを買ってみたものの角度がついているので嵌め合い部分まで届かず…。

この2つはあくまで「クリップはずし」で、そのために角度がついているらしい。
オレンジのやつは強度もないので内装専用みたいです。

今回のように嵌め合い部をこじるにはピンクのやつを使います。リムーバーと呼ばれるらしい。
形状はストレートで素材がグラスファイバー入り。
強度があるので先端をクリップのすきまに入れて回すようにこじっても欠けたり折れたりしません。
相手がスチールでもびくともしません。
どうしても外れない個所があったんだけど、こいつを使ったら簡単にはずすことができた。もっと早く使ってればよかったよ。

幅広のやつもリムーバーなんですが、今回はサポート的な使い方をしました。
こいつで内張りをめくって隙間を作り、ピンクのリムーバーでこじるわけです。二刀流!!
こうするとすごい楽です。

いままでは一本だけで隙間を作りつつ、こじるという危険な使い方をしていたためにヘラがすべってばかりで作業にならなかったわけです。
ん~道具は大事。いろいろ知らなきゃダメだね~。

で、こんなに苦労してまでなぜリアワイパーをはずすかって?

そこにリアワイパーがあるからさ~(爆)

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Posted at 2013/12/08 06:48:23

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この記事へのコメント

2013年12月8日 14:35
 すごいですね。とうとう,リアワイパー外しですね。
 私も,内張はがしのための工具はたくさん持っていますが,いつもお気に入りのふたつだけ使います。でも,使っていると,先端ががたがたになってしまって,そろそろ買い換えが必要です。金属のクリップ外しは,内張りはがしに使うと,ボディに傷がつくので要注意です。私の経験では,ドライバーなど,けっして金属を使ってはいけません。タオルなどで先端を保護しても,力を入れると,金属が飛び出して傷がつくことになります。
 国産車は,簡単にはがれますが,クリップがすぐにダメになります。ゴルフはどうなんでしょうか。
 リアハッチの内張りには,防音対策とかしてありましたでしょうか。
 こちらは,もう氷点下なので,春までしばらくお休みです。これからも,たのしみにしています。
コメントへの返答
2013年12月8日 20:51
こんばんは。
リアワイパーははずすことができました。
今は開いた穴にはめるパーツが届くのを待っているところです。

内張りはがしも消耗品なんですね。ゴルフ7はクリップも台も金属なので磨り減るのも早いと思います。
やはり金属製はダメですね。実は金属製のクリップはずしで傷をつけてしまったし、ロングドライバーを買えばいいのではと考えたりしました(笑)みんな経験するところなんでしょうかね。

リアハッチの内側はスカスカでした(笑)A4ぐらいのフェルト材がペタッと貼ってあるだけです。
近々リアハッチの内張りの写真と共に整備手帳にアップしますね。

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ゴルフ7納車をきっかけにみんから始めました。 初めての新車で緊張ぎみw 新車ゆえの楽しさ、大変さを備忘録的に記していこうと思う。

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