• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月29日

DIY日記7月 サンシールドフィルム

DIY日記7月 サンシールドフィルム さて、内装黒化の最終段階である。


Aピラー、Bピラーを黒くしたまではよかったが、やはり、このフロントからみえる白い天井部分が気になるのです。
しかし、さすがに天井部分は塗れません…



そこで、塗る替わりに「隠す」という方法でやってみます。
使うのはサンシールドフィルムです。

色はもちろんダークスモーク。
まぁ、懐かしい言葉でいうと「ハチマキ」みたいなものですね。
でも、車外に張るバイナル系の派手めのものではなくて車内側に貼り付けてサンシェード代わりにするタイプなんですね。

このサンシールドフィルムを使えば天井の白い部分も隠れるし、高級セダンのようなちょい悪オヤジ風味も加わるので一石二鳥でしょう!

ま、まぁフットランプばかりで少々飽きてきたってのもあるんですけどね。
国産高級セダンなどでは純正でウィンドウ上部が黒くなっているものもありますが、輸入車にはないんですよね。

みんカラ内の輸入車ユーザーでも施工している人は皆無です…
なんというか、また「誰も真似しない(したくない)」イジリを披露してしまうような気がしてくるのは気のせいであろうか…(苦笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

商品はこんな感じでコンパクトにまとまってます。


フィルムと型取用の透明フィルム、施工液(希釈用)、弱粘着シート、取説。

価格は4900円。かなりお手軽♪
定期的にセールをやってるので安いときに買うのがよいかと。

ポイントは自然なグラデーションと、ウィンドウの形状にあわせたカーブで成型されていることです。

通常のフィルムを帯状にして貼り付けると、両端が下がってしまうのですが、こいつはそれがないらしいのです。

まぁ、両端が下がっていてもそんなに違和感はないと思いますけどね。



用意した道具はゴムベラとジラコベラ(左端)とデザインナイフですね。
あと、型取用のサインペンを忘れないように!
ペンの色は黒はダメですよー!内装と同化して書いたラインが見えなくなりますから。白とか青がいいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてフィルムの大きさは「ウィンドウ開口部の20%まで」と決められているらしいです。


「開口部」の20%というのがポイントで、写真のようにドットが打ってあるところは開口部とみなさないらしいのです。
なので写真のようにドットの内側で計測することになります。


ウィンドウを測ってみると、ウィンドウ自体の大きさは中心部…では測れません。
レーンキープユニットが邪魔です。

レーンキープユニットのすぐ脇が71センチ、ウィンドウ端が69センチです。
短いほうの69センチの20%で、余裕を見て13センチにしました。

っていうかこのレーンキープユニット自体は20%以上の面積をとっているんですけど違反じゃないのかね?
これが合法ならこのラインにあわせればいいだけなので楽なのになぁ。



施工にあたってはウィンドウ周りのパーツを外しておきます。
で、紐を使って中心をとりまして…
フィルムはウィンドウにあわせて成型されているので中心をしっかりと決めておかないといけません。



ドットまでフィルムがかかるように大きめに型をとります。

取説では型取用の透明フィルムをウィンドウに貼り付けてフィルムに直接ラインを書くようになってますが、ウィンドウに書いてからそれをトレースしたほうが簡単なような気がしたので、ウィンドウに直接ペンでラインを書きます。

ここに透明フィルムを貼ってトレースして型を取ります。
ゴルフ7の場合、レーンキープユニットのせいで左右が分割されてしまいますね。


さて型取が済んだら、それをもとにグラデーションフィルムを切っていくのですが、取説の解説図では…

巨大な透明ガラスを作業台にして定規を使って切り取っているではありませんか!?
こんな作業台、個人が持ってるわけないでしょ(苦笑)

こういうのって「DIYあるある」だよな~。
簡単そうに見せて実は道具とか場所を選ぶっていうのは…

ん~、テーブルの上とかラバーマットの上じゃカッターの刃先がうまく滑らずに切りミスしそうです。

どうしましょうか…
と、しばし考えて…



リアウィンドウを活用することにしました。

YOUTUBEで海外ショップがフロントウィンドウ上部にフィルムを施工するシーンを見ると、ウィンドウの上で直接フィルムをデザインナイフで切っていたので、同様にいけるんじゃないかと。
リアワイパーはずしておいて良かったわ(笑)

が…、切った後のガラスを見ると、ほんの少しだけカッターのラインがみえるじゃないですか!!
おもいっきりガン見しなければわからないほどの薄い線なんですけどね。

ん~、カッターでガラスが傷つくのかぁ…無知でした(涙)
それともゴルフのガラスがやわらかいのかしら?

