2013年11月06日
備忘録的な昔話
ゴルフ5で走行距離が4万kmを越えた頃、とあるショップのブログに「DSGオイルは3万km前後で交換しないとダメ」と書いてあるのを発見。たしか取説には6万kmで交換と書いてあったような。でも早目がいいのだろうと思って交換することにした。
車を購入した中古車屋では交換できないので、近くのディーラーで見積もりを取ったらなんと8万円もかかると。しかもメーカー推奨は6万kmなので4万kmでは受付できないとも言われ。
例のブログのショップにメールしてみると、4万kmも走ったDSGはオイル交換したら壊れるのでうちではできませんよ、という返事。昔、過走行車のオートマオイルは交換できない、といわれたのと同じかいなと。
車検が近かったので乗り換えも視野に入れないとな、と考えているうちに結局車検を通してずるずると、気づけば5万kmを超えていた。特にトラブルもなく、走るのが楽しかったんで。
6万kmまであっという間だなと思って、VW専門ショップ数件にメールしてみたものの「できる」という店もあれば「交換したら壊れる」という店もあり…総じて感じたのはDSGには触りたくない、ましてや中古車なんて、という雰囲気。
オイル交換したらDSGが壊れるという真偽のほどはわからなかったが、まぁディーラーなら安心でしょ、と再度見積もりをもらったら10万に値上げしてた! 相場からしても高すぎないかい? 他店で購入した車はこんなに冷たくあしらわれるのかいな、とめげそうになりながら自宅から近い他のディーラー数件にメールしてみたら、その日の昼休みに返事をくれたところが4万円でできるという。返信も早いし感じもいいし料金も安い。すぐにお願いして無事DSGオイルの交換は終了した。
そしてオイル交換の間にゴルフ7を試乗させてもらったら、これはイイ!!と。DSGの件でいい印象を持ったディーラーだったのでその週末に契約して大満足の今に至る。
出会いと勢いは大事だなと思った。
ちなみに納車してから「Re.DSGオイル交換の件」というメールが他のディーラーから送られてきた(笑)客とは思われてないのね。
結局、オイル交換後はDSGはすごくなめらかに。新車が納車されるまでの間にガンガン走り、乗り換えはまだ早かったかなと未練を残しつつ下取りで旅立っていった。ゴルフ5、6でのDSGのトラブル話は良く聞くけど、ゴルフ7のDSGは大丈夫かな?取説にはオイル交換の時期が明記されていないし。無交換でいいはずはないと思うんですが、どうなんでしょうか?
自分のディーラが収めた車ではDSGをはじめメカニカル的な初期トラブルは一件もないらしいので一応は安心です。皆さんのディーラーではどうですか?
Posted at 2013/11/06 20:41:14 | |
トラックバック(0) |
備忘録 | 日記