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2014年01月28日 イイね!

DIY日記1月②  テールスモーク化その後

DIY日記1月②  テールスモーク化その後

前回のテールスモーク化のリベンジです。
今回は「塗り」でいきたいと思います。

塗るのは赤い部分のみ。前回のフィルム施工後、バックランプが光量不足になったのでクリア部分をマスキングして塗装開始です。



使った商品はこれ。

 「ビッグテール ライトスモーク 」
やっぱりライトを選びました。
真っ黒になるのがいやだったんで。

このビッグサイズ缶は普通サイズの1.6倍塗れるらしいです。価格は1.5倍なんでちょっとお得。

できるだけ塗膜を厚くしたいので当然こちらを選択。

この缶だとテールランプ4個を6回重ね塗りできました。
が、着色されるのは最初の2回まででそれ以降は塗り重ねても濃さは変わりません。
塗り重ねの回数で濃さを調整できると思っていましたが違うようです。



 

完全硬化まで一週間ということなので翌週に磨いてみました。

表面はゆず肌なので超微粒子タイプのコンパウンドを使って一皮むいてみます。

まずはハード2Lで軽くシコシコやってみましたが、艶は出ずにくすんだ感じになりましたね。

ん~、やばい感じがする…

ここから手持ちのコンパウンドで一番細かい5Lダークで軽くこすってみても艶が出ない…

あきらめればよかったのにここから追い込んでしまったので、下の写真のように…



下地~ ( ̄□ ̄;)

こいつの塗膜は極端にやわらかいです。
どんなコンパウンドで磨いても傷をつけているだけになってしまうようです。
クリアを上塗りするか、コーティングして塗膜を保護しないとダメかも。
ま、コンパウンドでこすればいつでも落とせるともいえるわけですけどね。

作業的にはここで磨きは終了にしてクリスタルガードでコーティングして終わりにしました。

それでは3種類の比較写真です。

左からノーマル、塗装、フィルムです。

フィルムは失敗作なので比較になりませんが、塗装が一番きれいですかね。
スモークまではいかないですが、ノーマルの赤々した状態からだいぶ落ち着いたのでやってよかったと思います。
ハイマウントストップランプも浮いた感じがなくなりました。

塗膜の乾燥が進むとさらにトーンが落ち着いてきて現状は下の写真のようになっています。
すこしチェリーレッドっぽくなりました。
塗膜の扱いに注意ですが満足度は高いですね。

Posted at 2014/01/28 20:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY日記 | 日記

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ゴルフ7納車をきっかけにみんから始めました。 初めての新車で緊張ぎみw 新車ゆえの楽しさ、大変さを備忘録的に記していこうと思う。

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