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2013年11月06日 イイね!

DSGオイル

DSGオイル備忘録的な昔話

ゴルフ5で走行距離が4万kmを越えた頃、とあるショップのブログに「DSGオイルは3万km前後で交換しないとダメ」と書いてあるのを発見。たしか取説には6万kmで交換と書いてあったような。でも早目がいいのだろうと思って交換することにした。

車を購入した中古車屋では交換できないので、近くのディーラーで見積もりを取ったらなんと8万円もかかると。しかもメーカー推奨は6万kmなので4万kmでは受付できないとも言われ。

例のブログのショップにメールしてみると、4万kmも走ったDSGはオイル交換したら壊れるのでうちではできませんよ、という返事。昔、過走行車のオートマオイルは交換できない、といわれたのと同じかいなと。

車検が近かったので乗り換えも視野に入れないとな、と考えているうちに結局車検を通してずるずると、気づけば5万kmを超えていた。特にトラブルもなく、走るのが楽しかったんで。

6万kmまであっという間だなと思って、VW専門ショップ数件にメールしてみたものの「できる」という店もあれば「交換したら壊れる」という店もあり…総じて感じたのはDSGには触りたくない、ましてや中古車なんて、という雰囲気。

オイル交換したらDSGが壊れるという真偽のほどはわからなかったが、まぁディーラーなら安心でしょ、と再度見積もりをもらったら10万に値上げしてた! 相場からしても高すぎないかい? 他店で購入した車はこんなに冷たくあしらわれるのかいな、とめげそうになりながら自宅から近い他のディーラー数件にメールしてみたら、その日の昼休みに返事をくれたところが4万円でできるという。返信も早いし感じもいいし料金も安い。すぐにお願いして無事DSGオイルの交換は終了した。

そしてオイル交換の間にゴルフ7を試乗させてもらったら、これはイイ!!と。DSGの件でいい印象を持ったディーラーだったのでその週末に契約して大満足の今に至る。
出会いと勢いは大事だなと思った。
ちなみに納車してから「Re.DSGオイル交換の件」というメールが他のディーラーから送られてきた(笑)客とは思われてないのね。

 
結局、オイル交換後はDSGはすごくなめらかに。新車が納車されるまでの間にガンガン走り、乗り換えはまだ早かったかなと未練を残しつつ下取りで旅立っていった。ゴルフ5、6でのDSGのトラブル話は良く聞くけど、ゴルフ7のDSGは大丈夫かな?取説にはオイル交換の時期が明記されていないし。無交換でいいはずはないと思うんですが、どうなんでしょうか?
自分のディーラが収めた車ではDSGをはじめメカニカル的な初期トラブルは一件もないらしいので一応は安心です。皆さんのディーラーではどうですか?
Posted at 2013/11/06 20:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2013年11月01日 イイね!

コーティング

コーティング納車当日、ディーラーから車を引き取ったその足で、コーティング屋さんに預けてきました。

いつもは市販のコーティング剤を使って自分でやっていましたが、新車ということもあってプロの方に頼んでみました。

施工後の様子は整備手帳に書いたように、期待通りの効果は得られず。
ただ塗ってもらっただけなので当然か。

このコーティングは新車の営業車に使うのがいいかと。新車時の塗装保護の役目と帰社後の洗車がラクにできそうだし、値段も安い。

汚れがつきにくく落ちやすい、そして艶もある、といういいとこ取りのような効果を期待したわけですが、そんな調子のよいものがあるわけない(笑)逆に何一つ満たさなかったと(爆)


でも収穫もあったわけで、それは「洗車」と「艶」というのが自分のカーライフの中で重視されていることが確認できたこと。

前車も黒、今回も黒なんですけど、その理由が洗車したときの満足感。
拭き上げたときの艶が洗車してよかった~と思う瞬間。
黒色車は洗車前と洗車後の違いがはっきりとわかるのでやりがいがあるんですよね。

黒色車で艶が好き、といっていながら汚れの落ちやすさとか、価格とかで選んでしまったのが今回の失敗。
手軽さ(値段を含め)と艶は両立しないのだなぁと反省。
まめに洗車するんだから、親水も撥水も気にせずに「艶」の一点で選べばよかったんだよなー。

連休中に自分でやり直そう。
Posted at 2013/11/01 20:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2013年10月25日 イイね!

ウォッシャー液

ウォッシャー液納車整備時に入れてもらったと思われるウォッシャー液…シャンプー入りでした…
自分はこれが好きではないのです。

ゴルフにはヘッドライトウォッシャーがついていて、こいつが曲者。
夜間、窓だけにウォッシャー液を使いたいのにヘッドライトにまでかかってしまいます。
ライトからボンネット、フロントのフェンダー周りまでシャンプーの染みができてしまうのです。
ボディーが黒だと余計に気になる。
車両の設定で切れるかと思いきや、項目はありませんでした。


液を入れ替えるためにフロントとリアのウォッシャー液を出しまくり。
泡が出なくなるまで水を補充しては何度も何度も繰り返し。
しかもコーティングの直後(涙)
このあとコーティングの仕上がりを満喫する間もなく1回目の洗車となりました。

納車時に水だけにしてくれって頼めばよかったのかなー
減税ステッカーをはがしてもらうのはきっちり頼んだのに…ここまでは気づかなかった。
点検に出す時は注意しておこう。
Posted at 2013/10/25 19:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2013年10月23日 イイね!