あ、そういえばフロントガラスにワイパーの拭き跡に線傷がはいっているので、やはりガラスがやわらかいのかのぅ。


まぁ、気を取り直していよいよフィルムを貼りますよー!
まずは養生

ん~、完璧じゃ!
水が垂れてくるのでビニールで袋状にするのがいいみたいです。



そして施工液を5%に薄めたものを霧吹きでたっぷりとウィンドウに吹き付けてフィルムを貼っていきます。

片側ずつ施工していこうかと思いましたが、左右の高さがずれていると見た目がわるいので、左右貼り付けてマーキングにあわせて仮合わせ。



では水を抜いていきます。ゴムベラで大雑把に水を抜いて、ウエスを巻いたジラコベラでおもいっきりシゴクシゴク!



…虫が入った…(´・ω・`)

さっそくの失敗、意気消沈…

そして助手席側の水抜きをしたときに、悲劇は起こったのである。


スジが入っちまったよ…。゚(゚´Д`゚)゚。

フィルムにシワがよったのではなく、フィルムが変形してしまったのです…

この原因はですね、運転席側に時間をかけているうちに助手席側の水分が熱せられていたらしく、水抜きをしようと思ったらすごく熱い!
(この日は最高気温36度でした…)
ゴムベラで軽くしごいたら…
シワがよってしまったのである(涙)

おそらく熱でフィルムがやわらかくなってしまったのが原因だと思われます…
急遽フィルムの表面に施工液をたっぷりと吹きかけて冷却して、何とか完成したのである。



フィルムのおかげで今度はウィンドウ枠のゴムが目立ってしまったので
カッティングシートを貼ってここを隠すと…



完璧である!




フィルムの濃さはというと、内側から見るとこんな感じです。
うっすら境目が見えますね。
ダークスモークといってもそんなに暗くありません。


ちなみにウィンドウに張ってあった車検ステッカーやETCのアンテナは
フィルムに付属の弱粘着シートってやつで貼りなおします。

こいつが面白アイテムでして、こんな使い方をします。
ウィンドウに張ってあったステッカーなどをこいつに貼り付けてから



ウィンドウにもどします。

粘着力が弱いので、車検がきて古いステッカーをはがす時にフィルムを痛めることはありません。

…というのは建前で…、まぁ緊急時(笑)に見えるところにすばやく貼りなおせる、ということだと思うのですが…(苦笑)

実際にはこの状態でも外からは車検ステッカーはなんとか視認できるのでそういった「緊急時」でも大丈夫なんですけど、万が一を考えての弱粘着なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



完成♪



水平もバッチリ!
しっかりと天井の白い部分が隠れて、高級感アップ!
ウィンドウ全体がスッキリして締まって見えるね~♪



古い写真と比べてみるとけっこう違うんだけど…言われないとわからない(爆)

これでパッと見の車内のチグハグ感がなくなったな。
Aピラー、Bピラーも黒く塗装したおかげで統一感が出ました。
リア周りと共にすっきりしてひと段落ですな。
ブログ一覧 | DIY日記 | 日記
Posted at 2014/07/29 22:14:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月のからあげクン
MLpoloさん

S660大トラブル‼️
oyaji123さん

Level 42 - Someth ...
kazoo zzさん

263km/7h 31→15℃ 標 ...
ポンピンさん

燃費
R_35さん

呼びやすくなる?
naguuさん

この記事へのコメント

2014年7月29日 22:41
わ〜
僕が一番苦手なフィルム張り!!
僕なら業者へ丸投げします(笑)

ちなみにユーロ車はガラス柔らかいですよ。
割れるより欠ける方が良いって考えみたいです。
ガラス用コンパウンドも荒めだと傷に成りますし。
コメントへの返答
2014年7月29日 22:55
また懲りもせずにフィルムに手を出してしまいました(笑)
一発勝負なので、やはりというか当然というかクオリティーは低いです(涙)


やっぱりガラスは柔らかいんですね~。
ということは消耗品的な考え方なんでしょうね。
ガラスコンパウンドの注意書きには必ず「外車不可」って書いてありますよね。
2014年7月30日 0:20
自分には絶対マネ出来ない領域ですが…ご苦労さまです(^-^;

フロントガラスの両端のゴム…確かに白んでくると目立ちますよね。というか、すごく気になります。
私の場合は、樹脂コーティングして黒々とさせてますが、我慢ならなくなったら…シート貼るかも(汗

