さて、フットランプの続きである。
え~、このテーマ、長くなりそうなのでとりあえず一度まとめておこうと思います。
前回でフットランプ部のLED発光までは終わったのであるが、それをどのタイミングでどのように点灯させるか、が今回のテーマなのである。っていうかまだここの段階なのです…
いろいろと電子工作にハマってしまって、机の上は表紙の写真のように電子部品でごちゃごちゃになってます(笑)
電子工作ばっかりしてたらみんからチェックする時間がなくなってしまい、「イイね!」つけて回れなくてごめんなさいです(汗)
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まず、照明関係のアフターパーツで、どんなもんがあるかなと、調べたのだがあまりない。
いいのがあればパクってしまおうと考えていたので(←コラッ!)ちょっと悲しい…
純正代替品だと輝度がアップするだけってのが多いですね。
そんな中、唯一?AXISというメーカーがいろんなラインナップで発売してます。
これらを参考に見ていくと、
AUDI A4専用交換タイプLEDフットランプキット … 14500円
これ、ゴルフ7のとそっくりだな(あたりまえだけど)
純正がLED1個のところを3個にして明るさアップで3色選べるようになってます。この商品と同じようにするのが一番手軽な色変更になると思うけど、それだけじゃつまらないなぁ。
でも運転席の端っこに1灯だけついてるフットランプを3連LEDに変更して足元を照らしたら夜間のスモール点灯時にまぶしすぎるんじゃないの?といった突っ込みはこの製品には無用なのでしょうか(笑)
ちなみにゴルフ7の純正フットランプは1個3000円ちょっとです。
BMW専用 ツインフットランプLEDイルミネーションシステム
… 21000円
「ドアオープン時にはホワイトLEDで明るく点灯。
スモールランプ点灯時には連動して車内を柔らかに照らすように演出」
ってことは2色+調光なんだろうか。やっぱりこれぐらいやんないとつまらないと思うのね。
一見するとポン付けで2色に変化するようですね。
ということは純正自体が2色対応なのだろうか? だったらビーエムやっぱすげえな、って感じですね。
まぁ21000円という価格はどうよ、とは思うけど。
と、まぁあんまり参考になりません…
純正の配線を利用するってなると制限が多すぎるみたいですね。
となると制御ユニットを買って付けるということになってくると思います。
ユニットを販売しているサイトをピックアップしてみると
八木沢さんという方が自作のユニットを販売しています。
http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html
めっちゃアットホームなサイトですね。
夫婦でハンダこて握って振り向きざまに笑顔…ステキ…
まさに自作電子工作っ!手作り感ハンパないっす(笑)
この中の「ルームランプ制御ユニット」ってのがよさそうですね。
次にLEDの老舗らしい「ごんたや」
http://www.gontaya.com/
ここの「ツインカラーLEDコントローラー」とか、「ふあふあLEDコントローラー」とかが使いようによってはいろいろとできそうです。
このほかにも色々とユニットはあるみたいですが、たいていのユニットが入力12V、ドア信号入力はマイナス(0V)っていう、欧州車ではほぼ絶滅している仕様なので使いにくいんです。
今の車って国産でもそんなに素直な信号ないでしょ?
こういったユニットはLEDの出力方法とか制御方法にはこだわってるみたいだけど、入力方法が時代遅れなんですよね。
しかもどれも単機能のみなので、いろいろと変化させるには複数のユニットを使わないとダメですね。1個3、4千円なんで結構高くつく。さっきのビーエム用フットランプ並みの費用になってしまうんですね。
じゃあ、どんなユニットがいいんだよ!ってことで「あったらいいな」って言う機能を列挙してみると、
・色が変わる(赤と白)
・明るさも変わる
・純正ライク
・すべての切り替わりがじんわり
・ドアオープン連動は左右個別
・マップランプ連動(ついでにマップランプもじんわり点灯するようにする)
って、盛りだくさんすぎるだろ(笑)
1番目の赤色がいいってのはアウディが赤だから(*´∀`)エヘ
2から4まではよくあるパターンなんで既製品を使えばいけそうです。
その次のドアオープンを個別、ってのはユーザーの方ならわかると思いますが、4つあるうちのどのドアを開けても助手席と運転席のフットランプがついてしまうんですね。
これって、どうなの?
助手席に人を残して運転手が何度も乗り降りする場面(その逆の場面も)があると思いますが、着席してる人にとってはウザいでしょ!?高輝度のLEDにしたらなおさらウザいと思うので個別にしたいのです。
え~、最後のマップランプ連動でフットランプが点灯、ってのはけっこう便利だと思うんですよね。
車内で靴を履き替える時とか、足元に何か落とした時とかにフットランプを点灯させるためにドアを開けたら危ないしね。そしてこのときはフットランプが赤ではなく白く点灯するといいかも。
って、足元に何を落とすのかって…
えー、実例を示しますと…
上の写真、助手席を掃除してるときですね。
点線の中をよ~く見てください。
わかりませんか?
もう少し寄って見ますよ
・
・
・
((((;゚Д゚))))マ、マックのポテト~((((;゚Д゚))))しかもカピカピ
はい、よくある光景ですね~(笑)
深夜のドライブスルー、やめらんねっす…
マック、特に夜のドライブスルーというのはカーライフには欠かせないのもなのである(←ホントカヨ)
そしてフライドポテトをシートの隙間に落とすというのも誰もが避けられない道である(←力説スンナヨ)
こいつを落とした瞬間に拾いたくないですか、拾いたいですよね!ね!
車内清掃時にカピカピになったこいつが出てきた時のがっかり感ってのは相当なものですよ(←そうか?)
とまあ、ポテトを拾うためだけにって感じになってますが(笑)、あったら便利機能なのは間違いないのでこれも取り入れるとします。
ちなみに私はダブルチーズバーガーしか食べません(;゚∀゚)=3濃いのが好きなの♪
まぁ、なんでこんだけ機能を増やしたかっていうと、複数の機能を持たせようとした時点で元々備わってる配線から分岐するだけではほぼ実現できないなーって思ってまして、ほとんど自前で配線を引き回すということになると思うので、だったらいろいろ盛り込んだほうが楽しいじゃん、って考えるようになったんですね。なので、やりたいこと全部もりこんじゃおうとなったわけです。
と、こんだけ増やした機能、ほんとにできるんでしょうか?
というわけで次回、ドア信号線の探索編につづきます。
(のちにこれが迷走の始まりになることも知らずに…)
っていうか車の写真1枚もないじゃん(爆)
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