慣らし運転再考---2シリンダーモード

慣らし運転再考---2シリンダーモードえーと、かなり長文になってしまいました。
今回の日記は自分の主観でブワッと書いていますので、まとまりがなく伝わりづらくてただの思い違いかもしれませんし、既出なのかもしれませんのでその点はあしからずでお願いします。


このエコマーク(トリップの上のECOマーク)がつくと4気筒から2気筒になります。
結構頻繁に切り替わります。
アクセルオフですぐこのマークがつきます。
条件的には、
①回転数が1400~4000の間
②回転が落ちている、または一定
この2点を満たしてから2秒ほど経つとエコマークが点灯して2気筒になるみたいです。

なのでアクセルオフ時でもシフトダウンすると回転は上昇するので②の条件は満たさないのでエコマークは消えますが、回転が落ちはじめるとエコマークがつきます。
回転数を一定に保っているとエコマークは点灯していますが、すこしでも加速する(回転数が上がる)と消灯します。
DレンジでもSでもMでも同じです。

で、問題は4気筒に復帰する時。
このエコマークがついている時にアクセル全開(キックダウンスイッチまではいかない程度)にするとエコマークは消えるものの、エンジンに反応はありません。
一呼吸おいてからエンジンが反応します。

言葉で表すと、
アクセルオン(ガバッ)→エコマーク消灯→2気筒(シーン……)→4気筒(ガツッ!!)→ターボ(グワッ!!)。
ガバッ・……・ガツッ・グワッ。
この「……」の部分がかなり気になります。

これはCVTを踏み込んだときのように、エンジンは反応しているけども駆動が追いつかない感じではなく、エンジンそのものが無反応なんです。

全閉~全開~全閉をすばやく行う(アクセルペダルをバタバタとやる感じ)と、右足を動かしているだけで車に変化はありません。それぐらいにダルい反応です。
同じことをエコマークがついていないときにやるとリニアに反応します。
これぞDSGといった感じでマニュアル車そのものです。

で、コーナリング時。
ブレーキング→旋回の時点で必ずエコマークがついてしまうので立ち上がりの加速が
気持ちよくありません。ギクシャクして楽しくないです。踏んでも加速しません!!



…と、ここまでの文章は慣らし期間中にネタとしてメモっていたものをおととい下書きしたものなんですが、昨日の通勤時にあらためて確認してみたんです、2気筒からの復帰具合を。そしたらなんか違う!
今朝もすこし早起きして出勤時に確かめてみました。

やっぱり良くなってる!!

エンジンレスポンスが向上しています!!
「……」の部分がなくなってエンジンが即反応します。
きっちり右足に反応してきます!!
そしてエコマークがついたまま加速していきます!!
ラフにアクセルを踏むと4気筒になりますがジンワリ踏んでいけば2気筒のままどんどん加速していきます。
結果、まったくの別物になった感じです!!ナニコレ?


さっき書いたような2気筒→4気筒のダルさに気づいて色々チェックしながら走ってた時の走行距離は800km~900kmの間だったと思う。
現在の走行距離が1106km、積算時間が39時間。

素人の憶測なんですが、これって1000kmを境にエンジンのプログラムが変わるようになってるんじゃないかな、と思うんです。
慣らし運転中は2気筒状態での動きは制限されているんじゃないかなと。
ということは、エンジンに当たりがつくまでは2気筒状態はよくないってこと!?
メーカー推奨の慣らし1500kmを過ぎるとさらに何か変わるのかしら?
そもそもアクセルオフのときだけ2気筒になっても意味ないんじゃないのと思ってたんだよね。
んー、詳しくはわかりませんが、走りが変わったのは確かです。
以前はどんなにアクセルをジンワリ踏んでも2気筒では加速しませんでしたから。

このエンジンの変化はうれしいなぁ。
自分はDSGのダイレクト感が好きで今回もゴルフを選んだので、2気筒からの復帰のダルさにイライラして「走るのがつまらないな」と感じてきたところで、「GTIに買い換えるべきか」と真剣に思ったぐらいですから。
これで走るのが楽しみになってきた!

この現象って皆さん経験してるのかな?
自分が知らなかっただけ?
もしハイラインで慣らし中の方がいたら試してほしいです。
2気筒で加速していけるかどうか。
まぁ、慣らしもろくにせずに全開にしているから気づいたのかもしれませんけど(爆)
Posted at 2013/10/23 22:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2013年10月22日 イイね!

慣らし運転終了

慣らし運転終了納車後約1ヶ月
やっと1000km超えたところです。

マニュアルには、慣らしは1500kmまで、回転数は最高回転数の3分の2(4千回転)までと書いてありますが…1000kmでやめました(笑)

なんか、強制的に「走らされてる感」が強くて、それで1500kmは長いなぁ、と。

一応500kmまでは3千回転前後までしか使わなかったけど、その後は4~6千回転を使って高速道を300km、マニュアルモードで各ギアで引っ張りながら100km位走ってトータルで約1000km。
もういいかな~って感じになって終了宣言!!


高速道でマニュアルモード、ギアを固定してクルコンを使えば、同じ回転数をキープしたままいくらでも走れてしまうんで楽なんですけどね。ACCに慣れるにはいい機会でした。

楽しむというよりも、タコメーターばっかり気になって、作業とか仕事に近い感じで疲れました~。
Posted at 2013/10/22 05:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

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ゴルフ7納車をきっかけにみんから始めました。 初めての新車で緊張ぎみw 新車ゆえの楽しさ、大変さを備忘録的に記していこうと思う。

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