こうなると、アルミがやたら目立って気になっちゃいませんか(爆
コメントへの返答
2014年7月30日 6:24
相変わらずどこかに「オチ」が待っているDIY日記です(笑)


そうなんですよ、最終的には白い粉を吹いたようになってしまうんですよ。
Alanさんのようにコーティングしてしまうかシートを貼るかのどちらかになりますね。


はい、一箇所やると他が気になってくる…
どこまでやればいいんでしょうか(爆)

アルミは逆に、メッキにして目立たせたいんですよね~
メッキを目立たせるために他をすべて黒くする、みたいな。
2014年7月30日 0:20
そう来たか!

塗る、ではなく、隠すという発想は、間違いなくみんカラ初!でしょう!

いや〜、相変わらずプロ並みですね…
いつも器用さに脱帽させて頂いています。

コメントへの返答
2014年7月30日 6:27
今回は考えましたよー!

塗る・貼る・隠すが今年のトレンドです(←意味不明)

工賃をケチってるだけの貧乏DIYです(笑)
もうすこしで熱中症になるところでした。
2014年7月30日 4:31
こんばんは!
相変わらず、シブいDIYです!
正直「誰も真似しない」というより真似したいけど「真似できない」のが多い気がします(^^:
before→afterでスゴくいい雰囲気に変化しましたね!!
余計なお世話ですが・・・今度はセンタールームミラーの裏カバーが目立ちそうですが、ブラック化はどうでしょう!?
コメントへの返答
2014年7月30日 6:33
シブいでしょー!
ブラックボディー仲間のゴルッシーさんならわかってもらえると思ってました。

地味なイジりゆえに工賃を払っても対費用の満足度は上がらないと思うのでDIYになってしまうんですよね~


ミラーはすでに塗ってあるんです!
ピラーを塗るときに一緒に塗ったんですよね。
でもルームミラー、デカすぎませんか?
一度はずしたらフロントがすっきりしたのでそれ以来つけてないんですよね。
2014年7月30日 22:09
コレはイイ!

マネしたい~(^J^)
コメントへの返答
2014年7月30日 23:09
シブイでしょ~!

地味だけど効果的ですよ~♪

でも施工はショップに任せたほうがいいかも^^;
2014年7月30日 23:13
こんばんは、またまたジョブチェンジしたんですね・・・  
いいなぁダーマ神殿が近くにある人は・・・ (判る人にはわかる?)

さておき、当方も検討していたのですがフロント断熱フィルムと同時進行で計画しておりましたがなじみのショップではゴルフのフロントは曲線がキツいので勘弁してチョンマゲとやんわり断られました。
ステッカーの件もありましたが、そうゆう風になってるのですね。ナルホド
nobi-chanさんの後発になろうか・・・  あっ ダーマ神官がいない・・・・
コメントへの返答
2014年7月31日 0:06
私は勤め先がダーマ神殿なんですよ(笑)

転職ばっかりでそれぞれの仕事が中途半端なレベルになっていますが(苦笑)


たしかにトラックとかワンボックスのように平らなウィンドウではないので難しいかもしれないですね。
ステッカーについては、弱粘着シートを使えば好きなところに何度でも張り直しができるので、普段はスモークの濃いところに貼っておいて、必要なときにサッと貼りなおすという大人の使い方ができるわけです(笑)
ドラレコとかの重量物をつけたいときはフィルムをくりぬいてウィンドウに直接つけるという方法になるみたいです。

このフィルムだけならショップに持ち込めば施工してくれると思いますよ!
ジョブチェンジしてもそこからメタルスライム500匹ぐらい仕留めてからでないと私のように失敗しますので、ショップにお任せのほうがよいかと(笑)

プロフィール

ゴルフ7納車をきっかけにみんから始めました。 初めての新車で緊張ぎみw 新車ゆえの楽しさ、大変さを備忘録的に記していこうと思う。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダFIT3/GK3のロードノイズ対策フロントフロア&ルーフ(天井)篇!CS.ARROWS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 13:20:07
2015.3.21 一人撮影会 in 白崎海岸 #04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 11:50:39
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 19:32:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
9月29日納車。 ハイライン、オプションはキセノンのみでDCCなし。 ゴルフ5GT T ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
仕事がんばりすぎて入院。 退院したら、貯金やら保険金やらで結構な額がたまってた。 ご褒美 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ボクスターからの乗り換え。 通勤車だからラクしたいけど、マニュアルも捨てがたい。 という ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation